OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウコン茶

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185103
  • 閲覧数475
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (81/113)

ウコン茶のもととなるウコンを今乾燥させています。おいしいウコン茶を飲むにはこれからどのような作業を行えばよいでしょうか?また、毎日飲んでもよいのでしょうか?最後にウコン茶はどのような効果があるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ウコンをスライス(1mm)して、干している状態でしょうか?
ウコンは干すだけで、出来上がりです。
カリカリに乾いたうこんが指で押すとパリンと割れるようであれば干し上がりです。

*ウコン茶の作り方
約10gを1リットルの水で3~10分程沸騰させ、お好みの濃さにします。
冷やても飲めます。

毎日飲んでもかまわないようですが、ウコンの摂取量は一日当たり10g以下が適当であろうといわれています。

*ウコン茶
成分・作用・効能など
http://healthtea.hoops.ne.jp/ucon.html
お礼コメント
the-pan

お礼率 71% (81/113)

ありがとうございました。さっそくアクセスしてみます。
投稿日時 - 2001-12-18 10:25:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.sala.or.jp/~matu/kenkou5.htm


http://www.wbs.ne.jp/bt/fukada/tuhan/zakki/kouka.htm
医学的な証明はありませんが、風邪や十二指腸潰瘍、胃痛まど(胃腸に関して良いみたいですね)

また、アルコール摂取量の多い人にも良い健康茶です。

毎日飲んでも大丈夫です。自然のものですから

乾燥に付いてはわかりません
お礼コメント
the-pan

お礼率 71% (81/113)

ありがとうございました。おいしいウコン茶を飲ましていただきます。
投稿日時 - 2001-12-18 10:27:32
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Turmeric」
お酒もいけるのでしたら、「ウコン酒」も如何でしょうか・・・?

http://www.ukonya.com/cyouri.htm
(ウコンのいろいろな食べかた)
「ウコン茶炊き」もよさそうですね・・・?
http://ukon.3nopage.com/ukon-riyoho.htm
(ウコンの利用法)
http://www.rr.iij4u.or.jp/~you-i/minkan/minkan-7.htm
(二日酔い)

いろいろ効能があるようですね!

ご参考まで。
お礼コメント
the-pan

お礼率 71% (81/113)

ありがとうございました。さっそくアクセスしてみます。
投稿日時 - 2001-12-18 10:24:42