• ベストアンサー

システムリソースが26%となっているのですが、リソースを増やす方法はありますか?

先日ノートンをインストールしたところ、画面が固まったり、動作が遅くなった気がしていました。そのことと関連が有るかは分からないのですが、システムリソースが26%になってしまいました。以前は44%くらいはあったのですが・・・。ノートンをインストールしたことで、リソースが減ったんでしょうか?リソースが少なくなることで、動作が不安定になるのでしたら、リソースを増やす方法はあるのでしょうか?メモリーは96mb、HDは5.4GB。HDはまだ70%は空いています。OSは98を使用。機種はGATEWAYのPROFILEを使っています。宜しくお願いします。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

下記参考URLを行ってください。詳しく書いてあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
noname#251892
質問者

お礼

詳しいURL紹介有難う御座います。 参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず簡単にできることから・・・ 1、壁紙を無しにする 2、デスクトップのアイコンを減らす 3、タスクバーに常駐しているソフトで外せるものは外す というのがもっとも手っ取り早いです 後は、同時に複数のソフトを使用しないように心がけてくださいな

noname#251892
質問者

お礼

回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • すぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

    Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。 ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。 ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。 HDDの空きもまだ約10GBあります。 確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。 このマシンではそんなソフトは起動もできません。 自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!! 宜しくお願いします。

  • システムリソースについて

    こんにちわ。Windows98SEをしようしているのですが、システムリソースが33%しかありません。通常80%以上を確保すべきだと最近知ったのですが、どのようにすれば改善ができるのでしょうか?教えてください。 プログラムをインストールしすぎなのでしょうか?メモリーはAMDAthlonで63.0MBです。メモリーを増設すれば改善できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • システムリソースが不足

    メールやインターネットをやっているとメモリーが不足している旨の表示が出てきて、いちいち何かを終了させないといけなくなり困っています。 パソコンを立ち上げたときのマイコンピュータ>右クリック>プロパティでシステムリソースの空きをを確認すると、21%です。インターネットとメールを開いてるとマイナス8%になっていたりします。 最近になってこんな状態になるようになりました。最近やったことといえばスキャナーを購入して、ソフトをインストールしたことぐらいなのですが・・・。 普通システムリソースってどのくらい空きがあるものなのでしょうか? 何か対策がありましたら教えてください。こちらはほとんど素人です。よろしくお願いいたします。 ちなみにメモリーは192MB、ハードディスクの空きは1.3GBあります。 何か解決方法があったら教えてください。ほとんど素人ですが、よろしくお願いいたします。

  • WinXPのシステムリソース

    皆さんこんにちは。 Win XP home, Pen4 1.6GHz, RAM 512MB, HD 80GB です。 過去のスレッドで「Win98まではリソースが比較的小さくて、しかもアプリケーションを閉じてもリソースが解放されないが、2000・XPからはリソースが大きくなりアプリを閉じると解放される」というような内容のことを何度か読んだ気がします(記憶が多少不正確かもしれませんが)。そこで現在のPCで実験的にPhotoshop, Illustrator, Excelなんかをたくさん開いてNorton System Worksで監視してみたのですが、アプリを閉じてもリソースは解放されず、リソースの残が1桁になったあたりで完全に死にました。この点はXPになってもやはり改善されていないんでしょうか?? (余談ですがExcelは驚くほどリソースを喰いますね)

  • システムリソースの空きについて。。。

    OSはMeでメモリーは元々128MB、さらに128MBを足して 今は256MBになっているはずなんですが、 システムリソースがいつも不足気味です。 常に動いているアプリケーションはインターネットセキュリティーとアンチウィルス、くらいですが、空きが20%くらいしかありません。 メモリー増設前からこの状態で、増設しても変化が感じられないのですがなぜでしょう。 システムリソースの空きを増やす方法をどなたかご存知ないですか。

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • システムリソースが低い

    8/29の21時頃からネット全般の機能が遅くなり、yahooメール、hotmailなどメールもつなげなくなりました。(異常に時間がかかります。)   ここの掲示板で色々調べた結果、システムリソースが37%しかなかったので、ごみ箱の中身を消し、アイコンを減らし、「ディスククリーンアップ」、「スキャンディスク」、「デフラグ」などセーフモードで約3時間かけて行いましたが、まだ58%しかありません。 他にも書いてある通りに一通り試したのですが、またこうしている間に46%になってしまいました。 今までリソースなど気にした事がなかったので普段の%を知らないのですが、やっぱり動作が遅いのはリソースが関係しているのでしょうか? なんとか速くしたいのですがどうすればいいのかわかりません。 わかる方教えてください! ちなみに Cドライブの空き領域27.7GB、使用領域8.49GB。 Dドライブの空き領域65.6MB、使用領域936MBです。 パソコンのメーカーは富士通です。 よろしくお願いします。

  • システムリソースについて

     OS:98SE、メモリー:320MBのパソコンを使用しています。  システムリソースについてですが、この割合は多い方がいいのでしょうか?  自分のPCは52%です。 そういえば、ちょっと前では76%はあったような気がします。  これを増やしていく方法はありますか?  ご回答宜しくお願いします。

  • システムリソースの容量はどれくらい?

    システムリソースがよく不足します。リカバリーした後、起動時でも75%くらい。少し使うとアプリを全て閉じた状態でも40%台になったりします。 特に後からウイルスソフトなど常駐ソフトは入れてません。 インターネットとアプリ2つを同時に開くとたちまち誤動作、リソースはマイナスを示したこともあります。特に年賀状ソフトなどはたちまちダウン。そんなもんなんでしょうか? アプリがリソースを沢山食うのは分かりますが、そもそも、リソースってどの程度の容量があるのでしょうか? リソースの消費量を少なくする方法をいろいろ試してみましたが、デスクトップのショートカットアイコンなんていくら減らしても大差ないし・・・。 容量の大きなアイコンなんかから外していこうかと思うのですが。 メモリーとは関係ないと聞きますが、メモリーを増設すると多少、リソース不足が解消されるなんて事あるんでしょうか? 初心者なので詳しいことが分かりません。 Win98,東芝DynaBookノートPC、CPU266MHz,メモリー64MB です。

  • システムリソースが38%ですが、少なすぎますか?

    ウインドウズ98です。メモリーは63メガバイトです。 最近パソコンが重い(インターネットなどのスピードが遅くなったりする)感じです。システムリソースが38から42%ですがやはり少なすぎますでしょうか?ワード、エクセル、ジャストホームの3個も入っているのはやはり重いでしょうか?これからホームページやデジタルカメラをやるにはこの残量では無理だと思いますがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう