• ベストアンサー

スタッドレスかチェーンか迷ってます。

vcmshiroの回答

  • ベストアンサー
  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.6

4輪駆動車であれば、前輪又は後輪だけに負担をかけたりするのは構造上お奨めできません。 タイヤが前後4本とも同一に交換しなければならない理由と同じですよ!! 従いまして、4輪をスタッドレスか、チェーンにする事になります。 センターデフに負担がかかりますので、お気をつけ下さい。 壊れないから大丈夫!と言ってるのは、エンジンをレッドゾーンに入れてて”エンジン壊れてないから大丈夫!”と同一です。 手間などを考えると、スタッドレスをお奨めします。 更に、スタッドレスは国産、外国製など色々ありますが、文句無しで一押しなのがミシュランのスタッドレスです。 レースしていた時に、スリックなどはブリジストンや横浜タイヤなど色々使っていました。 同様にスタッドレスも色々使っていましたが、ダントツにずば抜けて凄いのがミシュランのスタッドレスでしたよ! 一度、お試しあれ!! ビックリします!(爆) 氷の坂道でもどんどん登ってゆくし・・・凄いですよ! スピードの出しすぎに気を付けて下さい。

komatta_kun
質問者

お礼

たった一日で沢山のご意見いただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • スキーにいくのにチェーンはダメ??

    子供にソリでもさせようと、スキー場にレガシィ(ノーマルタイヤ)+前輪チェーンで行こうかと思います。 しばらく行ってなかったんでネットで調べてみると、チェーンは迷惑だとか、2輪だと危ない、みんなスタッドレスだとか、そんな情報ばかりでちょっと不安になってきました。 スタッドレスと比べれて性能的に劣るのはわかるのですが、結婚してからは数年に1度しか行かず、置き場も困るし10万もかけてスタッドレスを買う気にもなないので、質問することにしました。 10年ほどまえは、ノーマル+2輪チェーンで何度かスキー場に行きましたが、最近では危なくて迷惑な行為とされているのでしょうか? またレガシィ(BH5C)なんですが、取説には「チェーンは前輪に付けてください。」と書いてありますが、後輪には無理なんでしょうか? 現在2輪分のチェーンを所有しています。 よろしくお願いします。

  • 四駆+スタッドレス、チェーンは必要ですか?

    去年まで四駆にスタッドレス、チェーンを携行してました。 今年四駆の車を買い替えタイヤサイズが変わりました。 今まで四駆スタッドレスでチェーンが必要になったことが無く買うべきか悩んでいます。 関西在住で普段は奥美濃がメイン、どれだけ遠くても信州が精一杯です。 四駆スタッドレスにチェーンが必要になったことって皆さんありますか? 雪国の方、スキースノボ大好きな方、事情通の方、 その他アドバイスなどご意見お願いいたします。

  • スタッドレスorチェーンで悩んでます。

    スノーボードに行こうと思っています。 スタッドレスとチェーン両方持っています。 チェーンは夏用タイヤ用です。 駆動はFRなのですが前輪にチェーンをつけて乗るのと、スタッドレス(もちろん4つ)履くのではどちらが安全だと思いますか? よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤにタイヤチェーン

    今シーズン初めてスタッドレスタイヤを購入し、自家用車でスキーに行く予定です。 スキー場に行くにはスタッドレスタイヤは常識で、念のためにタイヤチェーンも装備しておくのが良いという意見を良く聞きますが、“念のため”というのは、具体的にはどのような場合が想定されるのでしょうか? 例えば、深雪でスタックして動けないとか、急坂で登れないとかを考えるのですが、どの様な場合が、スタッドレスタイヤに比べてタイヤチェーンが非常に有効となるのでしょうか? また、タイヤチェーンは金属・非金属等、種類によって値段にかなり格差がありますが、スタッドレスタイヤに装着する事が前提なら、金属製の一番安い物でOKでしょうか?それとも、ある程度の価格帯の物でないと、意味がないのでしょうか?効果対コストを考えて、効率的に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスにチェーン

