• ベストアンサー

結婚している同級生と会うのってダメですか?

はじめまして、私は×1の30代の女です 今日夜、仕事が終わってから大学時代の仲のよかった友達(男です)とご飯を食べに行く約束をしました。 何年かぶりで、久しぶりに積もる話をしようということで。 たまたま出張でこっちのほうに来ているらしいです。   ところが、何気なく、母にその予定を話したら、相手はもう結婚しているのに相手の奥さんが知ったら怒るんじゃないかなとか、内緒にしとかないとダメだね。 というようなことを言いました。 私はただの昔の友達に会うくらい、というような感覚だったのですが、私の母が言うには自分だったらいやだし、二人でなんて会ったりしない。と言いました。 でも、私とその人にはやましいことなんてもちろんないし、まして、そんなことをする気はさらさら誓ってありません。私は不倫が大嫌いです。 その友達も別にその時代はとても仲がよかったですが、ず~っと会ってなかったし(5年ぶりくらい?かな)別に元彼とかではないです。 しいて言うなら、大学時代はさんざん私の恋愛相談にのってくれましたが。 でももし相手の奥さんが気を悪くされたり、男友達でも既婚者と二人で夜食事に行くのは世間的にみて非常識なことなら今日の予定はそのように相手に言ってキャンセルしようと思います。 やましいこととか、おかしいこと、まして相手の奥さんのご気分を害されることなんてしたくないですし。 皆さんはどう思われますか? 母の言うことが正しいでしょうか? 私の感覚は無神経だったでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

こんにちは。 それは、彼と彼の奥さんとの問題だと思います。 彼の奥さんも、あなたのように、「男女を問わずお友達」という感覚の人かもしれませんし、そうではないかもしれない。 でも、それは、あなたがその奥さんと顔見知り、というなら別ですが、そうでないなら、奥さんが気にするとか、奥さんに悪い、とかは、彼の問題だと思います。 あなたは、「友人」に逢う、に過ぎないと思いますよ。 どうしても気になるというなら、彼に、「奥さん、気にしたりしない~?」と、冗談ぽく言ってみたら?

sorasorasora
質問者

お礼

それもそうですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.4

sorasorasoraさんこんにちは。 男と女の逢い方にはいろんなパターンがあります。 もちろんsorasorasoraさんみたいな逢いかたは ご本人同士がしっかりとしていれば何ら問題のない行為だと思います。 お母様がご心配なのは、相手の方が男であること、男は既婚でも未婚でも ぜんぜん嫌いな方は誘わないだろうし、やはり好意というか それに似た感情がないと連絡をとってこないのが普通ですから 今後のことをご心配なのではないでしょうか。 やはり、今後において頻繁に逢うと言うことは問題が生じる可能性があると思うのですが、今回の件は特別差し支えないのではないでしょうか。 男と女の友達で長続きをすると言うことはある意味、お互いに自制心があるか無いかによることが多いと思います。

sorasorasora
質問者

お礼

そうですね。 彼とはほんとにただのお友達ですから。お互いに。 考えすぎていたのかもしれません。 私に会ったくらいで、崩れるような薄い夫婦関係ではないと思いますので、気にせず何年かぶりに会ってこようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.3

sorasorasoraさんの質問に対する答えとしては、「確かに一見非常識とも思える(ご質問を最後まで読めば、非常識どころか大変しっかりしていらっしゃる方だとわかりますが)。また、ちょっと無神経なことであり、奥さんの気分も害する可能性も無くは無い。」 でも、聖人君子ではないのですから、その程度の行為は全然許されると思います。 お母様も、「やめなさい」ではなく、「内緒にしとかなきゃね」とのことですし、誰もキャンセルすべきだとは思っていないのではないでしょうか?

sorasorasora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか、内緒っていうのがひっかかって。 別に内緒にしなきゃいけないようなことなんてないんだけどって思ってしまいまして。 内緒ってイコールやましいことをするように感じてしまって。 考えすぎてしまったのかもしれません。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

sorasorasoraさんこんにちは はぁ、難しいですよね。 キャンセル出来るってことは、連絡が取れるってことですよね。 ここはひとつストレートに、sorasorasoraさんのお母様がおっしゃったことを友達に言って 相談してみてはいかがでしょうか? んー、なんだか大ごとですけどねぇ。 私自身は既婚の男友達と2人きりで食事をしたり飲みに行ったりしょっちゅうしますし 結婚していたときも(わたくしも×1です)元夫が、未婚で女性の同級生や後輩と2人きりで会ったりすることに対して特に何も思いませんでした。 ですからsorasorasoraさんの感覚が無神経だとは思いません。 ただ、確かにそういうことを気にする人はたくさんいます。 そういう人に対してはそれなりに気を遣わなければいけないなとも思います。 でも、その方の奥さんがそういうことを気にする方だったら お友達はsorasorasoraさんのことを誘ったりしなかったのではないでしょうか? なんだか参考にならなくてごめんなさい。

sorasorasora
質問者

お礼

それもそうですね。 でも、よく考えると、私のようなただの友達に会ったくらいで、こじれるような薄い夫婦関係ではないと思いますので、深く考えること事体失礼かなとも思ってしまいました。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 諦めなければだめでしょうか?

    27歳の男です。 1年前に8年来の女友達に告白し「今は誰と も付き 合う気がない」と振られました。 彼女は大学時代からの友人で、元々仲がよ く、2 年前ぐらいにお互い付き合っていた人と別 れ、2 人で遊びに行くようになり、一緒にいてと ても居 心地が良く私の方から好きになりました。 元々仲が良かった為、振られた後も普通に2 人で 遊びに行くのですが、人として好きな人を 女性と して好きになったので、諦めきれません。 彼女に脈があるかというと、そうは見えま せん。 友達として堪えないとだめなのでしょう か?

  • 元同級生へのご祝儀 (学生です)

    大学時代の同級生が今秋結婚します*^^* 大学時代には仲が良かったのですが 卒業以来,お互い忙しいこともあり 疎遠になっていました. 彼女は卒業後,4年間民間企業で働き, 私も卒業後,2年間企業で働き 現在は仕事を辞めて,大学院に通う学生(26才)です. このような場合,ご祝儀はおいくらぐらい 包むのが礼儀でしょうか? 大学時代の友達が後2人出席することになっています. 別の2人に合わせた方がよいのでしょうか? それとも多少少ない額でも良いものでしょうか. ご意見を聞かせてください. よろしくお願いします.

  • 同級生の結婚式 友達を作る

    10月に、高校の部活の同級生が結婚式を挙げます。高校の同級生同士の結婚です。 現在私は独身で、恋人もいません。地元で働いていますが、仲の良い女友達もいません。 高校時代は人間関係で失敗した苦い経験があり、周りから白い目で見られたりバカにされたりしました。 高校を出てからは大学に進み、アルバイトや色々な人との関わりを通じて完璧とは言いませんが周りからはコミュニケーションが向上したと言われるようになりました。 今は給料の良い会社で働いていて、稼ぎには自信があります。彼の結婚式の日には奥さんの同級生も来るでしょうから、そこで仲良くなりたいと思っておりますが、どうすればいいでしょうか?昔から人付き合いに関しては不器用です。

  • 男友達と会うのはだめですか?

    男友達と会うのはだめですか? 私には彼氏がいます。 私には男女同じくらい友達がいて、大学時代は男女ともにとても仲が良く、仲間でした。 私は社交的で、周りの人を楽しませられると思います。 性格に裏表はないと思うので、男好きではないと思います。 大学を卒業して離ればなれになりましたが、今回私が出張で男友達の県に行くので、一緒に晩ごはん食べようと約束し、その旨を彼氏に伝えました。 彼氏は男友達の方が多いし、わりと忙しくて、友達と遊びに行くことはほとんどありません。 遊びにいきたい場所をみつけると、必ず私といきたがります。 私たちはふたりとも依存的な性格かもしれません。 私は、ひとりの時間も友達との時間も、仕事の時間も彼氏の時間も全部いい感じで欲しいです。 彼氏はみんなで集まるのはいいけど、ふたりで会うのは嫌だといいます。 その気持ちもわからなくはないです。 でも今回は久しぶりに会うし、ふたり以外の友達もいないし、やましいことはないし、ふたりで会うしかないです。 別にしゃべって何事もなく帰る予定です。 私はなかなか会えないんだから会いたいです。 恋人ができたり、結婚すると、異性の友人と会うのに不自由な思いをするのでしょうか? 私は会うつもりです。 彼氏が女友達と会っても、やましくなければOKだと思います。 彼とは価値観が違うようです。 彼を納得させるか、私が我慢するか、別れるかなのでしょうか? 私は彼氏の嫌がることはしたくないけど、友達ともたまには会いたいです。 この価値観のちがいを埋める方法や経験談をきかせてください。

