• 締切済み

TOP以外からHPに入れないようにするには?

Yurifreeです。こんにちは。 いろいろ検索したのですがあまり有効な手段がないので 質問させていただきます。よろしくお願いします。 通常TOPページからサイトに入りますが、 そこでその中のページを直にお気に入りに追加したり、 次回からTOPの中のページを直打ちして閲覧したりという手段が 可能かと思うのですが、 TOP以外からは閲覧&直打ちできないように、お気に入りやブックマークも TOPページ以外からはできないようにする方法はありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

noname#62837
  • HTML

みんなの回答

• seina19
回答No.6

私もYurifreeさんと同じ理由でTopからでしか閲覧して欲しくないと 考えている人の一人です。(Topに書いてある重要なお知らせなど読んで もらいたいため) そこで思いついた方法は右クリック禁止タグを各ページに打ち込む方法です 掲示板にもスクリプトをいじくれば可能じゃないですかねぇ?? 実際、私もこの方法で対処しました。

回答No.5

一言で簡単にはかけないのでヒントだけ…。 サーバーがIISならASP(ActiveServerPages)、Unix系ならJSP(JavaServerPage)などを使えば比較的簡単にできるでしょう。 プロバイダが対応してればですが…。

質問者

補足

すみませんサーバ情報などわからないので 調べてみます。

回答No.4

TOPページにログオン画面を設けて、そこの値をSessionで取り、 サブページの頭にそのSessionの中身が空ならRedirectでTOP ページに戻ると組めばどうでしょうか? サブページをお気に入りに追加しても、次回実行時に 強制でTOPに戻ります。

質問者

補足

少し難しそうなので検討してみます。ありがとうございました。

• audiaudi
回答No.3

趣旨がずれるかも知れませんが、 フレーム処理で常にindex or top に居てはどうでしょう? 最近その様なページが増えましたね。

質問者

補足

TOPページはフレームは使わないようにしたいんですね。 結局別ウィンドウで開いてそこをお気に入りに入れてしまわれたら 同じですし… でも、回答ありがとうございました!

• ysk6406
回答No.2

私も、Web ページの基本コンセプトとしては No.1 の方の意見に賛成です。(つまり、そのような規制はすべきでないということです。) ただ、対話型コンテンツの場合、例えばページ1→ページ2→ページ3の順にアクセスしていって初めて処理が成立するような場合がありますよね。(例えばショッピングでの注文受付フォームなど) このような場合、「ページ2にはページ1からしか飛んで来てほしくない」というのは当然の要求ですよね。そのヒントだけ… 環境変数 HTTP_REFERER が役立ちます。 この変数には、そのページに飛んできた元の URL が入ります。つまり、ページ2がアクセスされた場合、HTTP_REFERER にはページ1の URL が入っているというわけです。 直接ページ2にアクセスに来た場合は、HTTP_REFERER は空(NULL)になります。 この手法を応用すれば、直接来たのか TOP から来たのかを判断することができます。 但し、その場合はサブページは単なる HTML ではダメで、CGI などの助けを借りなければならないでしょう。

質問者

補足

環境変数ですか…ちょっとよくわからないです すみません。 調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

• zyc
回答No.1

技術的には可能ですが、考え方としては頂けません。 ユーザの立場から、サイトのデザインを考えるべきです。 TOPページにリンク(お気に入り)しない理由は、サイト全体ではなく、リンクしたページにあるコンテンツのみに興味があるからです。 強制的に全てのサイト訪問者をTOPページに行かせると、リピーターを失うことに繋がります。 もちろん、TOPページに最新の情報を載せたり、ナビゲーションメニューで訪問者をガイドしたりすることによって、サイト自体のPRとして重要です。 解決策として、Subページのデザインを向上させることです。 ・いきなりSubページに来た人も、今、自分はどのサイトのどのページにいるのかをはっきり分からせる。(左上にサイトのロゴを配置し、クリックするとTOPに飛ぶ。パン屑リストを画面の上の部分に表示する。などなど) ・サイト全体のデザインを統一する。(色合いの統一、フォントの統一、ナビゲーションツールの統一。などなど) 他にもたくさんありますが、要するに、相手の立場にたって考えるということです。

質問者

補足

アクセスログを取られるのがイヤで中のページに直接来て日記だけ読んだり、 BBSだけROMしたりという方がいらっしゃるので、その防止と荒らし対策です。 BBSやCHATにアクセスログはつけきれないので。 各ページにアクセス解析をつけるのも何なので、初回は必ずTOPから 入っていただきたいのです。 ご意見ありがとうございます。