• ベストアンサー

楽器の練習に適当なMIDIソフト

gould09の回答

• gould09
回答No.2

こんにちは バイオリンの練習曲という事は、バイオリンの楽譜がありますよね。 だとしたら楽譜入力ソフトを使ってMIDIデータを作成するのが楽ですよ。 基本的には、調と拍子を選んだら演奏する音符の長さを選んで後は五線紙の上に置いていくだけです。 色々なソフトが有りますが、お進めするのは「Finale NotePad」と「PrintMusic」です。 この上位ソフトには「Finale200?」が有ります。 このソフトは、市販の楽譜のほとんどはこれを使って出来ています。 Finale200?は、数万円もしてこれ以上いいものはないのですが、「Finale NotePad」は2200円、PrintMusicは実売1万円ちょっとなのでお進めです。 これで演奏すると、今楽譜の何処を演奏しているかわかります。 参照URLの所に説明が有りますから参考にして下さい。 参考までに、自分はコーラスの各パートのデータを入力して歌の勉強に使っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163712
noname#83007
質問者

お礼

楽譜入力ソフト(ノーテーションソフト)というのを初めて知りました。 取っ付きやすそうですね。価格的に手が届きそうなのは「Finale NotePad」です。 そこで「Finale NotePad」の英語版をダウンロードしてみました。 MIDIデータとして保存できない仕様のようなのが残念だなと思いました。 今度、本屋に行って日本語版を見て来ます。 ありがとうございました。