• 締切済み

犬の出産

来年の春に犬(ミニチュア・シュナウザー)の交配をします。 今家に猫が二匹(親子)います。 親猫は家に来たあと1週間でMIX(ポメ×シーズー)の犬オスがきました。 二人は凄く仲がよく、一年後、猫が出産しました。 親猫がいない時は、なぜかオス犬がミルクをあげて(るフリ)ました。 子供の猫も犬をお父さんだと思っていました。 そして犬が死んで7年後に今の犬が来ました。 初めは猫たちは威嚇、攻撃(猫パンチ)と大変でしたが、犬の毛を伸ばし、前の犬の面影を作ると仲がよくなります。 シュナカットをすると、また威嚇や攻撃が始まります。 猫は凄く穏やかな性格で、どんなに乱暴に扱われても絶対に人をかんだり、引っかいたりはしません。 でも猫は未だに現役でネズミを取り、食べてしまうほど本来の猫の仕事はします。 私は、犬の出産の場を猫に見せると、母性本能が強い猫なので、問題はないとおもうのですが、 猫を数匹飼っている最中の犬の出産について皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思います。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

あのう、家は、猫の飼育経験がないので、犬の出産に纏わる事だけを、書かせて頂きます。交配って結構迂闊にやると、後々色んな意味で問題が起こってくる事があるので、両親のルーツ調べや、不測の事態に備えての、体制が、必要になってくる事も多いですよね。その点は、ちゃんとされていると思いますが、と言う事は、今は、発情は、来ていないのですか?来年の春に交配、と言う事は。年二回来るから、秋生まれか。 そうですね、乳児は、本当鼠ちゃんみたいに真っ黒ですから、犬の御産の時は、猫は、遠ざける様にした方が良いと思います。猫は、子犬を獲物、と言う風に見る恐れも考えられるし、又母犬もその日から、わが子を害敵から守る、と言う意識も働きますので、下手すると、危険な事態に陥る可能性が出てきます。だから 猫は、犬のお産の時は、勿論育児が終わり、子犬達が完全独立を迎える、生後三ヶ月迄、飼い主の貴方が、間に入って、必要以上に近づく事が、出来ない様にする必要があります、 双方が持つ本能を考えれば。犬は、家の中でお産をさせる方向で考えられていると思いますので、サークルの中に入れて、お産をさせると言う様にされた方が良いですね。その状態を、子犬達が独立する、生後三ヶ月迄維持された方が良いと思います。

kithin
質問者

補足

やっと相手が見つかり、10月の後半に生理予定だったのでそれに合わせて調整していたんですが、9月にきてしまいまして・・・春になりそうなんです。 出産後に備えてての体制は整っています。 また、子犬の行き先は基本的には家で飼っていきます。 また、不慮の事故の責任も相手側には負わないとなっています。 ただ子犬=ネズミが怖いんですよね。 まずはサークルを買ってきます。 ありがとうございます。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 それってかなり難しい問題だと思います。猫の性格にも大きな差がありますし…。 普段大人しい子であっても、場合によっては急変する可能性があります。 うちでは猫も犬も居ますが、それを例にあげると、猫は、自分の子は可愛いが、 他人の子は許せないと言った感じでイライラ。『普段大人しいから』と言う物差しは、 子犬相手に通用しない場合があります。出産とは関係なくても、子犬・子猫に 手が掛かるのが当たり前で、人が一生懸命になる程、嫉妬します。猫と言う生き物自体、 多頭飼いには向かないので、ストレスでショック死起こす可能性もありますよ。 猫のイライラが子犬に伝わって、そこから親犬へ伝染して、イライラの悪循環。 せっかく飼い始めた犬猫がイライラしたままだと、飼い主だってイライラしますしねぇ。  上手く行くのは運の良さが大半かもしれません。時間も必要です。 犬よりも猫の方が厄介で、人が構い過ぎても駄目だし、構わな過ぎても駄目。 多分、犬の面倒は犬が見ると思いますから問題はないでしょう。 対面する時は、猫を飼い主さんが抱っこした上で、ガラス越しの対面がよろしいかと。 その状態で、フーとか唸ってるようであれば、それ以上の無理をせずに、 次の日持ち越し。最初は1回5分程度のガラス越しの面会のが良いかと思います。 唸らなくなってから、ガラス外しての面会ですかねぇ。赤ちゃんのうちは そんなに暴れまわったりしないでしょうが、1ヶ月2ヶ月と過ぎていくうちに、 やんちゃな盛りになり、猫の尻尾にじゃれます。甘噛みだとしても、猫にとっては 気分が悪い。となると、猫は子犬の目を狙って爪を立てます。かなり気をつけた方が良いです。 必ず、猫にとっての逃げ場(隠れ場)はいくつか確保しておいて下さい。 うちでやってる事は、猫の機嫌を損なわないように、私が犬を相手にしてる時は、 必ず家族の誰かが猫の様子を見てます。遊んだり、抱っこそしたり、一緒に昼寝をしたり…。 構いすぎても嫌われるので、慎重に猫のペースに合わせて対応してます。  子犬が駄目だとは言いませんが、色んな意味で慎重になる必要がある事だけは 忘れないで下さい。いきなりの対面・長時間の対面は避け、猫のペースを守って、 時間を掛けて対面させるべきです。猫も犬も、相手の姿を見なくても気配で 感じ取ります。無理に会わせようとするのではなく、猫の方から寄っていくのを 待ったほうが良いでしょう。うちは、1日5分の対面で、半年くらい掛かったかなぁ。

