OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パスワードを忘れてしまった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185097
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (5/73)

OSがNT4.0 SP5で起動時のパスワードを忘れてしまいました。なんとかそのユーザ名で入りたいのですが方法はありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

Administratorのパスワードを忘れてしまった、ということでしょうか?だとしたら困ったことになりましたね。

どうしてもHDD内のデータを取り戻したい(実際のところ、そういうことですよね)、というのでしたら、他のHDDにOSをインストールして吸い出すことをお勧めします。

HDDを用意し、新HDDだけ繋いで(現在のHDDは外す)OSをクリーンインストールし、しかる後に旧HDDをスレーブで繋いでください。
旧HDDはDかEドライブになると思います。適宜データを取り出してください。

必要なデータをバックアップ後、旧HDDにOSをクリーンインストールして復元するのもいいですが、できれば新HDDをそのまま使う(BIOSが許す範囲で、最近のHDDを使うことをお勧め。お金はかかりますが)ほうがいいです。
クリーンインストール時は長期利用することをよく考えて行ってください(パーティション設定、インストールするソフトなど)
旧HDD内のWindowsディレクトリは、余計なトラブルを防ぐため、必要なファイルを取り出した後、消しておいたほうがいいです(とりあえずディレクトリ名を変えておくとか)。

それにしても、パスワードを突破するソフトが市販(厳密にはシェアウェアですが)されているんですね...。
そりゃ、DVDのプロテクト破りとかと違って違法じゃないですよ。でもやっている事は..。
それ以上に、ずいぶんユーザーの足元をみた価格ですね..。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

起動時のパスワード? ログインのパスワードですよね。

「そのユーザ名」ってことは、Administrator のパスワードは憶えている
わけですね。

であれば、一旦 Administrator で入って、ユーザマネージャで、該当ユーザの
パスワードを変えてから、そのユーザで入り直せば良いのではないでしょうか?
補足コメント
fujico

お礼率 6% (5/73)

ごめんなさい!そのユーザ名というのはadministratorでした!!!
投稿日時 - 2001-12-14 15:49:51


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

Administratorのパスワードを忘れたのですか?
それとも一般ユーザのパスワードを忘れたのですか?

ドメインに参加していますか?
それとも、スタンドアローン端末ですか?

1.ドメインに参加していて一般ユーザのパスワードを忘れた際は、ドメイン管理者へ報告し、パスワードを再発行してもらう。

2.単体マシンで一般ユーザのパスワードを忘れた際は、administrator権限のユーザ(もちろんAdministrator自体でも)でログインし、そのユーザのパスワードを再発行する。

3.administratorのパスワードを忘れた場合・・・
復旧不能です。。。というのが基本なのですが、
何かしら方法があったような気がします。が、すぐには出てきません(^^;;

#リソキか何かであったような気がするんですが・・・
#ちなみに、先ほど検索エンジンで軽く調べたら、そのようなツールはいくつかあるようですよ(^^;;
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

手元にNTのSP5が無いので断定はできませんが、ログオンパスワードなら
1:管理者権限のある他のユーザーでログオンする
2:該当のユーザーのパスワードをあたらしくする
3:新しいパスワードでログオンする
という方法で大丈夫じゃなかったかと....。

管理者権限を持っているのが1人で、更にそのログオンパスワードを忘れたのでしたら....。
所謂「クラッキング」の方法で無理矢理ログオンする方法はいくつも(!)ありますが、それはさすがにこういう場所ではいえないので。

とにかく色々試す、というのが原始的ですが、こういう場でアドバイスできる唯一の方法です。
所詮、自分が使ってたパスワードなんて、そうそう「思いも寄らない」モノじゃないはずですので。
他人が使ってた、となると、その本人を探しだすのが、多分現実的には一番早いです。

あとは、NTのパスワードの仕組みなどがある程度わかっていらっしゃるのであれば、そのPCのHDDを別のPCの2ndHDDとして認識させて、忘れてしまったアカウントのパスワード情報を書き換える、というのも手です。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> OSがNT4.0 SP5で起動時のパスワードを忘れてしまいました。
> なんとかそのユーザ 名で入りたいのですが方法はありますか?

背に腹は代えられないのであれば「Winternals ERD Commander 2000」を検討してみて下さい。

> Winternals ERD Commander 2000
> Windows NT/2000にフロッピーディスク、ハードディスク、CD-ROM起動の
> 緊急用コマンド モードを提供する
>
> 紛失した管理者パスワードを書き換える etc.