• ベストアンサー

パートの面接、スーツにハイネックのセーターは可?

医療関係のパートの面接に行きます。 小さな自営の歯医者なので、そこまでかしこまった格好でなくてもいいのかな?と考え中・・・ リクルートスーツに白のYシャツが基本なのは承知です。 が、寒い中での移動なため薄着はちょっと、といった感じ。 スーツの下に黒の薄手のハイネックセーターを着ようかと思ってるんですが、どう思われますか?? やっぱり寒くても無難にYシャツにするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔、とある学校で模擬面接を受けたことがあるのですが、そのときに講師からこんなアドバイスをもらいました。  ・少しでも疑問を感じた服装で面接にいかない方   がよい。ただでさえ緊張するのだから、気になる   ことを残したまま面接会場に入るのは損。  ・顔が暗く見える服はやめたほうがよい。 気になる点が少しでもあるなら、無難なYシャツの方がよろしいのではないでしょうか? それと、黒のハイネックはYシャツより顔が暗く見えるかもしれません。 寒いのならコートを着用していって建物の中では脱ぐとか、見えないようにカイロとか貼っていくとか、いろいろ方法はあるのでは?

dior723
質問者

お礼

なるほど勉強になりました!! せなかにカイロを貼って面接に挑みます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.4

こんにちは☆ 私もYシャツがいいと思います。 実際にお仕事を始めてしまえば他のカットソーでもいいかもしれませんが。 ただ、確かに寒いので、厚手のカーディガンを着たり中に長袖のものを着るなど、そういった方法で頑張って防寒するといいと思います。

dior723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段スーツを着慣れてないもので悩んでしまいました。 Yシャツで行きます^^

noname#14807
noname#14807
回答No.3

こんにちは。 やはり襟を正して・・・と言う言葉があるように 襟のあるYシャツの方が、場に応じると思いますよ。

dior723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり襟があるのが正式ですもんね^^ 皆さんの勧めに従います。

  • ise0917
  • ベストアンサー率29% (46/156)
回答No.1

私も何年か副業をやっていますが、会社によっては全然気にしていないようなところもあります。 寒いでしょうけど、無難な格好で行く事をお勧めします。面接先の会社が厳しい会社かもしれませんし、服装で不採用ってなったら、悔しいじゃないですか。 面接、頑張ってくださいね。

dior723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無難にYシャツの方がよさそうですね。 頑張ってきます!!最後のお言葉うれしかったです^^

関連するQ&A

  • Vネックのセーター

    20代男です。 黒のVネックのセーターを買って(まだ買ってません) インナーには白のワイシャツ(?)って今時着ててもかっこいいでしょうか? それからパンツの色はどんな感じがいいんでしょうか? 僕のイメージでは目がねにVネックのセーターってカッコイイって思うんですが…どうでしょ? 彼女に振られて相談する人がいなくなったので、お願いします。

  • パート面接の服装

    今度パートの面接にいくのですが、どのような服装でいこうか迷っています。 30歳代なのでリクルートスーツでなくてもいいかと思っています。それに20歳代にきていたリクルートスーツはサイズがあわなくて、1サイズ大きく、ぶかぶかです。 (1)黄色(クリーム)っぽい厚手の生地のスーツがあるのですがそれでもいいでしょうか?(サイズOK) (2)黒ズボンに白ブラウスにカーディガンのほうがいいでしょうか? パートの仕事内容は倉庫内組立作業です。 (1)だとカジュアルかな…(2)はスーツでないから… いまのところ(1)か(2)で考えています。 パート面接したことがある方教えていただけますか?

  • パートの面接、スーツのほうがいい?

    26歳女子です。 今度スーパーマーケットへ面接に行きます。 レジのパートです。 スーツで行ったほうがいいのでしょうか。 数ヶ月前、自動車の部品(ナット)検査のパートの面接に行ったところ 「うちは3K(くさい、きたない、くらい)だよ?もったいないよ、こんなところじゃ。」 と断られました。 そのときの服装は、下は膝丈スカート。 上は白いワイシャツの上に紺の薄手のカーディガンを着ていきました。 そんなことがあったので、 職場の雰囲気に、多少合わせた格好で行ったほうがいいのかなあ、と考えてしまいました。 それともどんな会社でも、正社員でもパートでもアルバイトでも スーツで行ったほうがいいのでしょうか。 面接は明後日です。 回答をお願い致します。

  • パート(派遣)の面接時の服装、教えて!

    派遣会社からの紹介で、医療事務のパート(1日3時間以上)の面接に行くことになりました。 面接とは言われず、院長と顔合わせと言われましたが・・。 パートは初めてです。どのような服装で行けばいいのでしょうか。 1着だけ持っていたリクルートスーツは穴が空いてしまったので、数年前に捨ててしまいました・・。 今、持っているスーツはピンク色です。授業参観などで着たらいい感じなスーツですが、面接ではおかしいですよね。 黒のスカート、ブラウス、カーディガンではどうでしょう?オバサンぽくて変ですか?

