• ベストアンサー

「ターミネーター2」のシュワちゃんの頭の中

「ターミネーター2」で、ジョンの母親は、シュワちゃんの頭の中からチップと取り出して、金槌で叩き潰そうとするのをジョンが止めました。 質問: シュワちゃんは、ジョンの母親が、シュワちゃんの頭の中からチップと取り出すとき、積極的に協力しました。このときのシュワちゃんとジョンの母親の会話がよく理解できなかったのですが、何故、シュワチャンは、自分の頭の中から、命とも言えるチップを取り出すことに抵抗しなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14468
noname#14468
回答No.3

一般公開された時にはカットされたシーンが、後でビデオ化された時に特別版が出てそれにはシュワちゃんが何故、人間の心を学習していったのかを詳しく描かれていました。 ジョンはシュワちゃんに何とか人間の心や、習慣、会話などを教えたかったけれど、最初に地球に来た時は何かを新しく学習出来るようにはプログラムされていなかったです。 ですが、チップを何らかの方法で変える事によって(やり方は忘れました。)学習能力が出来るプログラムになると分かったので、 体の修理をした時にその時ついでに、ジョンがチップもプログラムをやり直して学習出来るようにしょうと言って、シュワちゃんはジョンの命令に絶対服従ですから何の抵抗もしなかったのでしょう。 その後、シュワちゃんは子供に対して笑ってみたり、銃撃戦では一人も殺さなかったり、“アッサラサベイビー”と茶目っ気のあることを言ったり、 最後は涙は出ないけど泣きたい気持ちは分かるという名言を残し、指のポーズも作って消えましたが、 それらはチップのプログラムを変えたためにシュワちゃんが学習したことでしょう。

kobarero
質問者

お礼

あー、それで、あの作り笑いや、“アッサラサベイビー”の話と繋がりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 だいぶ前の見た映画なので間違っているかもしれません・・・。  元ガソリンスタンドの廃屋でのシーンだと思いますが・・・  シュワちゃん=「T-100」は現代に来た時、新たな記憶を残す機能(学習能力)をオフにしていました(このことは公開板ではカットされている)。そのため行動が現代人とチグハグだったため新たに色々覚えさせる為、頭を切開しスイッチをオンにしました。  が、過去にT-100に襲われたリサはフラッシュバックを起こし、咄嗟的に破壊しようとしたのです。   >命とも言えるチップを取り出すことに抵抗しなかったのでしょうか?  T-100はジョン(未来のリーダーも現在の少年も同一人物と認識している)の命令は逆らわないからです。  前半のシーンでジョンを掴み上げたとき、「放せよ~!!」と言われパッと放したのは命令を素直に実行したためで、ラストの溶鉱炉に自ら沈んで行くのは、色々学習しジョンを守るという命令よりも、自分が現代に残ることによって未来が最悪の方向に進むほうが危険と自ら判断したからです。

kobarero
質問者

お礼

なるほど、新たな記憶を残す機能(学習能力)をオンにするという、積極的な理由があったわけですね。シュワちゃんは、ロボットでも学習意欲があったんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188679
noname#188679
回答No.1

サイバーダイン社は未来から来たターミネーター(最初に来た)の残骸を参考にしてターミネーターを開発していまいた。 ジョンを守りに来たターミネーターは、同じことが繰り返されないように自分自身を抹殺したのではなかったかな?

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “ターミネーター5”いよいよ未来が変わる?

    ターミネーター4で、スカイネットの「キル・リスト」なるものが出てきました。そのリストの一番上に「カイル=リース」と書かれていました。 以上をふまえて、今後のターミネーターについて質問します。 本当にカイルを殺そうとしていたにせよ、カイルの名前でジョン=コナーをおびき出そうとしていたにせよ、スカイネットは『カイルがジョンの父親』だと知ってるということですよね? そこで思ったんですが、これからスカイネットは、サラ=コナーを殺すために過去にターミネーターを送るのでしょうか? 私は「送らない」と思うのです。 なぜなら、 ☆ターミネーターが送られるのに合わせて、ジョンがカイルを過去に送る。 ☆カイルがサラを守りながら逃避行を続けるうちに、自然に2人は恋仲に。 ☆サラがジョンを産む。 ということを、スカイネットは知っているからです。ターミネーターさえ送らなければ、サラにとってカイルはただの「自称未来人」の気違い男にすぎませんよね? 恋仲になんてならないでしょう。 私は、これからスカイネットがやることは『ターミネーターの腕もしくはマイクロチップを、サイバーダインの研究者に見つかるような場所に送る』ことだと思います。そうすればサイバーダインの研究は飛躍的に進むし、ジョンの誕生も防ぐことができます。もちろん、抵抗軍が誰かを過去に送ってターミネーターの腕(あるいはマイクロチップ)を破壊するかもしれませんが、それでもジョンの誕生は防げます。抵抗軍は焦るでしょうね。 ターミネーター5は、『抵抗軍が、どうにかしてジョンを誕生させるために奮闘する物語』になると思います。みなさんはどう思いますか?

