• ベストアンサー

迷っています

いつもお世話になっています。 ここで皆さんに色々と教えて頂き初めてパソコンを購入予定です。某家電メーカーのオリジナルパソコンを検討しています(予算的な都合) パソコンでは、(1)インターネット (2)写真などの保存 (3)DVDを見る (4)音楽をダウンロード 以上のことができれば良いなと考えています。 迷っていることですが (1)HDD160GBにするかHDD200GBにするか (2)メモリスロットがあったほうが良いか (3)6inカードリーダーって何か?あったほうが良いか (4)プラス2万円でオフィス2003パーソナル付きにアップグレードと書いているが、したほうが良いか? (5)512MBとありますが、どれくらいの量なのか全く検討がつきません  自分でも色々と調べてみたのですが、余計に混乱してきましたので、再度皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • ippu-
  • お礼率81% (45/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

(1)HDD160GBにするかHDD200GBにするか どのくらいのデータを保存しようとしているかにもよりますが、40GB程度なら大した差ではないと思います。必要になったら増設すれば済むからです。 (2)メモリスロットがあったほうが良いか メインメモリスロットのことでしょうか? 仕様が分からないと答えは難しいですが、後からメモリの増設がし易いかどうかの差ではないかと思います。 正確を期すには候補となる機種名を明記してください。 (3)6inカードリーダーって何か?あったほうが良いか デジカメなどの写真データ等を取り込んだりするのに便利ですが、後から増設もできます。 (4)プラス2万円でオフィス2003パーソナル付きにアップグレードと書いているが、したほうが良いか? オフィスを使いたいなら必要。要らないなら無駄。 (5)512MBとありますが、どれくらいの量なのか メインメモリのことならこれでますますというところ。 一度に多くのアプリケーションを起動したりするならもっと増やした方が良いです。

ippu-
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。購入を検討している機種はデオデオのオリジナルパソコンです。

その他の回答 (3)

noname#15459
noname#15459
回答No.4

オリジナルパソコンを購入を検討中とか 皆さんの回答を参考にされて、次のことも参考にされるとよいと思います 知っておきたいのが「パソコンの価格は時期とともに大きく変動する。」ということです。ベースの製品がいつ登場したものなのか。発売 時点のいくらだったのか調べておいてください。 表示価格のまま購入しない、予算提示で情に迫るなど数千円でも安く買ってください。質問の回答になってなくてすみません

ippu-
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張って迫ってみますね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

(1)質問者が200GBも使うのかは疑問 しかし、動画とか扱うとかなら欲しいかも (2)カードリーダーなら不要かな (3)SDカード、フラッシュメモリなどの 読み書きさせる物 しかし、最近のMP3プレイヤーやデジカメは パソコンに接続させるツールやキットが 付いているので不要かと 必要になっても1千円ぐらいで買える。 (携帯電話とかでSDカードが使えるならあるといいかも) (4)将来使うつもりなら欲しいかなと 個人て使う分には必要なし (5)XPで使うには標準的なRAMの大きさ 起動した時にOSやアプリケーションを置いておく 場所や広さだと思えば良い 快適さを求めるなら1GBぐらいは欲しいかと。 自分なら HDD200GB カードリーダー無し オフィス2003無し RAM1GB にしますね。

ippu-
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のおかげで整理することができました。

  • silk123
  • ベストアンサー率27% (68/251)
回答No.1

(1)多い方が良いでしょう (2)下の(3)のカードリーダーをつけるのなら、不要です (3)デジカメで撮った画像を保存する為の記憶媒体ですが、SDカード、コンパクトフラッシュ、メモリスティック等々色々な種類があります。6inカードリーダーは6種類の記憶媒体が読み込めるものです。あった方が良いでしょう。 (4)やりたい中にofficeを使うものがないので、当面は必要ありません。もう少しパソコンに慣れてWORD等必要性を感じたら購入されれば良いでしょう。 (5)これも大きければ大きいほど良いのですが、512MBは標準的な大きさですので、まあこれで良いでしょう。 ところで某家電メーカーのオリジナルパソコンを購入するようどなたかからアドバイスがあったのでしょうか? 私は初心者にはオススメ出来ません。操作が分からなくなった時など大手メーカーの様にちゃんとサポートしてくれるのでしょうか?

ippu-
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。大変参考になりました。 オリジナルパソコンを購入しようと考えたのは(1)経済的な理由 (2)余分なソフトが入っていない などの理由からです。 ちなみにデオデオのオリジナルパソコンです。サポートも安心と書いていましたが、初心者向けではないのですね?

関連するQ&A

  • オフィス アップグレード版のインストールについて

    Office Personal 2010 アップグレード優待版の購入を検討しています。 以下質問です。 以前、OfficeXPプロフェッショナルを単品で購入して、ウインドウズXPのノートパソコンにインストールして使っていました。 このパソコンを廃棄して、ウインドウズ7(Windows® 7 Home Premium SP1 64ビット )のノートパソコンの購入を検討しています。 オフィスの入っていないウインドウズ7ノートパソコンを買って、Office Personal 2010 アップグレード優待版をインストールしたいのですが、このようなインストールは出来ますか。 教えて頂けたら幸いです。

  • エクセル 2013 について

    Windows 7 を 使用しています。 パソコン購入時 Office Personal 2007 (エクセル ワードを使用) でしたが、そのあとOffice Personal 2010 にアップグレードしました。 Office Personal 2013 のアップグレード版を探していますが見つかりません。販売されているのでしょうか。 また、Office Personal 2013は2台のパソコンにインストールできるとのことですが、Office Personalが インストールされていない状態でインストールできるのでしょうか。 今 パソコンをリカバリーした時には、2007と2010をインストールする必要があるのですが、2013の場合は、ただ2013だけのインストールでよいのでしょうか・・・・・・?

