• ベストアンサー

中期国債ファンドの元本割れリスク評価

yohsshiの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

http://www.shinkotoushin.co.jp/fund/MR/mr60000.html 上記はご存知ですよね。確認です。 >日本という国が破綻しない限り大丈夫だと理解しているのですが、その考え方は正しいでしょうか。 元本割れするかしないかという可能性の面でお話すれば、日本が破綻しなくとも元本割れする可能性があります。 1.国債以外の社債、ユーロ債(恐らくユーロ円債)が債務不履行に陥れば元本が割れる可能性があります。この会社も他のファンドではエンロンを組み込んでいたので、中期国債ファンドが元本割れすると大変だと考え、慎重に運用すると思いますが、可能性はあります。中身の詳細がわかればはっきりしますが。 2.全ての銘柄に債務不履行が発生しなくとも急激な金利上昇(例えば寝て起きたら2%上昇していたとか)があれば元本割れになります。この場合には元本割れの債券を償還期限まで持ちきれば元本がすべてもどることや、金利の上昇により元本回復速度が速くなることを考慮すると、暫くすれば確実に元本回復するということが言えます。 >配当の分配の仕方が変わるようですが(あるいは変わった?) 中国ファンドにおいて、残存2年を超える債券については原価で評価することは許されず全て時価により評価しなければならなくなりました。この制度が始まる直前に、金利が低下してきていましたので、債券の含み益が相当あり、この制度の導入で含み益が実現益と変る過程で利回りが大幅に上昇したしました。 足元の利回りを見る限りはまだこれらの含み益が残っている可能性も高いと思いますので、解約することももったいないという気になります。 >今後も中国ファンドを継続していく方が良いのでしょうか。 元本が割れることが絶対に嫌だとおっしゃるならば、銀行預金に預け直すべきでしょう。しかし、割れるかもしれないということで銀行預金よりも高い利回りを享受できることを天秤に結論をお出しになられるしかないと思います。 ちなみに私は大成火災の破綻の段階で全ての公社債投信を預金にシフトいたしました。来年4月以降など状況が落ち着いてから戻そうと考えています。 (自称、『石橋を叩いても渡らない。他人が歩いて大丈夫なのを確認してから渡るタイプデス』)

hideyuka
質問者

お礼

元本割れに関しては、可能性は低いとしてもそのリスクはきっちりと把握しておくべきですね。言葉では理解していましたが、「まぁ大丈夫だろう」と楽観的に考えていました。 ご助言を参考に、元本保証か中国ファンドか、メリットとデメリットを天秤にかけてよく検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元本割れのMMFについて

     一昨日、アメリカのエンロン社が破綻したため、その社債を組み入れていたMMFが元本割れしてしまいました。(泣)  そこで質問なのですが、元本割れしたMMFは新規購入できない、すなわち預り資産が増えませんので、運用資産を売却する一方になってしまいます。ということは、基準価格は下がる一方であり、機動的な運用ができない以上、元本を回復する見込みは全く無いということでしょうか? それならば、一日でも早く売却したほうが得なような気がするのですが、いかがでしょうか?  専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 日本国債ファンド

    日本国債ファンドってリスクもすくなく安全とのことですが 投資信託は元本割れする可能性がある+手数料が掛かることを考えても ほぼ元本割れすることはないだろう安心な運用なのでしょうか? どの程度の利益の出る運用なのでしょうか? 他に定期預金よりは利率もよく元本割れの可能性のほとんどない 投資ってあるでしょうか?