kithin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。。。運がありますよね。。。 家は猫が14と13歳のメス猫で、犬が5歳です。 犬が家に来たのは生後40日程度で初対面のときはフーフー言って威嚇していたのですが、犬が近寄らない限り猫パンチはありませんでした。 ただ犬が来てからすぐは親子二人で離れたところで重なり合って寝ていました。 急に甘えてくるようにもなりました。 親猫はあまり子供の猫にも犬にも構っていませ関心が無いようにおもいますが、一度家に野良猫が入りこんで、子犬だった犬に近づこうとした時、今まで見たことの無い速さで野良猫の前に回り込んで体全体で犬を守っていました。 一方、子供の猫は出産経験が無いにも関わらず、犬を子供のように舐めてあげたりします。 あと、犬と猫の間には完全な上下関係ができています。 もちろん猫が上です。私も家族もエサやおやつなど順番は猫を先に、先住の猫を尊重しています。 そのため、猫は犬をいじめるなどの事はありません。 だから、犬が痛がって苦しんで、頑張っている姿を見せれば分かってくれて、少しは可愛がってくれるのでは?と親バカな考えだったんです。。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンプーカットした犬に猫が威嚇

    昨日先住犬2匹(12歳と10歳両方ともメス)のシャンプーカット(8時間程)に行ってきました。猫(7ヶ月オス去勢済み)は留守番をしていたのですが、犬が帰って来たら唸り、威嚇をするようになりました。今まで家で犬をシャンプーしたりしても威嚇することはありませんでした。 猫は、生後1ヶ月を保護して特に問題もなく犬2匹とすごしていました。追いかけっこしたり、たまにジャれて猫が噛み付いたりして吠えて怒られたり… 10歳(体重10キロ弱)の犬に特に懐き毛繕いもしていました。いつも寄り添って寝ており仲良くすごしていたのに昨日から猫のゲージのそばを通るだけで唸り威嚇します。 12歳(体重6キロ)の犬には初め少し威嚇していましたが少しして威嚇はやめました。 10歳の方には、唸り声も低く、威嚇し飛びつこうとします。犬の方は威嚇されても気にしていないので猫が攻撃しそうで目を離せません。どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫と犬の共同生活

    つい最近生後1か月半のロシアンブルーを引き取ったのですが、6年飼っているシーズーとあまり仲良くなってくれません。 シーズーが近付くと猫が威嚇というか怒った状態になってしまいます。 犬の方が少し怯えている感じです。 無理して仲良くさせなくても良いのでしょうか?また、こういう場合は同じ部屋に2匹を一緒にさせない方が良いのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

    • 締切済み
  • 猫と犬・・・仲良くできませんか??

    あけましておめでとうございます。 私は犬と猫を飼っています。二匹ともとても可愛らしくて、家族みんなでかわいがっているのですが、猫と犬同士はとても仲が悪くて困っています。最初は犬を飼っていて、それから猫を飼い始めました。 猫を家に連れてきたとき、犬はとても驚いて、猫は猫で威嚇していました。二匹のいる部屋は同じで、サークルは離しています。 二匹ともサークルから出すと、壮絶な追いかけっこが始まり、とても危険です。 二匹の相性を確かめずに、猫を飼ってしまった私にも責任はあります。でも、どうしても仲良くなれないでしょうか??私にとっては二匹とも大切な家族です。二人には仲良くして貰いたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか??

