• 締切済み

いつから日本人はクリマスを祝うようになったんですか?

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

1552年、山口が最初のようですね。詳細は、下記URLを、参照してください。  クリスチャンのみならず、多くの日本人が祝う理由ですが、祝ってはいないと思います。宗教行事ではなく、年中行事として受け止めている人が多いからではないでしょうか。

参考URL:
http://www.fmy.co.jp/xmas/
lunlunlunlun
質問者

お礼

山口県が最初とは意外です。 >年中行事として受け止めている人が多いからではないでしょうか。 確かにそうですね。クリスマスの本当の意味さえ知らない人も多いような気がします。 参考URLのぞいてみたいと思います。ありがとうございました。