  • 歯科衛生士専門の面接試験のスーツ

    近々歯科衛生士専門学校での 面接試験があります。 現在は通信制の高校に通っていますので 制服はありません。なので リクルートスーツで伺う予定です。 一般的には黒、紺、グレーと聞きましたが 逆に黒以外のスーツでもいいものなのでしょうか? シャツはどちらにしても白にします。 また看護系の学校を受けるというかたの質問の回答で 医療系は制服がスカートなので スーツの時は連想されやすいスカートが いいのでは とあったのですが 正直足の太さがコンプレックスなので パンツスーツで、と思っていました。 参考になる意見など色々お聞きしたいです!

  • 中途採用の面接のための、女性のスーツ

    こんにちは。宜しくお願いします。 ビジネスマナーのカテゴリと、就職・転職のカテゴリで迷ったのですが、服装の質問なのでマナーのほうへ投稿させて戴きます。カテ違いでしたら申し訳ありません。 30代後半女性ですが、来年中をめどに、転職活動をしようと考えています。 私は、新卒での就活以来、幸せなことなのでしょうが、求職活動をしたことがないまま今まで来ました。 新卒と中途採用だと、スーツ・服装もちょっと違うのではないか(中途採用なのに新卒用のリクルートスーツだと、不相応でおかしいのではないか)と考えています。 中途採用の面接に行く際に、どのようなスーツが好印象か、皆さまにアドバイスを戴けたら幸いです。 例えば、冬ならツイードのセットアップスーツなどでも良いのでしょうか。 女性のスーツは、襟あり(中にYシャツを着るタイプ)と、丸ネックの襟なしのスカートスーツ(Yシャツ無しで、スーツだけで着るタイプ)などがありますが、襟なしは避けた方が無難でしょうか? スーツのスカートも、マーメイド型やタイトスカート、Aラインなど、色々あります。マーメイド型は、たまに裾にちょっとヒラヒラがついているものがありますが、あれも避けた方が良いですか? Yシャツは、やはり、無地の白でしょうか? 参考になりそうな「こういう感じがいいと思う」などのURLがありましたら、そちらも教えて戴けると嬉しいです。また、おすすめの、お手頃な価格帯のお店(都内または周辺県)などもありましたら、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 会社のバイト面接の服装について。

    明日有限会社のバイト面接に行くのですが何を着て行けばいいのか分からず困ってます。 職種はインターネットコンテンツ制作などネット関係の仕事です。 リクルートスーツでバイト面接はちょっと気合い入れすぎかなと思い、Yシャツ、セーター、黒ジャケット、黒ジーンズで行こうかと思ってます。 ジーンズは会社側に失礼なんじゃないかとも思ったのですがジーンズ以外ではいてけそうなのがないので駄目ならリクルートスーツで行こうと思います。 ジーンズとリクルートスーツどちらが適してるでしょうか?

  • スーツにジーパン

    はじめまして。ファッションについて質問です。 ジャケットにジーパンはアリだと思いますが、スーツ(リクルート・背広)にジーパンってどうなんでしょうか?? というのも、明日出かけるのに着ていく服装を迷っているのですが、予定としては、スーツ上(黒)、中にセーター(or白シャツ)、ジーパンにするか、スーツ上(黒)、中にセーター(or白シャツ)と黒のパンツにしようか迷ってます。。。 それとも、そもそもスーツ上にジーパン、パンツとかってナシですかね??

  • 面接時のスーツについてアドバイスお願いします

    こんにちは。 今回、契約社員としての採用で事務職に応募しました。 まだ書類選考の結果待ちの状態ですが、通過した際に面接と筆記試験があります。 そこで、面接と筆記試験の際の服装についてみなさんに質問です。 面接試験時は、学生が就職活動している際に着ている黒や紺のリクルートスーツに白のカッターシャツを着たほうがよろしいのでしょうか? 長袖ではなく、夏用の七分袖くらいの黒のジャケットとスカート(同じ素材のものでスーツになっています)しか持っていないのでそれを着ていこうと思っているのですが失礼にあたりますか? 暑い季節であるとはいっても、面接試験の際は長袖のリクルートスーツを着るべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • (事務系のパート・アルバイト)面接時の格好は?

    今まで正社員で働いていましたが、今後 パートで働こうと思っています.職種は事務です. アルバイトの場合、履歴書に貼る写真はリクルートスーツで撮りますか?私服(華美でないもの)でもいいでしょうか? 面接へは、スーツの方がいいでしょうか? 派手な格好でなければ私服でもかまいませんか? 教えてください.お願いします.

専門家に質問してみよう