  • 結婚後に異性とお茶くらいだめですか?

    先日のこと、用事でとなり町に子供を抱いて行き駅前で独身時代によく遊んだ 男友達(A君とします)と偶然に会いました 私は昔の友達の近況も知りたかったしA君と近くのカフェに入り話をしたのですが 旦那が帰ってきて今日のこのことを話すと急に不機嫌になり 男とカフェに入るなんて絶対におかしいって言うんです ちなみにA君も結婚しています 私の両親は男女問わず交友関係が広かったしそういう環境で育ってきて 結婚していても異性とお茶するくらいは別におかしくもないという感覚でいます これくらいのことで旦那に不機嫌にされると旦那には何も言えなくなるんですね 旦那にはすべては言ってませんが結婚後も男友達と電話やメールはありました もし旦那が女友達とお茶したとしても浮気は嫌ですがお茶くらいは何も思いません 結婚後に異性とカフェでお茶くらいはだめですか?

  • なぜ駄目と言われないといけないのでしょうか?

    彼女は僕と付き合う直前まで大学の友達とみんなで年末は酒飲んで雑魚寝していたということでした。 だいたい男3女3ぐらい。 僕が 「複数だからって男と一緒に寝たら何かされるかも知れないよ。それと仮に性的関係になることはなくても、同じ部屋で男と寝ることに違和感ないの?」 と聞いたら、彼女は 「二人きりじゃないし、襲われることもないし、大学の時からそうやってみんなで飲んで雑魚寝してたし、異性としての意識は男友達も女友達も一切ないよ」 と言います。ただ、僕と交際してからは、僕が嫌がるだろうからそういう集まりには行ってないと言います。 そこで僕がこう言いました。 「いやいや、そういう関係なら友達に誘われた僕に遠慮せず参加していいよ。全然、嫌じゃないし。僕が嫌がるからという勝手な理由で止めてるなら、それは止めて欲しいな。それと僕にもそういう女友達がいるから、泊まりに行くわ。僕の場合はその子と二人きりだけど、襲うこともないし、襲われることもないし、大学時代からそうやって酒飲んで雑魚寝したきたから。」 というと彼女は 「えー、女の子の家に一人で泊まりにいくの?そんなの嫌だ」 と言います。彼女自身、男友達と何もないと言っていますし、僕も何もありません。 それと複数と二人きりとは違うというのなら、彼女自身も二人きりならセックスするような男友達と普段遊んでいるということになります。 それっておかしいと思うのです。 なぜ、僕が女の子の家に泊まりに行くことを駄目と言われないといけないのでしょうか?

  • 母と付き合ってる?年上男性。結婚できない関係とは?

