• 締切済み

大学に奨学金で留学

お世話になります。 将来オーストラリアかニュージーランドの大学に留学したいと 思っているのですが、家は母子家庭で金銭的に余裕がないので 出来れば奨学金で行きたいと思っています。 しかし私は高校を卒業しておらず、高卒認定(旧大検)は 合格しています。 いくら頭が良くてもやはり高校を卒業していないと海外の大学に進学、 まして奨学金でなんて無理なのでしょうか。 ご存じの方は教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.2

大検でも留学はもちろん可能です。 でもすべての大学でOKではないので、志望する大学の担当官に個別にメール等で出願資格を問い合わせ、「確実に審査に載せてくれる」という保証の回答を得てから出願したほうがいいと思います。参考URLはたまたま見つけたアメリカ、カナダの例ですが、オーストラリア、NZでも同じだと思い、参考までに。 それから奨学金に関しては、あまり期待できません。学部レベルの留学は、(大検か高卒かにかかわらず)留学生には奨学金を出さないのが基本です。大学によっては、留学生でも1年次の成績優秀者には2年目以降に奨学金を出すこともあります(主に私立の場合)が、たいていの場合お小遣い程度の額です。それでも良ければ、出願校選びのときに内部奨学金を設けている大学を探すのも一つの手だと思います(ダメもとで)。 最後に、余計なことかもしれませんが、オーストラリアの大学に正規留学するのは大変ですよ?イギリスと同じ教育システムで、大学は3年制のため、一般教養過程は高校時代に終わっているので、大学は専門分野の勉強から始まります。ふつうはファウンデーションコースからの留学になると思います。日本やアメリカと教育システムに違いがあるので、よく調べてから留学の準備をされるといいと思います。

参考URL:
http://www.madoguchi.jp/info/info7b.html
  • tnk_tk
回答No.1

大検でも留学はもちろん可能です。 でもすべての大学でOKではないので、志望する大学の担当官に個別に問い合わせて、「確実に審査に載せてくれる」という保証の回答を得てから出願したほうがいいと思います。参考URLはたまたま見つけたアメリカ、カナダの例ですが、オーストラリア、NZでも同じだと思い、参考までに。 それから奨学金に関しては、あまり期待できません。学部レベルの留学は、(大検か高卒かにかかわらず)留学生には奨学金を出さないのが基本です。大学によっては、留学生でも1年次の成績優秀者には2年目以降に奨学金を出すこともあります(主に私立の場合)が、たいていの場合お小遣い程度の額です。それでも良ければ、出願校選びのときに内部奨学金を設けている大学を探すのも一つの手だと思います(ダメもとで)。 最後に、余計なことかもしれませんが、オーストラリアの大学に正規留学するのは大変ですよ?イギリスと同じ教育システムで、大学は3年制のため、一般教養過程は高校時代に終わっているので、大学は専門分野の勉強から始まります。ふつうはファウンデーションコースからの留学になると思います。日本やアメリカと教育システムに違いがあるので、よく調べてから留学の準備をされるといいと思います。

参考URL:
http://www.madoguchi.jp/info/info7b.html