• 締切済み

犬の出産

来年の春に犬(ミニチュア・シュナウザー)の交配をします。 今家に猫が二匹(親子)います。 親猫は家に来たあと1週間でMIX(ポメ×シーズー)の犬オスがきました。 二人は凄く仲がよく、一年後、猫が出産しました。 親猫がいない時は、なぜかオス犬がミルクをあげて(るフリ)ました。 子供の猫も犬をお父さんだと思っていました。 そして犬が死んで7年後に今の犬が来ました。 初めは猫たちは威嚇、攻撃(猫パンチ)と大変でしたが、犬の毛を伸ばし、前の犬の面影を作ると仲がよくなります。 シュナカットをすると、また威嚇や攻撃が始まります。 猫は凄く穏やかな性格で、どんなに乱暴に扱われても絶対に人をかんだり、引っかいたりはしません。 でも猫は未だに現役でネズミを取り、食べてしまうほど本来の猫の仕事はします。 私は、犬の出産の場を猫に見せると、母性本能が強い猫なので、問題はないとおもうのですが、 猫を数匹飼っている最中の犬の出産について皆さんの経験をお聞かせ願いたいと思います。

みんなの回答

回答No.2

あのう、家は、猫の飼育経験がないので、犬の出産に纏わる事だけを、書かせて頂きます。交配って結構迂闊にやると、後々色んな意味で問題が起こってくる事があるので、両親のルーツ調べや、不測の事態に備えての、体制が、必要になってくる事も多いですよね。その点は、ちゃんとされていると思いますが、と言う事は、今は、発情は、来ていないのですか?来年の春に交配、と言う事は。年二回来るから、秋生まれか。 そうですね、乳児は、本当鼠ちゃんみたいに真っ黒ですから、犬の御産の時は、猫は、遠ざける様にした方が良いと思います。猫は、子犬を獲物、と言う風に見る恐れも考えられるし、又母犬もその日から、わが子を害敵から守る、と言う意識も働きますので、下手すると、危険な事態に陥る可能性が出てきます。だから 猫は、犬のお産の時は、勿論育児が終わり、子犬達が完全独立を迎える、生後三ヶ月迄、飼い主の貴方が、間に入って、必要以上に近づく事が、出来ない様にする必要があります、 双方が持つ本能を考えれば。犬は、家の中でお産をさせる方向で考えられていると思いますので、サークルの中に入れて、お産をさせると言う様にされた方が良いですね。その状態を、子犬達が独立する、生後三ヶ月迄維持された方が良いと思います。

kithin
質問者

補足

やっと相手が見つかり、10月の後半に生理予定だったのでそれに合わせて調整していたんですが、9月にきてしまいまして・・・春になりそうなんです。 出産後に備えてての体制は整っています。 また、子犬の行き先は基本的には家で飼っていきます。 また、不慮の事故の責任も相手側には負わないとなっています。 ただ子犬=ネズミが怖いんですよね。 まずはサークルを買ってきます。 ありがとうございます。

• Misaki-27
回答No.1

それってかなり難しい問題だと思います。猫の性格にも大きな差がありますし…。 普段大人しい子であっても、場合によっては急変する可能性があります。 うちでは猫も犬も居ますが、それを例にあげると、猫は、自分の子は可愛いが、 他人の子は許せないと言った感じでイライラ。『普段大人しいから』と言う物差しは、 子犬相手に通用しない場合があります。出産とは関係なくても、子犬・子猫に 手が掛かるのが当たり前で、人が一生懸命になる程、嫉妬します。猫と言う生き物自体、 多頭飼いには向かないので、ストレスでショック死起こす可能性もありますよ。 猫のイライラが子犬に伝わって、そこから親犬へ伝染して、イライラの悪循環。 せっかく飼い始めた犬猫がイライラしたままだと、飼い主だってイライラしますしねぇ。  上手く行くのは運の良さが大半かもしれません。時間も必要です。 犬よりも猫の方が厄介で、人が構い過ぎても駄目だし、構わな過ぎても駄目。 多分、犬の面倒は犬が見ると思いますから問題はないでしょう。 対面する時は、猫を飼い主さんが抱っこした上で、ガラス越しの対面がよろしいかと。 その状態で、フーとか唸ってるようであれば、それ以上の無理をせずに、 次の日持ち越し。最初は1回5分程度のガラス越しの面会のが良いかと思います。 唸らなくなってから、ガラス外しての面会ですかねぇ。赤ちゃんのうちは そんなに暴れまわったりしないでしょうが、1ヶ月2ヶ月と過ぎていくうちに、 やんちゃな盛りになり、猫の尻尾にじゃれます。甘噛みだとしても、猫にとっては 気分が悪い。となると、猫は子犬の目を狙って爪を立てます。かなり気をつけた方が良いです。 必ず、猫にとっての逃げ場(隠れ場)はいくつか確保しておいて下さい。 うちでやってる事は、猫の機嫌を損なわないように、私が犬を相手にしてる時は、 必ず家族の誰かが猫の様子を見てます。遊んだり、抱っこそしたり、一緒に昼寝をしたり…。 構いすぎても嫌われるので、慎重に猫のペースに合わせて対応してます。  子犬が駄目だとは言いませんが、色んな意味で慎重になる必要がある事だけは 忘れないで下さい。いきなりの対面・長時間の対面は避け、猫のペースを守って、 時間を掛けて対面させるべきです。猫も犬も、相手の姿を見なくても気配で 感じ取ります。無理に会わせようとするのではなく、猫の方から寄っていくのを 待ったほうが良いでしょう。うちは、1日5分の対面で、半年くらい掛かったかなぁ。

kithin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。。。運がありますよね。。。 家は猫が14と13歳のメス猫で、犬が5歳です。 犬が家に来たのは生後40日程度で初対面のときはフーフー言って威嚇していたのですが、犬が近寄らない限り猫パンチはありませんでした。 ただ犬が来てからすぐは親子二人で離れたところで重なり合って寝ていました。 急に甘えてくるようにもなりました。 親猫はあまり子供の猫にも犬にも構っていませ関心が無いようにおもいますが、一度家に野良猫が入りこんで、子犬だった犬に近づこうとした時、今まで見たことの無い速さで野良猫の前に回り込んで体全体で犬を守っていました。 一方、子供の猫は出産経験が無いにも関わらず、犬を子供のように舐めてあげたりします。 あと、犬と猫の間には完全な上下関係ができています。 もちろん猫が上です。私も家族もエサやおやつなど順番は猫を先に、先住の猫を尊重しています。 そのため、猫は犬をいじめるなどの事はありません。 だから、犬が痛がって苦しんで、頑張っている姿を見せれば分かってくれて、少しは可愛がってくれるのでは?と親バカな考えだったんです。。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。