    これまで冬シーズンはノーマルタイヤ+チェーンだったのですが、車の買い替えを機会にスタッドレスを購入しました。 最近の質問の回答で、「スタッドレスでも時と場合(よほどの大雪)によりチェーンも装着したほうが良い」というのが ありましたが、私が購入時に店員さん(黄色帽子)に聞いたのは「スタッドレスにチェーン付けたら、タイヤがぼろぼろになる」 というものでした。 チェーン付けたら本当にぼろぼろになるんでしょうか? また、チェーンが必要になるほどの大雪って具体的にどのくらいのことを言ってるのでしょうか? 今年からスタッドレス初挑戦なので、タイヤの限界がよくわかりません。よろしくお願いします。

  • ちくさ高原 チェーンだけでは無理??

    大阪から車で週末の15日にスキーへ行こうと思っています。 場所はちくさ高原スキー場です。 ノーマル+チェーン(ゴム製)でも行けるでしょうか?? 大阪市内は雪もほとんどないのでスタッドレスとか持ってませんし、しかもタイヤの保管場所もありません。 スタッドレスを履いて行った方が良いのはわかるのですが・・・ 今シーズンは買えそうにもありません。。。  どなたかよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってあります

    スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってありますか? チェーンを巻くのは普通タイヤの場合だけ? チェーンを見に行ったら、金属チェーンからゴムチェーンに変わっていました。ゴムチェーンゴムってスタッドレスタイヤと同じゴム?かと思うのですが違いますか? スタッドレスタイヤにゴムチェーンって意味があるのか教えてください。 あと金属チェーンってあまり滑りに意味ないですよね・・・ 金属ってよく滑りますし><

  • 四駆スタッドレス車のチェーンについて

    四駆で、スタッドレスタイアを購入、使用している方に質問です。四輪駆動車に乗っている/経験のある方に回答いただくと嬉しいです。 チェーンはどうされていますか? いらない派 1.四駆にスタッドレスだからチェーンなぞ不要 念のためチェーンを買う派として 2.一番安そうなはしごチェーンをとりあえず買っておく、使わないかもしれないから。 3.スタッドレスだけでは氷に効かないので亀甲チェーンをとりあえずおごっておく。 4.同じく氷対策でスパイクの入った非金属チェーンにする、亀甲より高いけど。 5.氷対策は無視して、とりあえずサイ○チェーンとか有名なもの買っとく。 6.いろいろあってわからないし、各種特殊チェーン、高いの安いの、ネットで探したりして、財布と相談して適当に買っとく、どうせ使う可能性低いし。 簡易的なチェーンや滑り止めもここに含まれるでしょう。 ほかにはありますかね。 ちなみに私は前の車はレガシィでしたが2番でした。とうとう一回も使わず、テスト装着しただけでした。 今回は6番で、一セット(二本、二輪に付けられるができれば二セット買って一輪に二本つけるのがおすすめだとか)2500円の、チェーンのように付けられるスパイクを打ったベルトセットを買いました。ついお勧めにしたがって一台二セットずつ。 え、それなら一台五千円で梯子チェーンと変わらないって? いや、最近は家の車のタイヤサイズでは一台一万越えるんです。梯子チェーンでも。 なによりも古い車のチェーンが使えなくなってゴミになるのが悲しい。どうすりゃいいんだ。梯子チェーンだって、実際の梯子にはなりゃしないし。 中古屋でも二件聞いたけど引き取ってくれる所はなかった。万単位のいい値段した亀甲や非金属チェーンでも。 みなさん、もしよろしかったら、ご意見と回答お願いします。 他のサイトでもちょっと同様のことをお聞きしたんですが、みなさん圧倒的に一番でした。オフ車のところだったからかもしれません。

  • スタッドレスタイヤ

    FF車でもスタッドレスタイヤは4本付けるのが基本ということですが、前輪2本ではいけないのでしょうか? でもタイヤチェーンは前輪だけ付ければ良いのはなぜでしょうか?ブレーキやカーブなどで後輪がすべるのは前輪がスタッドレスタイヤでもチェーンでも変わらないと思うのですが・・