    • 締切済み
  • 猫の犬に対する毛づくろい

    犬と猫を家の中で飼っていますが、しょっちゅう取っ組みあって戦うなど決して仲が良いようには見えないのですが、時々、猫が犬のそばに寄って行って、体を押さえつけるようにして、体中を一心不乱に舐めています。その間、犬は、じっとしていますが、困ったような眼を私に向けているような気がします。これは、どういう意味があるのでしょうか? 猫はどういうつもりで犬の体をなめているのでしょうか? 猫は男の子なので、母性だとは思えません。 犬のほうが、1年ほど早く家にきました。女の子です。年齢的にも1歳上です。

    • 締切済み
  • オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。

    オス犬がオス犬に発情しているようで困っています。 犬:シーズー成犬4歳(オス)、柴犬成犬6歳(オス) 状態: シーズーが柴犬にマウントして腰を振ろうとします。 シーズーのペニスは勃起して赤い部分もむき出しで興奮状態です。 シーズーがクンクン鼻声を立てて柴犬のお尻の穴やペニスを追廻し舐めようとしてます。 メスに求愛しているようにしかみえません。 柴犬は嫌がってます。頭にきたときはシーズーを威嚇したりしてますがシーズーは一向にやめません。 シーズーは室内で柴犬は外で飼っているのですがシーズーは窓から見える柴犬をいつも見ていて前足で窓をがりがりやりながら餌がほしい時みたいなクンクン声で鳴きます。 シーズーは柴犬オスをメスと勘違いしているんでしょうか? シーズーが自分の権力誇示のマウント行為をしているようには見えない気がします。(力関係も体格的にも柴犬が強く柴犬が威嚇するとシーズーは引きますがシーズーは威嚇のようなそぶりは見せませないし一瞬見るとシーズーが柴犬を慕って遊んでくれといっているように見えます。) 柴犬が何も相手にしないでお座りしていると後ろからシーズーがマウントして腰を振ろうとします。それで柴犬が嫌がって威嚇したりします。 最近は柴犬は面倒なのか嫌がってシーズが来るとシーズの来れない場所へ移動します。 体の小さなシーズーオスにマウントする原因と解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が新人犬に凄く威嚇して吠えます

    色々な質問・回答を見ましたが、私も相談させていただきます。 今5歳のポメラニアン♂を飼っていて、つい先日2ヶ月のチワワ♂を飼い始めました。先住犬のポメはとても恐がりで気性が荒く、独占欲が強いようで私以外の人や犬、猫にはなつかず、私が一緒にいる時に家族がポメに近づこうとすると威嚇し唸って噛みつきます(そうでない時もあります)少しの音でも恐がって尋常じゃない程吠えます。そんなポメに兄弟ができれば少しは変わるかと思い2匹目を迎えました。子犬のチワワはケージに入れています。何事も先住犬を優先にして今まで以上に可愛がっていますが、覚悟はしていましたがやはりケージ超しに威嚇し歯をむき出しにしてウーウーと怒って吠えまくります。ひどい時は30分くらい吠える時もあります。子犬のお尻のニオイを嗅がせるといいと聞いたので嗅がせてみたところ、前にまわってチワワに噛みつこうとしました。まだ2匹目が来て4日目なのですが、あまりに威嚇し、吠えまくるのでこの先不安で仕方ありません…。お尻のニオイを嗅がせるにも明らかに噛みつこうとしてるのが分かるので、恐くて中々かがせれません。威嚇し吠えてる時は飼い主はどういう対応をすればいいのでしょうか?威嚇をやめる日はくるのか不安です。どなたか回答をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 怖がり犬 3歳

