OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイドキュメントがサーバに引き込まれてしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185107
  • 閲覧数258
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (105/139)

 現在、Windows2000サーバでActive Directoryを使用してネットワークを構成しています(クライアントは2000professionalです)。
 マイドキュメントに保存した場合は、あくまでPCのハードディスクに保存するという形にしたいのですが、ログオフしたら移動プロファイルの情報がサーバーに入ってしまいます。つまり同じIDでログオンしたらどこででも見れてしまいます。これを避けたいのです。
 方法として、マイドキュメントの保存先をCドライブのDocument and Settings以外のフォルダ、あるいはCドライブ以外のローカルドライブに書き込むという対応を考えたのですがやり方がわかりません。また、他に良い方法がありますでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

たびたびの書込みになって申し訳ないのですが、
さっき書き込んだ後に思ったのですが、
用はローカルにファイルを保存したいんですよね?

マイドキュメントなどにこだわらず、
C:\に好きなフォルダ作ってデータを置いておいてはいけませんか?
お礼コメント
incyan

お礼率 75% (105/139)

常に説明不足で、申し訳ありませんでした。クライアントPCの使用環境なのですが、端末管理上、現場での使用環境に様々な制限をかけています。その中で使用可能なドライブを、A:\(フロッピーディスク)、E:\(CD-ROM)、F:\(ネットワークドライブ[サーバ上のフォルダに接続])だけにしており、ハードディスク上の C:\、D:\は、非表示にしています。
 ご提案いただいた方法を早速試してみて、うまく行ったのですが、「D:\俺の倉庫」を表示したときに、非表示にしたはずのD:\にもアクセスできてしまいました。マイドキュメントのように、デスクトップ上のアイコンからフォルダに、ドライブに関係なく直結させるやり方がないかと模索しておりましたので、うまく行かなかったと書いてしまいました、言葉が足りず、ご迷惑をおかけ致しました。
 今回の件に関してですが、サーバのフォルダリダイレクトの機能を使ってうまくいきました。
 何度もお返事を下さり、そのたびにこちらの説明不足でご迷惑をかけてしましまして申し訳ありませんでした。ご丁寧なお返事、感謝しております。
投稿日時 - 2001-12-15 14:00:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

マイドキュメントに保存しなければ済む問題ではないのでしょうか?
c:\に「マイドキュメント」フォルダなどを作ってそのショートカットをデスクトップに置いておくとか・・・

そもそも折角の移動プロファイルを使っているのにどこでも見れて困るのなら、移動プロファイルをやめるても良いのでは?

そもそも、同じIDは同じ方が使われてるんですよね?
自分が保存したものが見れて不都合なのでしょうか?

もし、複数の方が同じIDを使っていらっしゃるようなら、直ぐに一人1IDに切り替えた方がよろしいかと思いますよ。
補足コメント
incyan

お礼率 75% (105/139)

 Cドライブにマイドキュメントのフォルダを作る方法を試してみましたがだめでした。ご提案ありがとうございました。
 これは社の方針で、ほとんどの業務用データはサーバに保存させますから、あまり問題はないのですが、一部データをローカルに保存してもかまわないよというものです。
 ちなみに一人1IDです。
 
投稿日時 - 2001-12-14 16:50:38


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

同じIDで違うものが見えるようにしたい、ということですよね?
なぜでしょう?
補足コメント
incyan

お礼率 75% (105/139)

 私の説明が悪いのかもしれません。結局やりたいことは、マイドキュメントのプロパティで見た時の、ターゲットフォルダをDocument and Settings以外に設定したいということです。
投稿日時 - 2001-12-14 17:48:50
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

私の例題が悪かったかもしれませんが、「マイドキュメント」でなくても、「俺の倉庫」とかってフォルダを作って、ショートカットをデスクトップに置いておいたらどうか?って意味だったのですが、それがダメだったのでしょうか?
移動プロファイルって、ショートカット先のフォルダ内データまで移動しちゃうんでしたっけ?
ごめんなさい、テスト環境がなくて・・・(^^;;

> これは社の方針で、ほとんどの業務用データはサーバに保存させますから、あまり問題はないのですが、一部データをローカルに保存してもかまわないよというものです。

その保存したいローカルマシンにはCドライブ以外のドライブはありますか?D:\がもしあればその中にショートカットを作らずに保存してしまうとか・・・

でも、ショートカット先のフォルダの中身まで移動されたっけなぁ?(^^;;