• ベストアンサー

楽器の練習に適当なMIDIソフト

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

こんにちは バイオリンの練習曲という事は、バイオリンの楽譜がありますよね。 だとしたら楽譜入力ソフトを使ってMIDIデータを作成するのが楽ですよ。 基本的には、調と拍子を選んだら演奏する音符の長さを選んで後は五線紙の上に置いていくだけです。 色々なソフトが有りますが、お進めするのは「Finale NotePad」と「PrintMusic」です。 この上位ソフトには「Finale200?」が有ります。 このソフトは、市販の楽譜のほとんどはこれを使って出来ています。 Finale200?は、数万円もしてこれ以上いいものはないのですが、「Finale NotePad」は2200円、PrintMusicは実売1万円ちょっとなのでお進めです。 これで演奏すると、今楽譜の何処を演奏しているかわかります。 参照URLの所に説明が有りますから参考にして下さい。 参考までに、自分はコーラスの各パートのデータを入力して歌の勉強に使っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163712
noname#83007
質問者

お礼

楽譜入力ソフト(ノーテーションソフト)というのを初めて知りました。 取っ付きやすそうですね。価格的に手が届きそうなのは「Finale NotePad」です。 そこで「Finale NotePad」の英語版をダウンロードしてみました。 MIDIデータとして保存できない仕様のようなのが残念だなと思いました。 今度、本屋に行って日本語版を見て来ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 〇MIDI カシオ 電子楽器 楽譜

    ・カシオの電子楽器内で録音した曲のデータは、「BIDRECO1.CSR」ですが、これはMIDIなのでしょうか? ・そうでないとしたら、録音した曲のデータ「BIDRECO1.CSR」をMIDIに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? ・このカシオの録音データに対応するMIDIシーケンサー(PCソフト)はありますか?  録音した曲のデータを自動で楽譜に起こすソフトを希望しています。 よろしくお願い致します。

  • USB端子が付いてるMIDIキーボードはMIDIケーブルは必要ないって本当ですか!?

    DAWソフト(SONAR・Cubase)を持っていて Roland PC-50をMIDIキーボードとして使おうと思い MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を買ったんですが Roland PC-50はUSB端子が付いていてUSBケーブルでPC と繋げられます。 この場合、MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を使わなくても DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか? MIDIケーブル(Roland UM-1EX)は必要ありませんか? よろしくお願いします。

  • MIDIの打ち込みフリーソフト

    ピアノ初心者です。弾きたい曲の楽譜はあるのですが、その音源がありません。楽譜だけで弾くのは無理で、音源が必要です。つまり楽譜を見ながら耳コピしたいのです。 「MIDIの打ち込みソフトはフリーであるので、譜面どおり打ち込み練習すればいいですよ」とアドバイスをいただきましたが、その方面に暗く、探しても判りませんでした。お判りの方、お教え願います。

  • MIDIキーボードを使いPCから音を出す方法

    はじめまして。僕はWindowsXPのPCを使用しています。 先日知り合いからMIDIキーボード(EDIROL PC-50)本体と、それを繋ぐUSBケーブルの2点を譲り受けました。 早速サイトからPC-50のドライバをインストールし、PCとキーボードをUSBケーブルで接続したのですが、音が鳴りません。取りあえずこの状態で鍵盤を押すと、鍵盤左にある「DATA OUT」という項目が点灯します。 色々調べたのですが、DAWソフト、MIDIケーブル、サウンドカードという単語が結構出てきたのですが、時には不要と書かれてあったりして何が必要なのか分からなくなってきました。 取りあえずSONAR6というソフトの体験版を入れてみたり、MIDIキーボードと書かれているフリーソフトを試してみたりしたのですが、音が鳴らないので他に何か必要なのではと思い始めてきました。 特に音楽制作や録音などこだわった事は考えてなく、ただ鍵盤が弾けてPCから音が鳴ればいいと考えているのですが、その際他に必要となるものは何がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ソフトシンセをmidiキーボードで打ち込みしたい

    midiキーボードを使用してcubaseの付属ソフトシンセ(ハリオン)の音、データを打ち込みできるかどうかの質問です。 所有機材 windowsvista32bit cubase5le pcに導入、動作確認済み midiキーボード(アナログシンセroland,jx8p(midi端子装備)) サウンドカードtascam,us-122mk2.midi端子装備 midiケーブル2本 ラインケーブル これらを駆使してjx8pの音源を切り離してハリオンのデータを受信し鍵盤でcubaseのシーケンサーに入力できればと思います。よろしくお願いします。