    うちの3歳の雑種犬(メス、柴と雑種の雑種)で困っていることがあります。 怖がりなんです。 ちっちゃいとき茂みからでてきた野良猫に襲われた(かけた)とか近所の犬と一緒におやつ食べてたらがぶっと軽くですが・・やられたこと(向こうの方が年上)があります。 そのせいなのか(正確には昔から)動物がまるっきりダメなんです。 1.犬をみたら相手に匂いは嗅がせないけど自分は相手のお尻に近づいて匂いをかぐ。(3メートルくらい後ろを追いかける) 2.正面から近づいて(口もとに近づく)ビビッテ吠える。 3.怖いくせに自分から犬に近づく。(興味があるのか伏せして待っていることもよくある) 4.猫をみたら威嚇ポーズとって吠える。で猫が逃げなかったら自分が逃げ出す 5.近くに犬がいると超大好きなボールを投げても取りに行かないくらいびびってる。 6.嫉妬する(他の犬をなでると吠えることもある) 7.オス犬のほうが大丈夫 8.若い女性(私?)とおじさん(いつも餌くれる人)と見た目や年齢が近い人以外は恐怖。おばあちゃんとか若い男の人とかに吠える。 9.犬の飼い主なら大体OK 最近気がついたことがあって 1.猫は目が合うとダメ 2.私が座っているときにほかの犬が近づいてくると近づくなって感じで私の周りをまわりながら吠える(守っているのか、嫉妬しているのか・・・) ほかのわんこと仲良くしなくてもいいのですが(ストレスになるなら)、 自分から近寄っておいて吠えるとかはやめて欲しいです。 どうしたらいいでしょうか? 結構甘えん坊な子なんですが、、、外にでると、、、 今日ドックランに連れて行こうと思っています。

    • 締切済み
  • うさぎの出産について

    私たち家族は、大好きなうさぎを♀♂で飼っていてふたりの子供を望んでいます。 3/20に交配をしました。 1匹は純血統のネザーランドドワーフ(♂)、1匹はネザーランドドワーフとして購入しましたが、耳と顔が長いので雑種のような気がします(♀)。 先住は♀です。 とても懐いていて人間が好きな子です。ただし、お相手の男の子ことは嫌いみたいで攻撃したり威嚇したり噛み付きます。 ですが、3/20は発情期だったのか 受け入れてくれました(交配が終わるとすぐに逃げました) 現在♀生後8ヶ月1300g、 ♂生後9ヶ月750gです。 そろそろ出産予定日ですが、全く巣作りをしません。 食欲はあります。 動物病院にて、3匹の赤ちゃんがお腹にいることを確認しています。 現在もお腹が うにょうにょ動いています。 どうすれば巣作りをしてくれるでしょうか? 牧草をたくさんケージにいれていますが、食べる一方で運びませんし 巣箱を2ついれましたが、1つは見向きもせず 1つはかじり木と勘違いしているのか少し破壊しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 犬&猫を一緒に飼ってる方へ質問~

    犬と猫を室内で一緒に飼っている方にお聞きしたいことが・・・ 家にはMダックス(♀)と黒猫(♂)を一緒に飼っています。 たまに喧嘩もしますが仲は良いです。 と、お聞きしたいことというのはですね~。 猫がトイレでうんちをしてると、犬がトイレの出口でずっと待ってて、出てきたと同時にお尻をぺろぺろ舐めるんです。・・・  結構前からなんですが、なんだか習慣のようになってます。 猫の方も最初は嫌がってたんですが、最近は普通にしています。 犬が舐める理由は、母性本能?それとも意地汚いだけ? なんなんでしょうか?? 特に止めさせたいわけじゃないんですけど。。  家の近所に1組(?)いるみたいなんで、他にも同じことする犬猫を飼ってる方いらしゃいませんか? 

    • 締切済み
  • 犬を庭に放すと猫が襲い掛かってくるのですが

    うちの庭がその猫のなわばりになっているのでしょうか。。 ヨーキーのメス1歳半を飼っていて、日中犬を庭に放すと猫が威嚇をしにやってきます。ドッグランが苦手な子なので、うちの庭で自由に歩かせたいと思っているのですが、うちの犬は猫を追い払うことが出来なくて私に助けを求めます。なので、何度か̪シッシ!!あっちに行ってねみたいに強く追い払ったのですが、毎回すごい顔をしてやってきます。メスの猫なのですが、この時期は出産のシーズンじゃないと思うのですが、イライラしているようです。あと、そもそもメスの猫はなわばり意識ってあるのでしょうか。。オスが主張するのはなんとなくわかるのですが。

    • 締切済み