    最近、何回か質問をさせていただいている大学生です。 僕の母は39歳で、昨年父と離婚してます。2か月前に、母に、50歳の男の人を紹介されました。その人は自分の会社をしててすごくお金持ちの人で、3か月くらい前に離婚したばかりです。紹介された後、母は、その人のことをすごい人だって何度も言ってました。 母とは、夏休みになるまでほとんど会ってなかったんですけど、久しぶりに会った母は、服装(ワンピースとかばかりになっていて、相手の人に買ってもらったんじゃないかと思ってます)とか髪形、メイクも別人みたいに変わってました。母は、その男の人とよく夜一緒に出かけたりしてて、会社のパーティーに呼ばれて行ったりもしてます。 2人の関係とか、母の変化が気になって仕方がなかったんですけど、ここでアドバイスももらったので、今週、母にその男の人との関係について気になってたことを聞いてみました。 再婚を考えてるのか聞くと、母は「結婚はできないと思う・・」と言ってました。すごく言いにくそうだったのでそれ以上は僕からは聞けなかったんですけど、どういう関係なのか、すごくすごく気になってしまいました。。 あと、相手の人が離婚したばかりだということも気になってたので聞いたんですけど、ちゃんと離婚が離婚が成立する前から誘われて会ってたと言ってました。相手の人と奥さんとはうまくいってなかったと言ってたけど、それでも不倫というかよくない関係ですよね。。 思い切って色々と聞いてみたんですけど、聞く前と比べてさらに母と相手の人のことが分からなくなって、気になってしまってます。相手の人が離婚したのに、再婚できないというのはどういう関係なんでしょうか??母は、友達にも綺麗と言われたりするタイプだったんですけど、年上の人と不倫のような関係になるなんて、やっぱりどういう気持ちなのかとかよく分かりません。。

  • 同級生同士で結婚した方に質問です。

    同級生同士で結婚した方に質問です。 同級生同士だと共通の友達(知り合い含む)が多いと思いますが、自分の仲のよい友達でもあるけど、ご主人の元彼女(または、奥さんの元彼氏)でもある人っていますか? また、そのような友人がいたとしたら、その友人とご主人(または、奥さん)が会話しているのってどう思いますか?過去のこととはいえ嫉妬とかしますか? 私の場合は、「何にもないとは思うけど、あまりいい気はしないなー」なんです。たとえそれが10年以上前の彼女でも。 私以外の人はどうなんだろうと思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校の同級生を好きに...

    久しぶりに再会した高校の同級生が気になっています。 この度、転勤で職場が彼女の近くになったこともあり、2年半振りに2人で飲みに行きました。昔話やお互いの仕事の話など色々と盛り上がり楽しく過ごすことができました。もちろん恋愛の話もして、お互い20代後半で「そろそろ落ち着いた恋愛がしたいね」とか「初めて出会う人を好きになる感覚が分からなくなった」とか話が合う部分もあり結構盛り上がりました。成長して考え方なんかもしっかりしてるところを見ると「やっぱりこの人のこと好きなのか?」と思うようになりました。2年半前は近くに転勤になるとは考えもしなかったのでこんな人と付き合えたらなーぐらいでした。 彼女のことは高校時代に、ほんの一時好きだったことがあるのですが、仲のよい友達(相手もそういう意識)という感じでした。 3週間後、仕事終わりに食事の約束(通勤経路から外れるが、私の職場近くに来てくれる)をしているので、その時誕生日プレゼントをあげようと考えています(誕生日は予定が入っており会えません)。告白はさすがに早いので、今度は休日のデート?に誘うつもりです。 ここまでくるといくら鈍感な人でも勘付くと思うのですが、女性からすると「友達だと思っていたのに恋愛対象としてみてたのか...」とがっかりするのか、ちょっとは嬉しい気持ちになるのかどうなのでしょうか? 仕事に追われここ数年、恋愛をしていなかったので恥ずかしながら恋愛の感覚が分からなくなっています。 また、同級生との再会で上手く行ったという方がいたら教えてください。

  • なぜ他人の責任にするのでしょうか?

    私の彼女は年末、大学の友達の家で男女3対3(みんな大学時代の友人)でお酒を飲んでそのまま雑魚寝したそうです。(そういう予定を立てていた) 私は別にそのこと自体別にどうでもいいのですが普段“男女の純粋な友情が成立する”と言っている彼女にひとつ質問しました。 私:仲がいい男友達もいるんだね。友達なら今回雑魚寝した男友達と二人でも同じようなことするの? 彼女:それはしないよ。周りの友達にも誤解されるし、彼氏にも悪いしね。 私:えっ?君の友達は君と男友達が二人で泊まったらセックスすると思ってるかな? 彼女:そんなことはないと思うよ。 私:それなら彼氏に悪いから男友達とは泊らないってことかな? 彼女:そうだよ。 私:別にかまわないよ。おれも他の女友達のところに泊まるし。 彼女:それはいやだ。 私の彼女って心底男女の純粋な友情が存在すると思っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう