• 締切済み

★顧客先への送付状(文章が・・・)

こんにちは。 本日中に、顧客先(代取・個人名宛)へ当社のカレンダーを送付することになりました。 その際、挨拶状を同封したいのですが、良い文章が浮かびません・・・ カレンダーを送付するという旨はあってもなくても良いのですが、 なにせ年賀状も送る予定の方なので、 今回はどういう文章を書いてよいのかわかりません。 (年賀状と被る内容でもいいのでしょうか?) ただの送付状として送るよりは、 ひとこと添えたいのですが、良い文例はありませんか? ※他の会社さんからいただくものを参考にしようと思ったのですが、  よくよく考えたら、ほとんど年末の挨拶がてら持参してくださる方ばかりなので、  参考にする送付書がありませんでした・・・ ご存知の方、よろしくお願いします!

noname#16511
noname#16511

みんなの回答

noname#16137
noname#16137
回答No.1

う~ん・・・ 会社に結構カレンダーが郵送されて来るのですが、 送り状はほとんど見もしないですねぇ・・・ ほんとに、普通の「送り状」が多いですよ。 回答になっていなくて、すみません。

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「どうせ送り状なんて見ないだろうし」とは思っていたのですが、一応気になってしまって。 それでしたら普通に送付状を付けて郵送しようと思います。

関連するQ&A

  • 送付状の文章をアドバイスください。

    ヨガの講師をしております。 新しいクラスを増やしたいため、直接ジムやスタジオの方へプロフィールの書類等を送付しようと思います。 (HP等で求人を行なっていなくても、常時募集しているスタジオは結構多いのです) そこで一緒に添える送付状の文章のことで質問です。 挨拶文のあとに、具体的にどのような文章を添えれば良いでしょうか。 色々と日本語で文章を考え作成してみたのですが、元々文章能力が乏しいため、考えすぎて分からなくてなってきました。 文章構成はこのような感じです↓ ・拝啓 ~挨拶文~ ☆☆☆☆☆☆(突然書類を送付したことをお許しください・・・的な文章が良いかと思っています) ・自己紹介 ・大変お忙しいこととは存じますが、同封しております書類に一度お目を通していただき、面談の機会を持っていただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。敬具 このような感じです。 ☆☆☆☆☆☆ ←ここに入る文章で具体的に感じの良い日本語をサンプル等で載せているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか。 また、このような文章を得意とされている方がいらっしゃいましたら、具体的にどのような文のサンプル文を教えていただけませんでしょうか。 皆様、お忙しいと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 履歴書を送付するときに添付する挨拶状について

    履歴書等の必要書類を送付するときに添付する挨拶状の書き方について 教えていただきたいのですが・・ 先方から電話で履歴書等を送付するように言われて、後は挨拶状のみ 残っているのです。 その書類は○○専務宛てに直接送らなくてはならなくて、 自分なりに文例集を参考にして書いてみた文章は 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。  さて、・・・・・・・」という風に硬い文章になってしまいました。 もう少し柔らかい若者らしい文章がいいのでは?と思っているのですが、 失礼にならないでしょうか? それから、わざわざ電話で連絡を頂いたのでお礼文も添えたいのですが、 なにか、いい文章があったら、参考に教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 履歴書に同封する送付状についてです!

    宮城県に在住している者なのですが、履歴書に同封する送付状について、挨拶にこの度の震災についてまだ触れた方がいいのでしょうか??また触れる場合はどういった挨拶にした方がいいのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 挨拶状に同封する文書について。

    得意先に社名変更の挨拶状を送付することになりました。 挨拶状は既に印刷会社へ発注済みです。 封筒にて挨拶状を送付するのですが その中に振込先口座の変更のお知らせを同封したいと思っています。 振込をしていただいている得意先にだけ同封するものです。 挨拶状で既に堅苦しい(?)ご挨拶をしてあるので さらにまた同様の堅苦しい文面の挨拶を同封するのもどうかと思うのですが…。 色々な文例集をネットで検索しましたが見つかりませんでした。 このような場合どうしたらよろしいでしょうか? また、実際に経験のある方がいらっしゃいましたらご指導ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 振込先についての文章

    パート先で、新規開拓会社が増えたときに送る、我社の振込先を教える書類を作っておいて欲しいと言われました。 ですが、恥ずかしながらまだまだ経験が浅く全く持って文章が思いつきません。あいさつ文など、どのように一言添えれば良いのでしょうか? どなたか、教えてください。参考になるHPでも構いません。 なるべく至急、宜しくお願いいたします。

  • お中元送付停止の挨拶状

    急なことですごく困ってます。 先日会社のほうに得意先からお中元のお断りの挨拶状が送られてきました。得意先は大会社で10年くらいお中元、お歳暮ともに贈らせて頂いたのですが、いろいろ先方でも問題に発生するようなことがあるらしくお断りさせて頂きます、という内容でした。 その得意先には会社宛と個人的に3人の部長さん、重役の方にも贈っていたのですが、もう贈れないということで、文面にて挨拶をしたいのですが、どの挨拶文例集を見ても お中元のお礼状、送付の案内の文例はあるものの、 停止(?)の文例は何処にものってないのです。 なにぶん経験がないもので、どのような書き方をしたら失礼にならないのかさっぱりわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職時返却物郵送時の送付状について

    返却物を勤務先の指定により郵送で送る予定ですが送付状はどのように記入すればいいですか? 検索しましたがいろいろ違ったので混乱しています。 あと返却物は持参すると思っていたのでその際の手土産を買いましたがそれは持参して渡すのがベストだと思うのでこちらは同封しない方がいいですか…? よろしくお願いします。

  • 送付状の書き方

    4月に開院するという医療事務に履歴書を送るつもりです。 急ぎで、サイトなど参考にしていますが、送付状の挨拶文はどう書けばいいかわかりません。 書かないと失礼にあたるんですよね・・・? 丁寧に教えてくださる方、お願いいたします。

  • 文章作成わからんねん!

    某任意団体職員ですが、3月に総会があり、会長がなんもできん人なので、式次第から当日のあいさつ、会議の流れ等を文章作成するのですが、私は文章作成が苦手なので良い方法ないでしょうか? 参考文例など掲載したホームページ等はないのでしょうか?

  • 送付状

    送付状の挨拶が思いつきません・・・(T_T) 母校に卒業証明書と成績証明書を請求し、届いた後、基礎資格証明書も必要なことがわかりました。 そこでもう一度、母校宛てに証明書発効願いの手紙を送ろうと思うのですが、送付状の挨拶が思いつきません・・・(T_T) 得意な方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。 卒業証明書を請求した時は、以下のような文章にしました 「前略 201X年卒業のKです。証明書の発効を頂きたく本日、証明書発効願を送付いたしました。 お忙しいところ恐縮ですが、至急のご対応をよろしくお願いいたします。」

専門家に質問してみよう