  • 「ターミネーター」2と3の関係

    「ターミネーター」の2と3を見たのですが、どうもうまくストーリーが繋がりません。 質問1: T2で、スカイネットの芽を破壊し、マシンが送ったターミネーターとシュワちゃんの2人は共に消滅してしまったのに、T3でジョンが、未だに何かを恐れて逃げ隠れしていたのは何故ですか? スカイネットが結局破壊できなかったと知っていたのでしょうか?  質問2: T2の最後でジョンの母親は生きていたと思いますが、T3ではいなくなってしまったのは、何故ですか? 質問3: T2でスカイネットの芽がつぶされたはずなのに、何故、T3では、スカネットが動いていたのでしょうか?

  • ターミネーター4で…

    ジョン・コナーは確か、ターミネーター2でシュワちゃん役のターミネーター(T-800)に会ってるんですよね? そのはずなのに、何故マーカスと初対面で相手が機械と判断した時、目の色を変えて攻撃態勢に入ったんでしょうか? 幾ら機械と戦った経験が今まで多かったといえど、自分を「人間だ!」と主張する機械と考えれば、ターミネーター2のあの仲睦まじいT-800とのやりとりを想像出来るはずなのに…。 もしかしてあの時の話は4ではなかった事にされてるのでしょうか? それとも単にジョンが幼い頃の記憶だから忘れ去っているだけ? 何方か詳しくご存知の方、教えて下さい><

  • ターミネーター4を見た方へ質問です

    こんばんは。 ターミネーター4を見てきたのですがちょっとすっきりしない点があったので 同じく見た方の意見を聞かせて下さい。 (1)スターはなぜターミネーターが接近すると「ぼー」っとなってしまうのか。 (2)マーカスを見たジョンは「こんなターミネーターは知らない」と言っていますが 彼自身子供の時にシュワちゃん合っているから、潜入型のターミネーターの存在は知っていたはず。 「感情を持ち自分を人間と思っているターミネーターなんて・・・」って事でしょうか。 それとも少しずつ歴史が変わっているのか、何かジョンの知らない所でイレギュラー的な要素が発生している、 もしくは単純にジョンが全てを知っているわけではないからか。 それにT-800の開発図を見て驚いてもいました。 これはなぜでしょうか。 どなたか我流の解釈でも結構ですので、このもやもやをはらして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ターミネーター2について

    ターミネーター2のDVDなんですがオークションでT2のDVDを買ったところシュワちゃんの声か少年ジョン・コナーの声がTVで放送される日本語吹き替えの人の声と違ってたのですが、T2のDVDは~エディションで何種類かあるみたいなんですけど、TVと同じ声優のDVDが欲しいので詳しい方は誰か回答お願いします。 ちなみに今、自分が今持ってるT2DVDのジャケットはシュワちゃんの顔が載ってて黄色い炎がメラメラ燃えてるやつです。

  • ターミネーター3

    アーノルド・シュワルツェネッガー演じるターミネーターはT-800(3では改良型のT-850)だったはずですが、3の中でジョン・コナーが自分のことを覚えているのかと聞くシーンで「あれは別のT-101だ」と答えています。 ターミネーターの1,2作の中ではサイバーダインシステムズ、モデル101(ヒヤリング怪しいです)となっていましたし、特典映像の中ではターミネーターの骨格を製作したスタン・ウィンストンがT-800と言っています。 正確にはどうなのでしょうか?おわかりの方おりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ターミネーター4の大量疑問。ネタバレ注意!

