• 締切済み

乾燥しすぎて・・

我が家は家の中が非常に乾燥します。 加湿器は気化式のものを使っております。 この冬は家族全員乾燥で肌がかゆい、かゆい!! やはり、入浴剤を利用した方がいいと思うのですが・・ 何がいいのでしょう。ちなみに、肌が弱いので天然のもの以外使えません。 指定成分の入っていないもので何かお勧めはありますか?

  • nys
  • お礼率90% (20/22)

みんなの回答

noname#5554
noname#5554
回答No.3

入浴剤は人によって合う合わないがあると思うので、差し控えます。 でも、体を洗う時には、タオルでごしごしするのではなく、 腕から手先へなでるように洗うだけで結構です。 ボディ石鹸も低刺激のキュレルとか使ってみられてはどうですか。 痒い部分は、3回くらい、そうでない部分も5回くらいで充分です。 熱いお湯は皮膚を刺激するので、ぬるま湯につけて それから、tomato36さんと同じように入浴後のボディケアをオススメします。 ボディーミルクをお使いになるか、スクアランオイル・ホホバオイルなど 純正なものをお使いになってみてください。 私が使っているメーカーのをURLに載せておきます。 ここの薬用は刺激もほとんどなく、けっこう良い保湿をしてくれます。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/index.html
nys
質問者

お礼

有難うございました。 ホホバオイル入りのクリームを買いました。 お礼が遅くなりました。

noname#6071
noname#6071
回答No.2

うちの子も冬場だけカサカサ肌になり、かきむしる為にトビヒ状態になるので、ある入浴剤を入れましたが、それ以上に入浴後に保湿剤を塗る事の方が効果的でしたよ。毎日マメに全身にすりこんでいたら一週間ほどで効果がでました。 尿素入りの、名前は忘れましたがが白色ボトルで青いキャップだったんですが・・

回答No.1

私は生協を通して手に入れているのですが、障害者の共同作業所で作っているヨモギの入浴剤はおすすめです。12パックで600円とお値段はいいのですが・・・ お茶や出汁をいれるパックのようなものに、乾燥したヨモギが入っています。ヨモギのみなので安心して使えます。 入浴剤はにおいや色がきつかったりして苦手なのですが、これはほのかにヨモギの香りがして薄く色がつきますが、ほとんど気になりません。 気のせいかもしれませんが、息子のアトピーも今年は調子がよさそうです。 共同作業所から直接手に入れる方法もあります。 もし、興味があり、お近くの共同作業所や取扱いをしてくれる生協などがない場合は私が手に入れている共同作業所をお知らせしてもいいのですが。

関連するQ&A

  • みなさんは乾燥肌対策を何かしていますか ?

    もうすぐしたら寒い冬となり、乾燥肌なので嫌だなあ と思う時期がきますよね。 私もそのひとりで、毎年ですが保湿はどうしたらとか 加湿器を使って、すると結露がと連鎖しています。 さて、ここで質問です。 乾燥肌の方は特に何かしていますか ? お風呂の入浴剤はこれ使っていますとか、 入浴後に保湿クリームはこれ使っていますとか そのあたりの事を教えて下さい。 http://kinisuru.com/dry-skin-18806

  • 乾燥肌を完全に治したい!!

    乾燥肌でかれこれ5年くらい悩まされています。 今の時期はなんとか治まってきているのですが、冬の時期になると痒くて痒くてたまりません。 加湿器を使ったら少しおさまりましたが、私としては完全にこの乾燥肌を治したいです。 そこで質問なんですが乾燥肌を完全になおしたという方がいましたら是非アドバイスお願いします、、、。

  • 乾燥肌の入浴剤

    冬になって肌が乾燥して困っています。 入浴剤で乾燥肌に良いオススメがありましたらおしえてください。 ブランド、価格は問いません。 よろしくお願いします。

  • 超乾燥肌の方教えて下さい!

    アトピー体質で乾燥肌持ちです。 以前は洗顔しなくても、肌の収縮や痛みに悩まされていました。 現在は普通の化粧水等も使えるようになったのですが、最近、元々よくない肌質が、また乾燥を増してきているようです。 図書館で化粧品の警告を意図した本を読んだのですが 肌に水分を塗布=乾燥促進 普段肌は皮脂によって守られてい為、保湿成分を浸透させるには皮脂のバリアを破壊しなくてはならない。一部の毒性成分の入った保湿目的の化粧水等は皮脂のバリア破るよう出来ている為、保湿どころか乾燥を一層増長するとありました。 毒性の成分があるものの場合だそうですが、実は私にとって思い当たることばかりです。 乾燥体質ではあるので、調子が良くても潤いとは縁遠いですが、通常の乾燥度の時に冬だからとクリームを買ったら、気付かぬうちに乾燥に猛拍車。乾燥が酷いからと朝晩つけるようにしたら、なお更悪くなり止めても中々回復せずに病院通いとなりました。 化粧水も結果的にはやがて合わないと感じる為、同じ道ではあるのですが、保湿度が高いと謳われるクリームを付けた時は、その乾燥速度は比べ物になりませんでした。 現在も、しっとり系の化粧品を使っていて、初めは調子が良かったのに、気が付いたら乾燥しているといった事がしばしばで、今では超しっとり系(値段は手頃です)の化粧水にお世話になっています。しかし、それも細かい皺や、毛穴・乾燥によるにきび等で以前よりも悪化している状態です。過去、何年も続けて使用できた品物がありません。 とはいえ、天然成分と謳われる物が特に良かった覚えもありません。 天然成分でも天然×天然=科学物質・・・となる結果かは解りませんが。 そこで「超乾燥肌の方」に質問です。 3年以上変わらず使用されトラブルの無い製品・メーカーがあったら教えて下さい。 夏・冬で使用されているものを変更しても、3年変わらず使用されていれば結構です。 現在別製品に浮気しているけれども、以前に3年以上使用していて、トラブルも特に無かったという商品でもOKです。 ※ちなみに、読んだ本が全ての人に当てはまると思っているわけではありません。私にとって思い当たる事が多かっただけのこととして、現状、この乾燥肌をどうすれば良いのか悩んでいるが故の質問とご理解下さるようお願いします。

