• ベストアンサー

ボーナスと転勤について教えてください。

crark_kentの回答

回答No.3

ボーナスについては、その根拠のいくつかの性格があります。例えば、業績の配分、給与の後払い、福利厚生、贈答(お歳暮・お中元)の補填などです。これまででは、業種により多少差があものの、給与の4~5か月分を目安に支給されてきましたが、最近は、格差が拡大あるいは多様化してきています。また各人の業績にリンクする傾向が強まっているようです。健全な労働組合が組織されている企業が安心です。 転勤については、総合職として採用された人を対象に担当職務の枠を超えて、遠隔地へ異動することで、経験を広めながら資質向上を図るという育成策のもとで運用されているのが一般的ですが、時期や頻度はまちまち(というより予測がつかない)です。 いずれの問題も就職活動(面接)の中で、率直に尋ねてはいかがでしょう? 気に入った企業なら、案外自分から妥協してしまうものですし、(結婚と同じ 笑(; 失礼)あまり堅苦しく考えない方が良い結果になると思いますょ。

milukiilove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。ボーナスの根拠がわかりました。目安もわかりましたし、労働組合があるといい事もわかりました。転勤には予測がつかないとのことです。結婚と同じくあまり堅苦しく考えないほうがいいとのこと、そうかもしれませんね。いいアドバイスを励みにがんばります。