OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

慣用句の起源について教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185131
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

慣用句の起源や由来、広まった理由を教えてください!
良い参考文献などもあったらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

漢の皇帝になった劉邦とその敵役の項羽との闘いを描いた小説
「項羽と劉邦」がお薦めです。
背水の陣とか、四面楚歌などの慣用句が小説の中で活き活きと
描かれています。
3巻になっていますが、歴史に興味をお持ちなら
古代中国の秦の始皇帝の滅亡から、漢の成立に至る史実の中には
現代も使用されている慣用句が多くあります。
ご参考まで。
お礼コメント
prototype

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。是非読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-13 18:22:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

いろいろ出てます。(URL)

「ことわざ」と「慣用句」をごっちゃにしているところが多いので、キーワード「ことわざ」で行くと、広まった理由も探しやすいでしょう。
お礼コメント
prototype

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2002-01-13 18:20:12