• ベストアンサー

パスワードを忘れてしまった

OSがNT4.0 SP5で起動時のパスワードを忘れてしまいました。なんとかそのユーザ名で入りたいのですが方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.5

Administratorのパスワードを忘れてしまった、ということでしょうか?だとしたら困ったことになりましたね。 どうしてもHDD内のデータを取り戻したい(実際のところ、そういうことですよね)、というのでしたら、他のHDDにOSをインストールして吸い出すことをお勧めします。 HDDを用意し、新HDDだけ繋いで(現在のHDDは外す)OSをクリーンインストールし、しかる後に旧HDDをスレーブで繋いでください。 旧HDDはDかEドライブになると思います。適宜データを取り出してください。 必要なデータをバックアップ後、旧HDDにOSをクリーンインストールして復元するのもいいですが、できれば新HDDをそのまま使う(BIOSが許す範囲で、最近のHDDを使うことをお勧め。お金はかかりますが)ほうがいいです。 クリーンインストール時は長期利用することをよく考えて行ってください(パーティション設定、インストールするソフトなど) 旧HDD内のWindowsディレクトリは、余計なトラブルを防ぐため、必要なファイルを取り出した後、消しておいたほうがいいです(とりあえずディレクトリ名を変えておくとか)。 それにしても、パスワードを突破するソフトが市販(厳密にはシェアウェアですが)されているんですね...。 そりゃ、DVDのプロテクト破りとかと違って違法じゃないですよ。でもやっている事は..。 それ以上に、ずいぶんユーザーの足元をみた価格ですね..。

その他の回答 (4)

回答No.4

> OSがNT4.0 SP5で起動時のパスワードを忘れてしまいました。 > なんとかそのユーザ 名で入りたいのですが方法はありますか? 背に腹は代えられないのであれば「Winternals ERD Commander 2000」を検討してみて下さい。 > Winternals ERD Commander 2000 > Windows NT/2000にフロッピーディスク、ハードディスク、CD-ROM起動の > 緊急用コマンド モードを提供する > > 紛失した管理者パスワードを書き換える etc.

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se147619.html
  • Yanchaboy
回答No.3

手元にNTのSP5が無いので断定はできませんが、ログオンパスワードなら 1:管理者権限のある他のユーザーでログオンする 2:該当のユーザーのパスワードをあたらしくする 3:新しいパスワードでログオンする という方法で大丈夫じゃなかったかと....。 管理者権限を持っているのが1人で、更にそのログオンパスワードを忘れたのでしたら....。 所謂「クラッキング」の方法で無理矢理ログオンする方法はいくつも(!)ありますが、それはさすがにこういう場所ではいえないので。 とにかく色々試す、というのが原始的ですが、こういう場でアドバイスできる唯一の方法です。 所詮、自分が使ってたパスワードなんて、そうそう「思いも寄らない」モノじゃないはずですので。 他人が使ってた、となると、その本人を探しだすのが、多分現実的には一番早いです。 あとは、NTのパスワードの仕組みなどがある程度わかっていらっしゃるのであれば、そのPCのHDDを別のPCの2ndHDDとして認識させて、忘れてしまったアカウントのパスワード情報を書き換える、というのも手です。

• ttake
回答No.2

Administratorのパスワードを忘れたのですか? それとも一般ユーザのパスワードを忘れたのですか? ドメインに参加していますか? それとも、スタンドアローン端末ですか? 1.ドメインに参加していて一般ユーザのパスワードを忘れた際は、ドメイン管理者へ報告し、パスワードを再発行してもらう。 2.単体マシンで一般ユーザのパスワードを忘れた際は、administrator権限のユーザ(もちろんAdministrator自体でも)でログインし、そのユーザのパスワードを再発行する。 3.administratorのパスワードを忘れた場合・・・ 復旧不能です。。。というのが基本なのですが、 何かしら方法があったような気がします。が、すぐには出てきません(^^;; #リソキか何かであったような気がするんですが・・・ #ちなみに、先ほど検索エンジンで軽く調べたら、そのようなツールはいくつかあるようですよ(^^;;

• a-kuma
回答No.1

起動時のパスワード? ログインのパスワードですよね。 「そのユーザ名」ってことは、Administrator のパスワードは憶えている わけですね。 であれば、一旦 Administrator で入って、ユーザマネージャで、該当ユーザの パスワードを変えてから、そのユーザで入り直せば良いのではないでしょうか?

fujico
質問者

補足

ごめんなさい!そのユーザ名というのはadministratorでした!!!