• ベストアンサー

MSN Messengerの使用について

こんにちわ。一つ教えて下さい。 会社のPCで業務時間中にMSN Messengerを利用して 友達とチャットしているのって会社には分かって しまうんでしょうかねぇ? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WizAsura
回答No.2

先ほどのアドバイスに対する補足です。  基本的にメッセンジャーもウェブやメールなどと同じTCP/IPを使っているので、データの流れ自体は追いかける事ができると思います。  しかし、ウェブなどでもSSLという暗号規約を使って中身(パスワードやカード番号)を見せなくできるように、メッセンジャーも同様の機能を持っているとは思います(送受信はAPIとして実装してるみたいで、暗号化しているのかどうか分かりませんでしたが)。  会社側に内容がばれるかどうかの心配であれば、1社員に対してチャット内容の暗号を解読するような手間をかけるとは思えないので、大丈夫だとは思いますよ。  ただし、悪意のあるクラッカーが解読ツールを利用して盗聴する可能性も捨て切れはしないのですが、それを言い出したら会社どころかインターネットそのものに接続できなくなりますからねぇ(^^;  たぶん会社側ですぐに分かるのは、「あいつはメッセンジャーを使ってるな」程度の情報ですね。ログに残るかという心配ですが、社員数分のパケットログを取っていたら、多分1ヶ月もたたずにサーバの空き容量がなくなりますから、「どこへどの位のアクセスを行ったか」というログ位じゃないでしょうか?  会社のシステム管理者は内側の情報収集よりも、外からの攻撃に備えた情報収集を主としてやっているので、そう神経質になる必要なはいと思います。あ、上司には気をつけて下さいね。チャットしてるのがばれると気まずいですから(笑)  それより、チャットよりもメールの方が盗聴されやすい(PGP等の暗号化をしないと、テキストのままで送信される)ので、気をつけた方がいいですよ(ある会社の社長がだした数年前のメールログが“別会社”のサーバログから見つかったなんて話も…)。

kazpapa
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当に有り難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• WizAsura
回答No.1

たぶん会社側が本気で見つけようと思えば、見つかると思います。  一般的な会社では、共通のサーバ経由(ファイアウォールとかルーティングサーバとか)で外部のインターネットと接続してますので、その経由するサーバ側でチェックしていれば発見されます。  メッセンジャーのサインイン時には、必ずMSの用意したサーバを参照しますし(どのポートを利用しているかは知りませんが)、会話やチャットを行う際にはホームページをみるためのポートとは別のポートを(たしか)利用するので、その時点で“どのPCが”“どのサーバへ”アクセスするかを記録することができますね。  現に富士通などでは、どのホームページを見ているかをチェックしていたらしいですし、コンパックではアダルトサイトを見ていた社員を解雇したという話も昔ありましたね。原理的にはホームページの配信と、メッセンジャーのチャットデータ送受信は同じだと思いますから。  ただし、そういう事を実際にやるのは非常に面倒ですし、人手もいります。10分とか20分程度の単位や、休憩時などにやっている分には問題にはならないのでは?  要は節度を持って利用すれば、お目こぼしをしてもらえると思いますよ。

kazpapa
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 もう一つよろしいでしょうか。 このチャットの内容が会社のサーバー側で見れる、または ログが残るということはあるでしょうか。 お手数掛けますが、この点についても教えて 頂けますでしょうか。よろしくお願いします。