OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Winsockを使ってVBでチャットをつくっているのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184968
  • 閲覧数595
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

UDP接続で2台のコンピュータでチャットをするプログラムを作ってます。
そこで、バインドしたときに相手からの接続がされてるかどうかの確認をする機能をつけたいと思っているのですが良い方法が思いつきません。
何か教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

>UDP接続で2台のコンピュータでチャット
2台のPCでのチャットならTCP/IPの方がいいのでは・・・

UDPはエラー処理をしてくれないですけど、そこら辺のロジックも大丈夫ですか?
複数人数同時参加のチャットならUDPで組むと、早くすることも可能だけど、2台ならあまり意味が無いような気がするのは僕だけでしょうか?
お礼コメント
yoshi5

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございます。UDPとTCPのちがいがはっきりわかっていないところもあったので、今回の回答は大変助かりました。ところでUDPは何の通信にむいてるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-18 12:15:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

sckClosed 0 (既定値) 閉じています。
WinsockコントロールのStateプロパティで状態がわかります。

参考までに定義と値を載せておきますね。

sckOpen 1 開いています。
sckListening 2 接続要求を待っています。
sckConnectionPending 3 接続がペンディング状態になっています。
sckResolvingHost 4 ホストの解決処理中です。
sckHostResolved 5 ホストの解決が完了しました。
sckConnecting 6 接続処理中です。
sckConnected 7 接続が完了しました。
sckClosing 8 相手側のマシンが接続を閉じようとしています。
sckError 9 エラー。
お礼コメント
yoshi5

お礼率 75% (9/12)

回答していただきありがとうございました。
UDPにもこの定義を使うことができるのですか。
1度試したのですけどうまくいかないかったのであきらめてましたが、もう一度試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-17 16:46:02
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>Winsockを使ってVBでチャット
 を作るなら、TAGOSAKU7 さんがおっしゃるように TCP/IPのほうがいいと思います。

なにか他の事情があって、UDPでいくのなら、接続確認はアプリの手順で考えなくてはいけません。
TCP/IPは、「回線を接続する」という概念がありますが、UDPの場合にはありません。(自分のポートではなく、相手も含んだ接続回線と言う意味です)

その辺をふまえて・・・・

>良い方法が思いつきません。
私の場合は、特定のポートを接続確認用に、チャット用とは別にポートを使っています。
チャット参加者テーブルから、相手に対して問合せ文字を送り、また、問合せ文字に対しては、確認文字を返します。
これで、複数の会議形式のチャットができます。
決してベストの方法ではなく、簡易さとか速度のバランスから実践的に使っているという程度です。

#COMポートの結線と似たような考え方です。
お礼コメント
yoshi5

お礼率 75% (9/12)

あいがとうございます。さっそく参考にさせていただきたいとおもいます。
しかし、UDPはどんな通信にむいているのでしょう?
投稿日時 - 2001-12-18 12:20:14