• ベストアンサー

横領罪・詐欺罪について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 Mo3の追加です。  窃盗~刑法第235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪・・・・  横領~刑法第252条 自己の占有する他人の物を横領したものは、横領の罪・・・  刑法第253条 業務上自己の占有する他人の者を横領したものは、業務上横領の罪・・・  以上。

maittachan
質問者

お礼

ありがとうございます。業務上横領は刑事事件になるのですか?被害者の損害賠償は民事でしょうか?警察に被害届をだせば業務上横領の方は警察がやってくれて、損害賠償のほうは被害者がおこせばいいのですか?しつこいですが お時間があったらよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 横領?それとも詐欺? どちらになるのでしょうか?

    ある人間を刑事告訴しようと告訴状をつくっています。 140万をだまし取られました。 相手は自白もしており、返済すると言っていますが口だけで、嘘ばかりで後回しにされ3ヶ月経過。 裏では、警察に知り合いがいるから大丈夫とか、入ってもすぐ出られるから大丈夫とか開き直っている始末です。 弁護士に頼んだ方がいいのはわかっていますが、ただでさえ140万を横領され、弁済能力のない相手を民事で訴えても、お金は戻らない状況ですのでこれ以上お金をかけられないので、自分で告訴状を作り、告訴に踏み切ろうと思います。 事件の内容は、お客さんAの車のローン残債140万を、当社で預かっており、残債一括したいというお客さんの申し出があったのでローン会社に一括するように手続きしていました。 当社社員だった、お客さんAの担当者Fは、お客さんが直接一括したいとの申し出があったので、ローン会社ではなく、その140万をお客さんAの口座に支払った。 その後、担当者Fからは無事一括し終了した。と報告をうけました。 しかし、1年経った先日、お客さんAから電話があり、一括されていない、まだ払っているんだがどうなっているんですか?と連絡が入りました。 調査した結果、当社からお客さんAに振り込んだ140万は担当者Fの口車によって引き出され使い込まれていました。 ここで伺いたいのは、担当者Fが当社社員であれば、業務上横領?だと思うのですが、実はその振込みの時点では当社社員ではありませんでした。 その半年ほど前に当社を退社し、独立していました。 その案件は残務処理として自分が責任もってやるという事で担当していました。 当社にはローン会社に140万(現在は少なくなっている)一括する義務があります。 お客さんに対しても被害を弁済しないとなりません。 この場合は、詐欺?横領? どのような罪にあたるのでしょうか。

  • 振り込め詐欺の手口の一つについて

    振り込め詐欺の手口で「会社の金を使い込んだので...」というものがありますね。 つまり横領をしたと。 それを無かった事にする為に使い込んだお金を親に無心すると言うストーリーですが、これがもし詐欺で無かった場合、横領した金額をこっそり穴埋めしたら、その親御さんは本当は何らかの罪を犯した事になるのでしょうか。(誰に知られる事がなくとも)

  • 横領について

    会社の社長が入居者の家賃を自分の口座に振込ませていて、横領していました。まだ全容解明されていませんが、これまでに1000万以上です。お金はかなり残っていますが、一部大金が引き出されています。 又退室時の精算金も個人の口座に入れていました。経理が気がつきました。警察に行ったほうがいいでしょうか。弁護士のほうでしょうか。この場合横領になり(会社に損失を与えた)本人は申告していないようですが、税務署はどのような処置をしますか。横領罪は犯罪としては罪が重いほうでしょうか。刑務所に1年くらい入れられるのでしょうか。 裁判に掛かるとすれば、本人の判断でその間は社長業を続けられますか。それとも辞めなければいけないのですか。 裁判所の判断で執行猶予がつくと仕事は出来ますか。 経験者、詳しい方教えてください。

  • これって横領ですか?

     今勤めている会社の社長なんですが客が支払ったお金をそのままポッケします。領収書も切りません。このようなことが度々あります。これって横領じゃないですか?詳しい方お願いします。

  • 詐欺・横領大国日本、どうして詐欺や横領には甘いのか

    1億以上の詐欺事件や横領事件なんて死刑にしちゃえばいいと思うし 5000万~1億の被害額の場合は無期懲役 このぐらいしてもいいと思うけどね、見せしめの為に この国は詐欺と横領だけで年に200万件以上の認知件数があるし まぁ増税後の便乗値上げや震災後の便乗値上げ、百貨店の食品偽装など 当たり前のようにおこなわれ、東京に気持ち悪いほど欲と金におぼれた人間が 集まりニューヨークの倍近い人口密度。 どんどん、金絡みの犯罪は重くしていけばいいと思うんだけど。

  • これって横領

    信用している営業マンに通帳と印鑑をかしていたらいつのまにか会社の経費に使われていました。使った内容は以前こちらへ立替ていた分といった内容。 もちろん借用書はありません。自分のために使うのではなく自分の所属する会社に使った場合も横領になるのですか?

  • 業務上横領?

    中古車輸出業を行っている小さな会社への就職を考えています。 その会社の具体的な仕事内容というのが、ネッツ・トヨ○等の日本車メーカー代理店をまわり、そこの店長や営業マンから安くで中古車を仕入れるというものです。 その仕入れる車というのは、新車を販売する際に下取りとして引き取った廃車同然の古い車であったり、同じく廃車同然の事故車であったり…というのが主になるとのことです。 仲良くなることができれば廃車同然の類以外の、下取りとして引き取った程度の良い車も卸してもらえるとの話でした。 ただ気にかかるのが、私が買い取る際の購入代金はその会社・代理店の利益になるという事はなく、全額が店長や営業マンなど卸していただく人物の「ポケットマネー」になってしまうようなのです…確かではありませんが。 もしかしてこの様な場合は、車を卸していただく店長や営業マンは「業務上横領」に値するのではないでしょうか? それを理解しながら、車を仕入れる私も罪になるのでしょうか? もし入社する前に確認しておくべき事柄、注意点などありましたらお教え下さい。 お手数ですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 仲間が横領を疑われています

    当方勤務している会社で仲間が売上金の横領の疑いをかけられています 会社は犯人捜しに明け暮れていますが私の同僚をAとすると Aが店頭で受け取った領収書があるのにそのお金がレジに入金されていなかった という事らしいのです Aは横領については完全否定をしていますが、レジにお金を入れたかは覚えていないといっているようです Aのミスには違いありませんが机の上に置いたままだったかもしれないと つまりはお金だけが消えている、ということなのですが この場合Aは業務上横領の罪になってしまうのでしょうか? 疑わしきは罰せず というのが刑法の根源らしいのですが Aが盗んだと自供しない限り会社は彼を告訴や解雇は出来ないのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。 同僚みんなが真意は分からないのですがAを信じています

  • 横領について、教えてください!

    新会社をつくると言う事で、誘われその会社で仕事していたのですが どうやら新会社の代表が、前の会社の金を横領していたらしいのです。 前の会社の社長からは、新会社に行ったメンバーを皆、訴えると言われております。 皆、新会社の代表が横領していたとは知らずにいたのですが・・・。 新会社にかかわったメンバーは皆、何らかの罪に問われるのでしょうか?

  • 横領 訴えたい 

    会社である社員に明らかに横領があった場合に会社が訴えない限り、罪にならないのでしょうか?個人が訴えたらどうなるのでしょうか? 横領金額が多額になり、その分を会社に利益にしていれば、ボーナスなどに反映できたと思い、腹立が立つ思いでいっぱいです。