• ベストアンサー

中古車を買う時のチェックポイント

平成2年式のデリカスターワゴンを買おうか迷っています。 車はあまりというか全然詳しくないのでいまいち中古車屋さんに行ってもチェックポイントがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanshin
回答No.1

私は今の車で5台目ですが、5台目以外は全て中古車でした。 内訳は、中古車専門業者で1台、メーカー系ディーラーで2台、 知合いから1台です。 中古車には「アタリ」、「ハズレ」がつきもので、私も随分と泣きました。 高速で止まったり、ドアが開かなくなったり、ランプが突然切れたりと。 私も車のチェックは不得手なので、何かの時の対応を重視しました。 その点でいうと、メーカー系ディーラの対応が良かったです。 ディーラーは新車も売りますから、先々のお客様と考えた対応を してくれました。結局、新車はそのディーラーで購入したのですが。 参考にはならないですが、中古車を4台も載った人間の経験談でした。

eightvillage
質問者

お礼

ありがとうございます。 信頼性からいうとやはりディーラーになるんですかね・・・。

その他の回答 (5)

• ff16
回答No.6

2年式、年取りすぎ、人間に例えると、100歳以上。 参考 01)ドアー廻りのゴム、(パッキン)。 02)外観見て錆がどのくらい出てるのか見る。 03)走行距離5万キロ以上はATでしたら内部が摩耗してます。 04)エンジン廻りのオイル漏れ及び水廻り。 05)タイヤの溝。 06)リコールされている部品があるか。 07)整備書見て、交換部品がどのくらいあるか、もし無いようでしたら? 08)シャフト関係。 09)ブレーキ関係。 10)走行してハンドルの振動を見る(100キロぐらいのスピード)。 11)ガラスに傷が有るか無いか。 12)夏は冷房が温度設定いになるか、冬は暖房も同じ。 13)運転席及び各イスの足元、低温火傷するか、しないか(火傷する車もある) 14)車のことでお困りの事がありましたら弁護士さんを紹介します。

回答No.5

H2年ですから 10年以上前の車って事ですねー 走行距離もかなり出ていると思いますが・・・ 中古車でも販売店によっては 半年とか一万キロの保証を付けている店もあるので 一度確認してみては? 現状渡しの車だと 買ってから修理代に金が掛かりそうですねー。

• radar
回答No.4

車の専門家とかマニアでもないので、あくまで私が買うときの話ということで、参考になるがあれば・・ 車の程度もさることながら、値段と販売店のサービスが適正か?なども押さえておいた方が良いのではないでしょうか。 納車時(納車整備)に交換してくれるものがあるか確認します。 例えばプラグ、バッテリーなんかは消耗品ですから、新品に交換してくれるのか? 細かいことまで言えばきりがないですが、販売店によって対応はまちまちですから、確認したり交渉したりすれば買ってからの余計な出費は節約できます。 タイヤなんかもチェックしておいた方が良いと思います。 かなり減っていれば、買ってから近い将来数万円の出費になります。 減っていれば、新品とまではいかなくても減りの少ない中古タイヤに交換してもらうなどの交渉もあり得ます。 走行距離や車検の残り期間も当然ですね。 肝心の車の方ですが、まずは少し遠くから全体を注意深く観察します。例えばボンネットとボディーの隙間が微妙にゆがんでいたりすれば、追突などで修理した可能性がありますし、ほかの箇所も同様にゆがみなどがあればあまり良くないです。近くで見るよりちょっと離れてみた方が、気付く部分もあります。 ボンネットを開けてエンジンルームの中を見るのも、じっくり見れば劣化していそうな部分や、修理等で交換したと思われる部品などもわかる場合があります。 それから必ずエンジンを始動させてもらいます。 ダメな症状としては、アイドリングの回転数が不安定。(不安定な場合は音にも現れます) アクセルを多めに踏んで、高回転まで空ぶかししてスムーズに回転数が上がる(音もスムーズ)こと。 パワーウインド、エアコンなど電気系統の操作は一通りチェックしておきましょう。シートベルトなど動くところや、機能を確認すべき所などもチェックです。 試乗は勿論させてもらいます。 ブレーキの利き具合、バランス、異音。 車庫入れなどでハンドルを大きくきって動いたときに異音等ないか。 さすがに文章ではキリがありませんね。 (^_^) 中古車情報誌などにもチェックポイントが載っていたりしますので、時間があればじっくり調べてみるとイイですよ。 販売店では、商談して決めなければ1,2日しか待ってくれませんから、当然早く決めさせるような営業トークでしょうから、そのへんは自分の責任で判断ですね。あまり営業マンのペースにのせられないよう、主導権は買い手が握るようにしましょう。 それでは良い買い物を・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.3

この9月に初めて車買った際に色々勉強したんですが、ホームページでは参照URLのところが一番詳しかったですよ。  その分覚えるの面倒でしたけどね(^_^;

参考URL:
http://www.isize.com/carlife/knowledge/index.html
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。これからじっくり見て勉強したいと思います!

• shu666
回答No.2

具体的にその車は買ったこともないし、乗ったこともないのでその車に対しての専門的事項は書けませんが、中古車を何度か購入した経験で書きたいと思います。 1、ボディーのキズ。   しっかり洗車した状態で昼間明るいときに隅々まで見たほうがいいです。 2、内装   シートやドアの内側、天井部分の状態。破れ等がないか。   スモールライトを付けてみてインパネ、各スイッチ類の明かりはつくか。   エアコンがあれば付けてみてちゃんと機能してるか。   ソケットの機能はちゃんとしてるか。   コンポ等がついている場合は音を鳴らしてみて各スピーカーから音が出ている  か。   デリカでしたら各列のシートがちゃんと動くか。   パワーウインドウの作動 外装     各ライトの電球(スモール×4・ヘッド・ウィンカー×4・テール・バック)   足回り:これは実際に走ってみた方がいいかも。試乗させてもらいましょう。   ワイパーの作動とふき取り効果(リヤワイパーも忘れずに)   ドアの開け閉め 車体的にはこんなもんでしょうか。 アフターサービスが何処までしてくれるかちゃんと文書化させておいたほうがいいですよ。 買って一ヶ月くらい経ったときにタイヤが内べりする場合なんかもありますから、そういった状況になったときは無料でアライメントもやってもらうとか。 文書に残しておかないと逃げられちゃいますからね。         

質問者

お礼

かなり詳しいアドバイスありがとうございます。 やはり念入りなチェックが必要ですね。文書化するって大切ですね。