• 締切済み

URLのあたまのマーク

MacでSafariを使っています。 ページを表示するとURLの欄の頭にマークが出ますよね。 普通は青い丸が多いですが、たとえばgooのトップ画面だと赤で四角にgのマーク、グーグルだと大文字でGのマーク。 で、エキサイトでブログをやっているんですが、やはりエキサイトのマーク(バッテンみたいなもの)が表示されていました。 これがある日突然わたしのブログのURLだけ青丸マークになってしまったんです。(もしかしたらスキンをいじった後のことなのかもしれません) 他に別に何の不具合もないのですが、なんだかものすごく気になります。原因が分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 3o-clock
回答No.3

favicon.icoだけとは限りませんが .icoっという拡張子のアイコンを 設定することで、マークを出すことができます。 ファビコンっと呼ばれています。 http://www.favicon.jp/favicon_establishment/ 設置タグなどがぬけていないか確認してください。

terupe
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。まとめてお礼させていただきます。 おかげさまでfavicon.icoのことはよくわかりました。しかしブログURLからアイコンが消えた理由は相変わらず不明です。エキサイトブログのスキン変更用のソースを見ても、どの部分のタグが問題なのか分からずにいます。実害はないようなので、様子を見ようかと思います。お世話になりました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

XXX.icsと言うファイルで表示しています。 このファイルを見つからなければ、初期の『ネットワークアイコン』 に成ります。 何らかの関係でこのファイルを削除した可能性が有ります。

• simoyan
回答No.1

WWWサーバのコンテンツに「favicon.ico」というファイルを置いておくと、URLの頭のマークを変えることができます。 したがって、Mac側の設定の問題ではありません。