• ベストアンサー

コインランドリーの出店の疑問

コインランドリーのお店立ち上げを 考えています。全く無知でやる気だけある感じなので わかる方が居れば教えて下さい。 ・チェーン店はあるか?(FC) ・30坪(駐車場別)での設備投資金? ・許認可関係 とりあえずこんな感じです。 以外でも些細なことでもお願いします。 あまり関係ないですが、皆さんは使います、コインランドリー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ByMySelf
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1
coolbro
質問者

お礼

どうも有難うございます。大変参考になりました。 ネット初級者の私にとってはとても大助かりです。 これを参考に今後検討したいと思っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • コインランドリー

    15坪のテナントで駐車場3台分あります。コインランドリーを考えています。ただ、素人です。 設備(工事なども含め)投資、維持、メンテナンスなどにはどの程度の費用がかかりますか? この程度の規模での損益分岐点として日計、月計、何件で幾ら位の収入があればいいのですか。 開設場所の選定で気をつけることは。また、他に特に気をつけることがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • コインランドリーの経営

    資産の運用・投資先として、コインランドリーの経営に興味を持っています。 設備投資にかかる費用、収支など差し支えない範囲で教えてください。よろしくお願いします。

  • コインランドリーの経営

    コインランドリーの経営を考えています。ちなみに土地建物は所有していないので、空き店舗を借りて、設備を整え、機械はリースでしたいと思います。コインランドリー経営の長所と短所、又、立地条件等気をつけなければいけないポイントがあれば教えて下さい。周りでは結構繁盛しているようなのですが、このご時世でつぶれてしまったところはありませんか?又、思わぬトラブルは無いでしょうか?結構初期投資費用がかかるので、慎重に考えなければと思っています。経営者の方、身近に経営している人をご存知の方、よろしくお願いします。

  • コインランドリーでの暇つぶし

    コインランドリーに洗濯物を放り込んだ後、完了まで微妙な時間が空くと思います。 その時に「こんなものを持って行っています」や「こんな事をしています」というものがあれば教えてもらえませんか。 こんな物があれば便利なのにな、と思われるものが結構あると思います。 コミック・・・などは盗難の恐れがあるので厳しいですかね。 設備投資のかかる物であれば、オーナーさんに相談してみるつもりで皆さんの知恵をお借りしたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • ★フランチャイズ 出店 (DPE業界の将来性&安定性&出店リスクについて) ★