  • 乾燥してる事務所

    冬のこの時期は特に乾燥していて、加湿器2台置いてても、 湿度計はいつも40%前後で肌が乾燥するし、正電気も起きてます。 ぬれタオルでも干したい気分になりますが・・・ 何かいい対策はないでしょうか? 毎年この時期色々考えるんですが、何も浮かばないです(?_?)

  • 乾燥肌の日焼け対策

    普段から乾燥肌です。日焼け止めを塗ると頬が乾燥してヒリヒリしてきます。 お肌に優しい成分のものを購入して利用しているのですが、昼ごろになるとつっぱるような感じに。 乾燥肌におすすめの日焼け止めや、対策ありますか? よろしくお願いします。

  • 気化式加湿器か、スチーム式か?

    いつもこちらでお世話になっています。 部屋の空気が乾燥してのどの痛みがひどく、加湿器を購入しようかと考えています。そこで色々加湿器についてしらべてみたところ、自分としては、気化式のものにしようかと思っています。 理由は、  ・電気代がお得  ・お手入れが楽  ・やけどの心配が無い                この3点です。   ただ、気化式のものは今まで使ったことがないので、湿度を保つのにどのくらいの効果があるのか分かりません。スチーム式のものは使ったことがありますが、 確実に湿度は上がりますよね。のどが楽になります。 気化式のものはファンで蒸発分の水分を出すのですよね?たしか・・・。ファンを使っているというのと蒸発という点で、きちんと湿度をあげてくれるか心配です。 そして我が家は木造なので、普通よりも乾燥しやすいとおもうのです。やはりスチームのほうがいいかと悩んでいます。 木造のお家で気化式加湿器を使用しているかたや、専門家の方にお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 乾燥肌で

    乾燥肌で冬になるととても肌が乾燥します。 去年まで乾燥を防ぐ?入浴剤をいれて それで効いてたのですが今年はなぜかぜんぜん 効かなくなりました。 というより・・・去年より悪化して・・・ 腕(肘)あたりから背中にかけて(両腕)が ガサガサ?してて服などにすれると痛いんです。 そして、とても痒くて寝るまでに苦労します。 我慢できなずに掻いてしまって 軽く血が出たりしてます・・・。 学校などでも我慢できなくて困ってます 少しでも防げる方法とかありませんか?

  • 部屋が乾燥する理由

    去年引っ越して来た賃貸住宅なのですが、冬ものすごく乾燥します。 乾燥を防ぐため加湿器を買ったのですが、仕事から帰って来た頃には水(4.7L)がなくなっており、湿度が30を切っています。北海道のため、常時暖房を付けているのですが、加湿器の設定を自動にしていると、すぐ湿度が50を切るため加湿器がフルで働き、気化式の加湿器の為、風邪が吹いて寒いです。 更に同じ容量くらいの加湿器を買ったのですが、2台同じ部屋で使っても50前後をさまよって加湿器が二台ともフル稼働しています。 加湿器からでる風も寒いので、なるべくなら湿度が下がる原因元を断ちたいです。 家の情報としては 築3年 2×4住宅 メゾネット長屋 オール電化 メイン蓄熱暖房、サブ電気パネルヒーター 24時間換気は常時on状態 浴室の換気扇はカビが出ないよう常時on 原因っぼいのは オール電化 24時間換気 あたりなのですが、調べても良く分からなかったので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • お勧めの加湿器を教えてください^^

    エアコンを買ったので、冬はエアコンの暖房に頼ろうと思います。 うるるとさららではないため、加湿器が必要ですが、ここで検索した結果、気化式がいいようですね。 ・加湿器は本当に気化式が良いですか? エアコンでは、松下、ダイキン、日立、東芝、三菱などが評判でしたが ・加湿器でお勧めのメーカーはありますか? エアコンは今の時期が最も安いようですね。 ・加湿器が最も安い時期はいつですか? ちなみに私の部屋は8畳です。 どうぞ宜しくお願いします^^