  • office personal 2010についての質問です。

    office personal 2010についての質問です。 今日0ffice personal 2010アップグレード優待が届いたので、インストールしようとしたところ、「マイクロソフトoffice2010のプレリリース版からアップグレードすることはできません。microsoft office2010製品のプレリリース版と関連するテクノロジを先にアンインストールしてください」と表示され、Upできません。なにが原因でしょうか? ちなみに、システムは、Win7 home premium 4GB RAM 250GB office personal 2007(DSP版)をインストールして使っています。

  • Office Personal 2002のアップグレードについて

    現在使用中のパソコンは 2003年1月発売の【FMV-DESKPOWER CE21WC/M】 ですが Office Personal 2002のバージョンです。Office Personal 2007にアップグレードするにはどうしたら良いですか?現在、発売中のソフトは Office Personal 2003をアップグレードするものですので Office Personal 2002には対応していないとのことです。どなたか最安の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Office2007へのアップグレードの留意点とは?

    私は今Office2003(Professional)を使用しており、Office2007(Personal)へのアップグレードを検討中です。そこで問題が発生するのは歴代OfficePersonalバージョンにはたしかAccess・PowerPointが含まれてませんよね。私は仕事上必要なAccess・PowerPointを残した(既存のOffice2003の)ままOffice2007Personalにアップグレードできるか、ということです。ビギナーの私でもできますでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • Microsoft Officeについて

    今、ノートパソコン(XP)に元々入っているMicrosoft Office 2003を使用してますが、Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ] を購入してバージョンアップしようと思ってますが、もう一台Microsoft Office が入っていないデスクトップパソコン(Vista)がありますが、そのパソコンにMicrosoft Office Personal 2010 をインストールする事は可能ですか? あとMicrosoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ] は使用しているパソコンが壊れて、他のパソコンを購入した際にそのパソコンにMicrosoft Office が入ってなかったらインストールできないですか? よろしくお願いいたします。

  • home and businessへupgrade

    office2010 personal が入っているパソコンを買ってしまいましたが、office2010 home and businessにアップグレードしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?また、費用はどれくらいかかりますか?詳しい方、教えてください。m( )m

  • Microsoft Office Personal 2007  の購入について

    現在Office Personal Edition 2003を使用しています。 Office Personal 2007の購入を検討していますが、どの種類を購入してよいか分かりません。アップグレード版と通常版のどちらを購入すればよいのでしょうか。初歩的な質問ですみません。

  • パソコンを買いたい

    パソコンを買いたいですが、パソコンはあまり詳しくないので、 スペックは 15.4インチ以上/Core 2 Duo T72502GHz(2MB)/HDD160GB以上/メモリ2GB/Office Personal 2007/テンキーキーボート しかも使いやすいタイプをお探しです。 ノーパソコンとデスクは特に指定していませんので、皆様、経験と智嚢を貸して、どういうメーカー、どういう機種がいいのか、是非教えていただきたいです。

  • office2010か2013の購入に際して

    現在使用OS:Windows8 64bit 現在までWin98se(廃棄)とWinXP(SP-3)でoffice2000Personalを使用しておりました。 office2000PersonalにはプロダクトキーとCD-R 1枚 ここからは長い文面ですがご理解のある方宜しくお願いいたします。数々のサイトを閲覧しましたが結局、相談しようと投稿いたしました。 先日、XPのHDDに不具合が生じ新たにWin8 64bitを購入しました。 常に重要なデータは外付けHDDへも移行してましたので少し安心していたのですが、このHDDはWin8には非対応だと判明。(先に調べておくべきでしたが・・・) いずれにせよ、officeソフトは必要なので購入予定ですが、以下記載のさせて頂く要項が知り得たいのでお願いいたします。 (1)office2010のアップグレード版を購入しWin8で利用する。ただ、office2000からのアップグレードをWin8で使うと問題が生じると言った書き込みもありました。 (2)Office 2010 Professional 32/64bitのアップグレード版を利用する場合、office2000をWin8にインストールできるのか、そしてoffice2010Professionalが利用できるのでしょうか。 (3)office2000PersonalにはないPowerPointのあるOffice 2010 Professional 32/64bitのアップグレード版は対応可能でしょうか。(今後PowerPointも必要な為) (4)Win8のofficeソフト使用で(1)・(2)・(3)に不安がある場合アップグレード版でなく通常版を購入する方が良いでしょうか。一番悩んでる箇所です。 (5)officeソフト導入後、office2000で作成していたデータや画像は閲覧や上書き等の作業は可能でしょうか。(突然ソフトがシャットダウンするとの書き込みもありましたので。) ここも不安の種です。 *補足 WinXPはHDD交換しシステム回復で起動を試みる予定で成功すれば外付けHDDのデータをDVDやUSBメモリーに移しWin8で対応できればと検討しております。 上記、長々と記入致しましたが記載事項にご教授願います。

専門家に質問してみよう