    ■少しビジネス(起業)について、お聞きしたいのですが、それほど先の話ではないかと思い、業界に詳しい方や経験豊富な方、また少しでも情報をお持ちの方にご相談させて頂きたいのですが、、、 現在まで、私の所有ではありませんが、家族所有の名義で、約10万~15万人都市の駅ビルの入り口の1Fにテナントを貸しておりましたが、この度テナントの入居者が退去されることになり、私自身がFCも含め何か出店を考えています。そこでいろいろ初心者ながら検討してどうかと思ったのは、飲食業もどうかと思ったのですが、いかんせんどこにもあふれており、衛生面の管理も人員の管理もなかなか大変だと思い、それ以外ではDPEの業界はどうかというアイデアが浮かんできました。近年何でもかんでもFCで先行き怪しいFCも多い中、DPEのFC業界はいかがなものかと思い質問させて頂きました。 ちなみに坪数は10坪~15坪ほどで隣と近隣には無名のカフェと某有名ハンバーガーショップまたビジネスホテルが営業しております。そこの駅ビルは比較的小さな都市(不動産やどこか会社の営業所が少々並ぶ小さな程度の駅周辺)です。駅ビルにはオフィスと旅行会社また一応数カ所だけですが、役所関係や第三セクターのような場所も少しだけ入居しており、爆発的な売り上げは見込めないかもしれませんが、そこそこ安定はするのではないかと素人判断で思いましたが、 (1)実際DPE(証明写真など)の需要はこれからもある程度見込める業界なのでしょうか? 今の時代、デジカメプリントなどはインターネットで格安で注文したり、個人ではパソコンだけで写真を管理したり、自分でプリントアウトできる時代なので、この業界の今後の展開や可能性は皆様はいかがなように思われますか?? (2)またこの業界(駅前のDPEショップなど)では会社関係や学校関係また法人客の依頼など需要を受ける可能性は意外とあるものでしょうか?。。 ちなみに近隣には同じ駅前で個人で細々営業してる同じ証明写真&DPE店が1店あったのみです。 また個人的にはどのような会社があるか今調べてますが、 (3)もし出店するならどこのFCが良いや、どこのFCは経験者や聞いた話では中はひどい、、など誠に勝手ながら少しでも情報を事前に頂けましたらと幸いかと思い,誠に聞きにくい内容ですが、もし宜しければご教授頂ければと思います。 近々近所のDPE店に話を聞いてこようと思っていますが、 (ちなみに大手FC可能なDPE業界は、パ~から始まる会社とS~始まる会社)の2社しかまだ私はわかっていませんが、、 (4)その他大手DPE業界でFCはどこかどなたかご存知でしょうか。。 最後に (5))初期投資について、これは本部に聞く事かもしれませんが、あるFCでは加盟店料と保証金で4~500万円と出ていましたが、それ以外に内装費は別として、どのような設備を導入して、販促物などすべて含めてスタートするには一般的にDTE業態で(10~15坪ほどで)どれくらいの見積りになってくる業態なのでしょうか?? また (6)例えばDPEに限らないと思いますが、FC出店するにあたって、本人の過去の同じ業界での経験や実力など、かなり審査等問われ、一般的に完全にまたは少しでも経験がないとダメという事が多いのでしょうか。。(ちなみに私はそのDPE業界は、サービスを受ける側では好みな仕事かと思いますが、実際のDPEの経験はないもので、、) (7)実際この業界は将来性や安定性などトータル的にはやめた方がよさそうな業種でしょうか? 多数質問で誠にすみませんが、FC若輩者に少しでもアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 月極駐車場とコイン式駐車場

     私の実家は、地方都市の繁華街にあります。  現在の建物に建て替えて25年間程、土地の空いているスペースを月極の駐車場として4台分、向かいの喫茶店に貸していました。  ところが、その喫茶店が入っていた雑居ビルが取り壊される事になり、今後の駐車場の運営方法について私の両親共々悩んでおります。   要は、今まで通り月極駐車場として使うか、最近増えているコイン式の駐車場にするのか悩んでいるのですが、月極にした場合、収入が安定する反面、近所に一般の住宅が皆無に等しい事もあって、契約者が現れるかどうかの不安があり、コイン式にするとなると機械の維持管理にどのくらいお金が掛かるのか、はたまた機械の寿命は何年くらいなのかとか、その辺の事が全く判りません。    現在の相場として、その近辺の月極駐車場は1ヶ月18000円程度なのですが、契約者を確保するために月極にする場合は1ヶ月15000円にするつもりです。コイン式にした場合は、30分100円だったと思います。周辺のコイン式駐車場の利用者の回転を見る限り、単純に収入面だけで見るとコイン式の方が圧倒的に良い感じがするのですが、前述の通り、設備に掛かる費用や維持費の想像が付きません。  その辺の事に関して、経験者の方や詳しい方のご意見を伺いたく思いますので、どうか宜しくお願い致します。