  • 外貨MMFの元本割れについて

    これから外貨MMFを買って、預金代わりに運用しようと考えている 投資経験ゼロの初心者です。 外貨MMFについて色々調べていると外貨MMFは元本割れリスクがかなり低いらしいのですが、 いつかのエンロン事件のときには元本割れし、 私が買おうと思っている日興MMFでは強制償還されたそうです。 このときは解約が相次いだことから基準価額(?)が下がってそうなったそうです。 初心者の質問で恐縮なのですが、 基準価額1万円のものが元本割れしても、 そのまま持っておけばまた上手いことやって1万円に回復するのでは? と思ったのですが違うのでしょうか。 上のときには、 エンロン破綻で、組み入れていたその債権がパー+みんなが解約 の結果強制償還ということになった、ということでしょうか。 もしみんなが解約しなければ強制償還にはならなかったということでしょうか。 もし外貨MMFが元本割れしたらすぐに解約する(売る?)のが得策なのでしょうか? そういう非常事態のときに円高だと売るのに躊躇してしまいそうですが…。 現在、ユーロと米ドルの外貨MMFを毎月1万円ずつ積み立てるような感じで買っていこうと思っています。 頻繁に動かして為替差益を狙う、というスタイルではない…つもりです。 そんな初心者の私にアドバイスなどあれば合わせてお願いします。 たてつづけに並べてしまって申し訳ありません、 ひとつの質問でもいいのでお願いいたします。

  • 個人向け国債 元本割れすることはないですか

    個人向け国債は国が破たんしない限り 元本割れすることはないですか?

  • 海外国債F(先進国ファンド?)の安全性は?

    海外国債F(先進国ファンド?)の安全性は? 税引き後でも、3%くらいの利子がつき、出し入れ自由らしいのですが 安全性はどうでしょうか? 元金確保は無理でしょうが、元本割れくらいなら、いいですが、半値になったりとかありえるのでしょうか? MMFよりもずっと、安心というふうに、証券会社の人は説明をしてくれていますが? 利息がこんなによくて、MMFより安全なんて、なぜ、みんな預けないのかな?とか思います。 昔、中期国債ファンドがありましたが、あれと安全比較ではどうでしょうか?

  • MMF、FFF、中期国債ファンドの違い

    その他有価証券に分類されるMMF、FFF、中期国債ファンドの違いを教えていただけないでしょうか?

  • 元本割れMMFの影響

    過去の質問はだいたい読んだのですが、無知のため、分からない点がありましたので、恥ずかしながらお尋ねします。 今回の元本割れしたMMFは、その証券会社の他の商品、(中国ファンドなど)に影響を与えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国債の元本割れについてわからないのですが・・・

    最近テレビで日本国際の格付けが下がると、日本国債が暴落するといってますが、 自分では、調べたのですが、wikipediaで日本国債を調べましたが、種類が大量にでてきて、よく理解できませんでした。気になった点をまとめました。 (1)政府の国債の総額が1100兆あるらしいですが、 格下げによって影響を受ける国債は、この内のどのくらいのモノなんでしょうか ? (2)元本割れもするそうですが、それイコール暴落したということでしょうか? (3)国債の市場ってどこにあるのですか ? (4)基本的なことかもしれませんが、国債暴落とは、国債を売る人がたくさんいて、それによって株のように下がるのでしょうか? もしそうなら、売り手がいるなら、買い手もいるので、暴落するのに買う人いないと、売れないのではないのでしょうか? スイマセン、とても素人ですが、中学校の部活で日本の未来を調べているので、最近こればっかり、気になりだして、本を見ても、詳しくわからないし、ネット見ても、イメージがわかなかったので、ここに投稿しました。もし、差支えなければ、教えてください。よろしくお願いします。

  • MMFって元本割れしない商品なのですか?

    MMFという商品があると思います。こちらは「元本割れしないことが法律で決められている」という話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか?もし、そういう法律があるのならその文面を見てみたいのですが・・・。また一方で以前倒産した証券会社のMMFが一度元本割したことがあるとも聞きました。詳しく教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 山一證券の中期国債ファンドについて

    亡き母親(2001年死亡)の荷物を整理していたところ、山一證券の中期国債ファンドのお取引通知書が出てきました。山一證券の破綻の際に、母が何らかの処置をしたかもしれないのですが、この取り引きの詳細を確認したいと思っています。債権の取り引きのことは全く無知なので、どのように確認すればいいかわかりません。山一證券が存在しない現在、どこにどのように連絡をすればいいのでしょうか?