    さきほど『ターミネーター4』を観てきたのですが、最初からずっと展開上分からない所だらけでした。おばかなワタクシに、どうか教えて下さい(1つでも結構です)。 なお、超ネタバレと思われますので! まだ観てない方はご注意下さい!  ターミネーターはTと略させて頂きます。 1.マーカスはなぜ実験体に? 「1度目」「2度目」って? 2.スカイネットはなぜ、マーカスほどのものを何年も前に作れた? 3.スカイネットが抵抗軍をだますためにマーカスを作ったなら、なぜ女性型とか子供型(だったら面白かったのに…)とかヨボヨボ老人型(だったら笑えたのに…)のTにせずに成人男性にした? 4.スカイネットは捕まえた他の人をなぜ生かしてた? 5.スカイネットはジョンをおびき寄せるためにカイルを捕まえたけど、ジョンの父と分かっていた? なら殺したほうが早いのになぜ殺さない? 分かっているならTを過去に送らない方がいいのに将来送るの? 6.マーカスをだました彼女たちは何者? T? 7.機械がマーカスに諸々の事情をなぜ話す? なにか得が? 8.マーカスはジョンを命がけでなぜ助ける? なにか得が? 9.ラストでジョンに、マーカスが「これを使え」と言ったけど、何を使ったのですか? まさか人造部を使ってジョンをTに?! 10.シュワちゃんネーターが特別出現してましたが、ジョンを襲ったり味方のTを襲ったり、不完全なの? 11.ジョンがスカイネットを攻撃したせいで、司令部が攻撃されちゃった? ラジオ放送も仇になった? 12.なぜジョンは一人で侵入した? なぜやや後から仲間がやってきた? 13.結局、ジョンは今回4で救世主として何をしたのでしょうか?(父=自分を助けるために周りを巻き込んで大被害を出し自分も死にかけた?) 14.最後に「人間は機械より上」みたいなナレーションが流れました(あまり覚えてない)けど、どういうこと? なお、「面白くなかった」「大量ターミネーターとの戦争が見れると思ってたのに」等々不満がありますので、少々マイナス感情で書かせて頂いてます、あしからず。

  • 頭わいいけど

    "頭はいいけど成績は悪かったり"、"頭はいいけどちょっと不良"みたいな主人公が登場する、映画を教えてほしいです。 ウォーゲームの主人公は生物でFをとったけど、コンピュータを使って、Cに書き換えたりしてました。 ターミネーターの主人公(ジョン・コナー)はとても頭がいいです、特に、サラコナークロニクルズでは、8年後にタイムスリップして、その年代の技術をあっという間に理解しているシーンもありました。 ↑見たいな主人公が登場する、映画があれば教えてください

  • 私は、頭がおかしいですか?

    私は旦那に、頭がおかしいなどと、言われます。 お前は、自分が正しいと思ってる‼間違えてると認めない‼謝らない‼などと、言われますが、 私は、正しいと思ってるわけでも、間違えてないと思ってるわけでも、謝らないわけでも、 ありません。 普段、会話をする時、頭の中で、自分が正しい‼ゃ、間違えてない‼などと思い、 口にするわけではありませんし、 会話をする中で、相手と考え方や価値観が違う場合は、 自分が相手の意見を聞いて、理解し納得し悪いと思えば謝ります。 しかし、相手の意見が、理解できない場合、納得できない場合、 自分は間違えてないと思う場合、謝る事はありません。 それは、自分が正しいと思っている事になりますか? 間違えてた‼と、納得できなくても、謝らないといけないのでしょうか? 自分が間違えてないと、思い続けていた場合、謝らない事、認めない事が、 頭がおかしいと言われても、仕方が無いのでしょうか? 考え方、価値観、育ちの違いで、考えは、ひとそれぞれなのに、 旦那の意見に、理解、納得しない私は、頭がおかしいと言われなければ いけないのでしょうか? 私は、自分の意見が間違えてないと思う場合、どこで折れればいいのか、わかりません。 社会的に、上司や組織的に、謝ないといけない場合や、納得できなくても 仕方が無い場合は、あると思います。 しかし、夫婦間で、とことん話し合いする場合、頭がおかしいと言われたら、 もう、自分の意見は言えなくなるし、全て旦那の言う事に、従う事になるのでは ないでしょうか? また、聞く耳を持たない。などと、言われますが、 同様に、話しを聞いて、理解、納得できない場合、どうしたらいいのでしょうか? 頭がおかしいと、ののしられ続け、精神的に滅入ってます。 辛くて実家に帰っているのですが、 嫁に出た私を、実家に入れ、帰らさない母親も、おかしいなどと母親に直接言われ、 母親も傷付き、滅入ってしまってます。 お腹を痛めて産んだ娘が、旦那に頭がおかしいと言われ、帰って来て、 それを、はねつけたりする母親は、居るのでしょうか? 旦那に、私や母親を傷付ける権利は、あるのでしょうか?

  • ターミネーター1DVDのカットシーン

    先日安さのあまりターミネーター1のDVDを購入しました。 自分の記憶の中では映画の冒頭でジョン・コナーが友人で父親になる戦士を過去に送る場面があったと思いました。 しかし、購入したDVDにはその場面がありませんでした。 どなたかこの理由をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

株で儲ける
このQ&Aのポイント
  • 株で儲けたお金はいいのでしょうか
  • 株のリスクはお互い様だからしょうがない
  • 他に何かありますか
回答を見る