• 締切済み

原子シミュレータは現実世界をどこまで再現できるでしょうか?

38endohの回答

• 38endoh
回答No.2

> 現実の世界(化学反応や、分子の振る舞いなど)をどこまで再現できるのでしょうか? 実に多くのことが議論できますし,実際に様々な分野で使われております。例えば,化学反応では反応中間体の構造まで議論できますし,分子の振るまいはバルクとしての様々な物性予測まで可能です。 通常,分子に関する計算は「量子化学計算」,固体に関する計算は「バンド計算」と言います。それぞれについて,経験的パラメータを元に計算する「半経験的方法」と,全く経験的パラメータを使用しない「非経験的方法,第一原理計算」とがあります。 実際にどの様な計算ソフトがあり,どういった応用が可能か,下記の URL が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.rsi.co.jp/science.html