-PR-

解決済みの質問

質問No.1849885
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数957
カメラの本体の青いサビの落とし方
うちの押入れから母が使っていた古いカメラが出てきてオーバーホールしました。機構的にはばっちり直ったのですが、ボディーに点々と青いサビ(カビ?)がついていてちょっと気になります。
色々調べた結果「緑青」ではないかと思いますが自信がありません。
金属磨きだとめっきが取れそうですし…よくわかりません。
これをうまく落とすにはどうしたらよいでしょうか?
投稿日時 - 2005-12-20 12:41:40

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
古いカメラのカバー類は、黄銅(銅、亜鉛合金)板にニッケル、クロムなどのメッキですから、メッキのピンホールから、お考えのように銅合金の緑青(青サビ)(塩基性硫酸銅や炭酸銅類)が出てきたものと思います。

金属磨きでは、メッキが取れるので研磨剤が入っていないクリーナーが適当と思います。
わたしは、カネヨ石鹸のクリンボーイを使います。水なしでよく塗りつけて、しばらくして、こすり落とします。
程度により一度で落ちなくても、何度も、繰りかえしこすると取れました。
投稿日時 - 2005-12-20 14:19:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。
クリンボーイは近所に売ってないかもしれないですが、ホームページで通信販売もしているみたいなので手に入れてみます。
投稿日時 - 2005-12-24 19:56:12

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
百円ショップでメラニンスポンジを買ってきて磨けばきれいになりますよ。
但し、水やアルコールやクリーナー液はほんの少しだけにしてね。 いっぱいつけるとカメラの間から沁みこむよ。
投稿日時 - 2005-12-22 13:37:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。100円ショップなら試しやすいですね。
今度試してみます
投稿日時 - 2005-12-24 19:54:48
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
カメラ全般
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
カメラ全般
-PR-

ピックアップ

-PR-