• 締切済み

CD-ROM

hyde-laの回答

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

IRQが競合・・・したような感じにはなっていますが ちょっとハードの情報不足で、自信はありません。 スキャナーって何接続ですか?LPT(ECP/EPP)?COM?SCSI?USB?

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • DVDは開けるのに、CD-ROMが開けません。

    パソコンはNECのVALUE STARで、 型番がPC-VT1000J6FDです。 OSはWindowsMeで、 CD-ROMのデバイスはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。 DVDは問題なく再生できるのですが、CD-ROM並びにオーディオCDを読み取ったり再生する事が出来ません。 以前は、きちんとどれも開く事が出来ました。 DVD以外のディスクは、挿入しても「ドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが出ます。 CDの表面は綺麗ですし、どれで試しても同じでした。 デバイスマネージャを見ても、「!」は表示されていません。 デバイスの状態では「正常に動作しています」と出ます。 ドライバを見ると「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、読み込まれていません」と出まして、ドライバの更新を試みますと「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」と出ます。 スタートメニューに在るヘルプでトラブルシューティングを試みようとしましたが、「ドライブで読み取ることのできるディスクはどれですか?」の質問に当てはまりません。 どうすればいいのか分からないので、問題の原因と対処を教えてください。初心者なので、出来るだけ分かり易く書いて下さると有難いです。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • CD-ROM

     自作PCを初めてやりました。  組み立てをしてOSのインストールまで順調にできました。ソフトをCD-ROMからインストールしようとしましたが、読み込みができませんでした。  PCの構成は次のとおりです。   MB:GIGABYTE GA-K8NF-9 CPU:AMD Athlon64 +3000 Socket939 HDD:HDS722580VLSA80 ATA SRIAL CR-ROM:TEAC CD-524EA DVDマルチドライブ:BUFFALO DVM-RDM16FB OS:WindowsXP HOME SP2   DVDはIDE 0 MASTR、CD-ROMはIDE 0 SRAVEに接続   RAIDの設定はBIOSで無効にしてあります  試したことは次のとおりです。  1.OSのインストールディスクを入れて起動    →ディスクを読み込みOSのインストールが     開始された。  2.HDDで立ち上げたあとに各CDを読み込んだ。   (1)データCD    →読み込み不可(エラーメッセージは「ディスクはフォーマットされていません」)   (2)音楽CD →WindowsMediaPlayerで再生可能   (3)MP3を記録してあるCD    →読み込み不可((1)と同じ症状)  3.デバイスマネージャーでCD-ROMとDVDのドライバー   を削除し、再度電源を投入した。    →読み込み不可  4.SCSIカード(PCI)経由の外付けCD-Rドライブを設定    →読み込み可能 他に確認する事項や解決方法がありましたら教えてください。

  • CD-ROMが認識されない(><

    iTunesっていうCDレコーダー(?)をインストールしてPCを再起動させたらCD-ROMが認識されなくなってしまいました(真の原因がこれかわかりませんが)。 デバイスマネージャで見たらドライバが読み込めないため、CD-ROMが正しく動作されていないとか・・・ このCD-ROM(NEC CD-ROM DRIVE:28Dとからしいです)のドライバが入ったFDを持ってないため、CD-ROMを使うことができません(>< このドライバをネットで入手できたらと思うのですが・・・検索しても見つかりません(見つけ方が下手なのかも?) ちなみに 「ドライバの更新」→「デバイスに最適なドライバを検索する」→「Microsoft Windows Update」でダメ 「一旦、デバイスを削除してプラグアンドプレイで再認識させる」でもダメでした。 DELL Dimension V400C っていうPCで内蔵CD-ROMです。 OSはWindows2000です。 あまりパソコンに詳しくないので、わかり易く説明(手順とか)していただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • コンボドライブでCD-ROMが読めなくなりました(長文)

