• ベストアンサー

横領罪・詐欺罪について

hanboの回答

• hanbo
回答No.4

Mo3の追加です。  窃盗~刑法第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪・・・・  横領~刑法第252条 自己の占有する他人の物を横領したものは、横領の罪・・・  刑法第253条 業務上自己の占有する他人の者を横領したものは、業務上横領の罪・・・  以上。

maittachan
質問者

お礼

ありがとうございます。業務上横領は刑事事件になるのですか?被害者の損害賠償は民事でしょうか?警察に被害届をだせば業務上横領の方は警察がやってくれて、損害賠償のほうは被害者がおこせばいいのですか?しつこいですが お時間があったらよろしくおねがいします。