  • 器物損壊罪??至急アドバイスお願いいします。

    昨夜道に迷ってしまい、コインランドリーでUターンをしようと 駐車場に入った際に、コインランドリーののぼりに、 ぶつかってしまいました。 バックしている時だったので、スピードは出てなかったと思いますが、 ドンっ!という衝撃音はしました。 その際に、降りてちゃんと確認すればよかったんですが、 もともと道に迷って混乱してる中、ぶつかったことでさらにパニック状態に・・・ そのまま帰ってきてしまいましが、気になって気になって一睡もできず、 壊してたら申し訳ないので謝りに行こうと、朝から現場へ行ってきました。 特にのぼりが壊れてたとかはないんですが、 のぼりは1本だと思ってたんですが、ぶつかった場所には2本並んでました。 昨日車の中から見た時はのぼりが1本しか見えなかったのですが、 もしかしたら、1本ぶつかった衝撃で倒してしまってたのかもしれません。 見たところちょっと旗が汚れてはいたけど、倒れて汚れたのか、 もとから風雨に晒され汚れたのかは定かではありません。 ポールはぱっと見曲がってたりする感じはなかったんですが、 本当は昨夜壊れて、お店の人が新しいものに取り換えたんじゃないかと 思ってしまいます。 コインランドリーなので誰もいらっしゃらなかったし、 連絡先とかもわからなかったのでそのまま帰って来たんですが、 本当はぶつかって壊したんじゃないかと心配で心配で・・・ 今現在、のぼりの持ち主さんの連絡先とかわからない状態で、 どうすればいいのかわからず、質問しました。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、簡単にまとめると ・昨夜コインランドリーののぼりにぶつかった。(これは間違いないです。) ・ちゃんと車を降りて確認もせず帰ってしまった ・もしかしたら、のぼりを一本倒したかもしれない ・倒していた場合、倒した衝撃でのぼりを壊してしまってるかもしれない ・持ち主さんの連絡先等、まったくわからない この状況で、私はどうするべきですか? これって器物損壊罪で訴えられる可能性ありますか? 警察へ事情を話に行くべきでしょうか?? 些細なことでもよいので、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • あなたなら空き土地を何に有効利用しますか?

    あなたなら空き土地をどう有効利用しますか?タイトルの道理ですが、中途半端な人口約11万人程度の田舎です。私自身の住居は別に有りますが、80坪と60坪の土地が遊んでいます。何でも良いのでこの土地の利用方法を面白いものから真剣な物まで幅広く意見を頂きたいと思います。出来れば人手がかからな事が良いですね。たとえばコインランドリー、駐車場などは思いつきますが、田舎なので需要が少ないように思います。一軒はまったく住宅の中に有りますが、もう一軒は別の場所に住宅の入り口の一角に有り周りは中古車センター、公民館、理髪店が隣に有ります。いろんなご意見(自分なら)こうしたいなどでも結構です。よろしくお願いします。

  • ロックのないコインパーキングの不思議

    先日コインパーキングを利用したところ、 無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。 通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。 ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。 「ロックフリー式」とか書いてあったような気がしますが、このスタイルのコインパーキングが大きな駅周辺に増えています。駐車場の時間貸単価は高額な地域が多いです。 一応、注意書きに、「不正利用した場合は事後請求」云々とありましたが、 ナンバー記録していても、一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、どうやって管理するのだろうかと疑問を覚えました。一々興信所などで調査するのも非効率です。無人の機械相手に詐欺罪もないですし、遠方からの利用者が1回限り不正利用したらブラック登録しても意味がないでしょう。また、不正利用する人が請求されて素直に支払うとも思えません。請求コストを考えたら、ビジネスとして成り立たないですし、設備投資の低廉さで、一定程度発生するロスをカバーするのではと考えましたが・・・ この新システムのコインパーキング、いったい、どういうスキームで管理するのか不思議で仕方ありません。このビジネスモデルに詳しい方おりましたら教えて下さい。 以前他で質問したところ下らない回答がありました。刑事事件にするだとか、逐一調べて請求するだとか、根拠もない拙劣な回答はご遠慮ください。読むだけ無駄なので・・・

  • 駐車アイデアを買って貰える企業探し

    一般人で設備投資が資金力もありません。 アイデアだけ買って貰える企業って無いのでしょうか? 現在に役に立つ駐車関係で良いアイデアあるのですが どうすれば売り込めるか全然分かりません。 宜しくお願い致します。