    CR-ROMが使えなくなり困っております。 ・マシンはVAIOの「PCV-LX82/BP」 ・OSは「WindowsMe」 ・セキュリティは「NORTON INTERNET SECURITY 2003」 ・CD-ROMは「SAMSUNG CDRW/DVD SM-308M(最初から内臓)」 症状はCD-ROMを挿入し読み込みを開始するとブルーバックの画面になり、「エラーが発生しました。続けるには~エラー:0E:0028:00000000」と表示されてしまいます。 <補足> 1.レンズの汚れかと思い、乾式クリナーを挿入すると同じくブルーバックの画面になります。 2.デバイスマネージャーで確認しても特に「!」マーク等はありませんし、プロパティでも「正常に作動しています」となっています。ドライバーについては「ドライバーが必要でないか読み込まれていません」と表示されています。「ドライバーの更新」「自動的に検索」をやってみましたが「ドライバーは既にインストールされています」と表示されます。 3.Windowsをコマンドプロンプトで起動すると、DIRコマンド等でCD-ROMの中ファイルが確認できます。ですのでハードウェア的に故障している可能性は低いと考えています。 4.ドライブそのものが使えなくなったと思っていたのですが、DVDは問題なく読み込みができます。CD-ROMの場合に限ってブルーバックの画面になってしまいます。CD-ROMメディア自体の不具合(キズ等)も考えましたが、3~4種類試しても同じ症状なのでメディアの問題ではないと考えています。CD-R、CD-RWはメディアを所有していないの確認できません。 ここも含めて色々検索はしてみたのですが、問題解決方法にたどりつけませんでした。リカバリーからやり直すのは作業時間が膨大になってしまうので、もしリカバリーせずに普及させる方法があれば教えてくださいm(__)m。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識できない

    PIOEER BD-ROM BDC-202 DVD/CD-ROMが作動しません パソコンOSはXPです デバイスマネージャで見るとドライブが壊れているか無いと表示されています どうやって再インストールすればいいのでしょうか?

  • CD-ROMを読み込めず、再インストールできません

     初めまして。  パソコンを再インストールしようとしたら、CD-ROMを認識せず、再インストールできません。 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows95 周辺機器 内蔵型HDD:バッファローDBI-N20GT(マスターとして使用、OSもここに入っています。) スレーブにパソコンが従来持っていたハードディスクをつけています。 外付けMO:オリンパスTURBOMO133S1 CD-ROMはパソコンに内蔵されているものです。 この他に スキャナ、プリンタをつないでいます。 MOとスキャナーはスカジー接続です。 問題の状況は 0.以前からWIN95を起動している状態で突然CD-ROMを読み込めなくなり、何らかのプログラムを誤って消してしまったのではと思い、対処法がわからず、そのままにしていた。 1.従来のHDDをシステムインストールディスクからパソコンを起動、再インストールプログラムは稼動し、標準の再インストールで従来のHDDの中身を削除した。 2.バックアップCDを入れると、CD-ROMのランプはつくが、CD-ROMの読み込みができない。 3.DBIHDDをマスターに、従来HDDをスレーブにしてWIN95を立ち上げると、CD-ROMのアイコンはマイコンピュータに存在し、ドライブQを割り当てられているが、ダブルクリックして開こうとしても、「デバイスのの準備ができていません」エラーが出ます。 4.NECのサポートにあった手順に従ってドライブを一度削除して再起動するとCD-ROMはFドライブに割り当てられ、MOのドライブのアイコンがマイコンピュータから消えています。Fドライブの状態でCD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、同じエラーメッセージが出ます。 5.デバイスマネージャでCD-ROMのドライブを他のものに変更しても、症状は変わりません。 とりあえず、 再インストールの時に、CD-ROMが動くようにしたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • CD-ROMが読み込めない

    CD-ROMが読み込めないためレンズクリーナーを購入しましたがこれも読み込めないので、デバイスマネージャーのCD-ROM内のMATSHITA UDA320全般・デバイス状態でみるとこのデバイスは正常に動作していますと表示されています。ドライバーではこのデバイス用のドライバーファイルは必要ないか読み込まれません。このデバイス用のドライバーファイルを更新するには「ドライバーの更新」をクリックしてくださいと表示され、その通り実行しても再度同じ文章が表示されます。どうしたらよろしいものでしょうか?教えてください。

  • GD-3000(CD-ROM/DVD-ROMドライブ)でDVDを認識しない

    HITACHIのCD-ROM/DVD-ROMドライブGD-3000で、 OSを再インストールしたら、DVDを認識しなくなってしまいました。 システムのデバイスマネージャを見てみたら単なるCD-ROMドライブとしてしか認識していないみたいなのです。 付属のドライバーなども無いのですがDVD-ROMドライブとして認識させることはできないでしょうか?