-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2005-12-20 12:41:40
  • 質問No.1849885
解決
済み

カメラの本体の青いサビの落とし方

  • 閲覧数1309
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
matico

お礼率 82% (28/34)

うちの押入れから母が使っていた古いカメラが出てきてオーバーホールしました。機構的にはばっちり直ったのですが、ボディーに点々と青いサビ(カビ?)がついていてちょっと気になります。
色々調べた結果「緑青」ではないかと思いますが自信がありません。
金属磨きだとめっきが取れそうですし…よくわかりません。
これをうまく落とすにはどうしたらよいでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-12-20 14:19:09
    • 回答No.1
    ikkyu3 レベル13

    ベストアンサー率 43% (535/1229)

    古いカメラのカバー類は、黄銅(銅、亜鉛合金)板にニッケル、クロムなどのメッキですから、メッキのピンホールから、お考えのように銅合金の緑青(青サビ)(塩基性硫酸銅や炭酸銅類)が出てきたものと思います。

    金属磨きでは、メッキが取れるので研磨剤が入っていないクリーナーが適当と思います。
    わたしは、カネヨ石鹸のクリンボーイを使います。水なしでよく塗りつけて、しばらくして、こすり落とします。
    程度により一度で落ちなくても、何度も、繰りかえしこすると取れました。
    お礼コメント
    matico

    お礼率 82% (28/34)

    ありがとうございます。
    クリンボーイは近所に売ってないかもしれないですが、ホームページで通信販売もしているみたいなので手に入れてみます。
    投稿日時 - 2005-12-24 19:56:12
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-12-22 13:37:34
    • 回答No.2
    LLLa レベル9

    ベストアンサー率 8% (11/123)

    百円ショップでメラニンスポンジを買ってきて磨けばきれいになりますよ。
    但し、水やアルコールやクリーナー液はほんの少しだけにしてね。 いっぱいつけるとカメラの間から沁みこむよ。
    お礼コメント
    matico

    お礼率 82% (28/34)

    ありがとうございます。100円ショップなら試しやすいですね。
    今度試してみます
    投稿日時 - 2005-12-24 19:54:48
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