  • 楽譜を打ってMIDIを作成するソフト

    自分で書いた楽譜をPCに入力してMIDIを作成したいのですが、良い作成ソフトが見つかりません。 MIDI作成ソフトで検索すると鍵盤で打って入力したり、使い方がイマイチ分からないものばかりでした。 自分が希望のソフトは、5線の楽譜に音符を選んで打ち込んでいくものが希望です。あと一度に2行必要なので、2行入力できるものを希望です。条件が厳しくてすみません><知っている方がいれば是非教えて下さい!

  • MIDI → MP3 のフリーソフト

    MIDIファイルをMP3に変換するソフトを探しています。 MIDIを聞きながら一曲づつ録音する形態ではなく、複数のファイルを一括で 変換するフリーソフトを探しています。(つまり当倍速はイヤ~♪) 複数=最低30ぐらい~半無限 ちなみにメディアプレーヤーとかでは出来ないようなんですが 合ってますよね?

  • キーボード同士をMIDIケーブルで繋いだ場合の、ベロシティのオフの方法

    SK-88 PRO(Roland)を受け手にKX-5(YAMAHA)をMIDIケーブルで繋いだとき、KX-5から入ってSK-88から出てくる音のベロシティをオフ(無効)にしたいのですが、どうすればよいか教えてください。 (KX-5を弾いたら、SK-88越しに音が出てくるようなセッティングにしています。) ただ単純に、SK-88のベロシティをオフにはしていますが(SK-88を単体で使用した場合に、鍵盤を叩いても音の強弱は反映されない状態です)、KX-5を叩いてSK-88から出る音にはばっちり強弱がついてしまいます。 ここで音の強弱を無効にしたいのですが、どうすればよいのかお知恵をお貸しいただけますでしょうか。 ※なお、ライブ使用したいため、後で音を編集するという方法はとれません。 両方廃盤のような古い機材で、しかも意味不明な使用方法で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ドラム練習用ソフトについて

    ドラム音のみ抜けている曲・音源(ドラムカラオケ)のサイト、 WAVEあるいはMIDI等でドラム音のみ抜くことができるフリーウェアソフトを探しています。 曲に合わせて色々アレンジの練習をしたいと思っています。 クリック音のみ入っていればなおありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • MIDI関連 フィジカルコントローラーについて

    Cubase や SONAR で楽器の演奏を録音する際、ローランドのPCR-300とか、KORGのmicrokontrol (MIDIコントローラー)なんかのコントローラー付の鍵盤で打ち込みしますけど、KORGのUSBフィジカルコントローラーとかと同時に使えるのでしょうか。? 要するには、マルチトラックの録音編集ツール自体のコントロールと、そこから呼び出して使うVSTなどのシンセ音源のコントロールは、個別に割付けて一緒に使うことができるのかという事なのですが・・ スタンドアローンの音源ツールは鳴らした事があるのですが、まだトラックに録音できる環境も知識もなく、そのあたりが良く分かりませんで、質問自体、不思議な質問かも知れませんが・・ 思っている通りならば、EDIROL Roland PCR-300とか使ってると、KORGのフィジカルコントローラーとか無しでも、同時にトラック本体も、VST音源もコントロールできるのかなぁって思ってます。しかし、どのMIDIコントローラー見ていても、何か、コントロールボタンやつまみやレバーが不足しているようにも思えてまして、そのあたり簡単に教えてください。