• ベストアンサー

Flashから動画出力

Flashで作ったムービーを、MPEGかAVIなどの 動画ファイル形式で出力させたいのですが、 そんなことは可能なのでしょうか? Flashから直接出力できなくても、 何かのソフトでファイル形式を変換してMPEGファイルなどを書き出すでもいいのですが・・・。 少し調べてみたところ、QuickTimeでできそうなことが書いてある ページがありましたが・・・ QuickTimeのホームページを読んでもよく分かりませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.2

Flash 5でしたら「ファイル」→「ムービーの書き出し」でAVI形式には書き出せますが、MPEGには書き出せません。 ただし、AVI形式に書き出すと、ボタン等のインタラクティブ機能やムービークリップのタイムラインは無視されてしまいます。 QuickTimeに書き出す場合は、「パブリッシュ設定」で「QuickTime」にチェックを入れてパブリッシュした時と、「ムービーの書き出し」を使って書き出した時とでは結果が異なります。 前者はQuickTime4ムービーの形式となり、Windows/Mac両方で使用できるフォーマットでインタラクティブ機能も維持できますが、後者はQuickTimeビデオの形式でMacのみの対応となり、インタラクティブ機能はなくなります。 目的に応じて使い分けてください。

yahiro88
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます! おっしゃる通り、AVIだとムービークリップのタイムラインが 無視される様で参ってます…(^^; QuickTimeも試してみようと思います。 親切にどうも!!

その他の回答 (1)

• TRADA
回答No.1

こんにちは~! Flashはバージョンいくつをお使いですか? たぶんメニューの[ファイル]の中にある [ムービーの書き出し]という項目があるじゃないですか。 .swfファイルを出力するときにも使うと思いますが。 あれで普通に保存するときに [*.avi]なり[*.mov]なりで保存すればOKだと思います。 また、パブリッシュ設定というところでも変更できます。 よろしければ、確認してみてくださ~い

yahiro88
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 ありがとうございました! まさに「灯台下暗し」!!気づきませんでした… おかげで解決できました。