• ベストアンサー

「こむらがえり」(足がつる)が起こる理由は?

足がつることを「こむらがえり」とか言うようですが、この「こむらがえり」って何故おこるのでしょうか?人間に必要な機能だったりするのですか?年に一度は起こるのですが、毎回決まったパターンが無いように感じられて、いつ起こるか不安です。宜しくお願いします。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

kamehameha さん、こんにちは~☆♪ 以前に、同様の質問・回答がありますのでご参考にされてみては如何でしょうか。 【こぶらがえりってどうして起こるの?】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739 【足がつってしまいます】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36154 【こむらがえりのメカニズム】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37281 【足がつります】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2902 その他にも、まだまだ「類似した質問」があるとおもいますよ。 『Q&A検索で過去に類似した質問がないかチェックしましょう。』 http://www.okweb.ne.jp/index.php3 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3
noname#251892
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今度から、検索してから質問出します。 すいませんでした。

その他の回答 (1)

noname#3514
noname#3514
回答No.1

私は、名前の通り今はsoftballの選手で審判で協会を運営しています。 また、指導員も兼ねており、野球からはじめて、45年間この世界でプレーしています。 「コムラガエリ」については、足の筋肉疲労が起因していると思われます。 質問者の名前から、海が好きなように察しますが、泳いでいるときの「こむらがえり」は私も経験がありますが、命取りになる可能性があり、事前の準備体操やマッサージを行い、筋肉に酸素補給して、疲労を取り除いて、スポーツをエンジョイしてほしいと思います。

noname#251892
質問者

お礼

経験者の方のアドバイス有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • こむらがえり?

    もう何年も前から「こむらがえり」というものに悩んでます。一体これって何?最近になって周りに「こむらがえりでは?」といわれるようになって。。。原因は?水分が足らないとか、冷えからとか色々聞いたりするけどほんとは何?主に足。たまに腕。夜中なんか痛くて痛くて寝れなかったり、高校生ぐらいの時は痛すぎて半泣きになったりしてたんだけど、最近「ロイヒつぼ膏」を貼るようにしたら、なぜかこれが効く! でもできれば、原因を知りたい。周りにはこんな人が居なくて。。。誰か教えて~!

  • こむら返りの後、すごく痛いです

    今日、うたた寝をしていて、何年かぶりに足にこむら返りを起こしました。 短い時間だったのですが、その後ずっと筋肉が硬直したような感じで、歩こうとしても、びっこを引くような状態です。もちろん、痛いです。 何年か前によく寝ている間にこむら返りを起こしましたが、ここまで後に響いたことがなかったです。 これって普通のことなんでしょうか?どのくらいでよくなるでしょう?

  • こむら返りについて

    ウチの父親が頻繁にこむら返りになります。 何か原因とかあるのでしょうか? 年は今年52才になります。仕事で一日中立ちっぱなし なのも原因の一つなのでしょうか? 一度、なってしまうと子供を産むときの陣痛のように叫んで痛がり回りにいる私や母は何も出来ずにいます。 下手に触ればいたがるし、詳しい方いませんか? もう年なんで、やっぱり心配です。 治療などあるのでしょうか? 詳しくお願いいたします。

  • 妊娠26W…こむら返りが怖い…

    30代前半、5歳児の母です。 現在、妊娠26週目です。 「こむら返り」がつらく相談…というより、グチに近い内容でお許し下さい。 足ツリは毎日あるわけではなく 2~3週間に1度程度の割合で起こるので けっして頻繁な症状ではありません。 何がつらいかと言いますと 「今夜またこむら返りになったらイヤだな…」 「もしも、外出中になったらどうしよう…」 などと、不安になり 夜も不眠気味で (就寝時間に部屋の電気を暗くすると怖くなってきます) 外出も控えたナーバスな生活を送っています。 私なりに 入浴中や就寝前のマッサージや 鉄分やカルシウムなどを積極的に摂るなど 毎日努力しています。 夫はとても協力的で、私のマッサージを日課とし 夜中に足がつった時も介抱してくれます。 子供も5歳なので育児に手もかからず 生活自体はストレスの無い良い環境です。 そんな環境なのに、 こむら返りでクヨクヨしている自分にとてもイライラします。 毎日「早く産みたい」などとグチってばかりです。 私の友人達に相談したところ 「あ~、こむら返り、痛いね~!私は妊娠中、仕事をしていたから足が常に疲労していて、毎晩足がつってたよ^^」 「私の妊娠中は上がまだ小さかったから1日バタバタ動いて、夜は毎晩足がつってたよ^^」 と笑って回答してくれました。 そんな話しを聞くと 「みんな私より大変たっだのに、サラリと笑って…エライなぁ…。 こんなコトでグタグタ言ってる自分は臆病で小さい人間だ…」と 自己嫌悪に陥ります。 「こむら返り」でナーバスになっている自分が 毎日イヤでしかたありません。 発想の転換をして気持ちを前向きにしたいのですが… グチっぽい投稿で本当に申し訳ありませんが アドバイスでも、叱責でも、慰めでも、同情でもいいので 何かお言葉をいただけたら少しは気持ちが楽になるかと思います。 よろしくお願い致します。

  • 水分補給と腓返り

    1日2 Lの水分補給がいいと聞き、水道水に塩と砂糖とレモン水を加えた水を飲んでいますが、水分の摂りすぎでこむらがえりなどがおきる原因になると ネットで知りました。  最近ひどく腓返りが起きたり足の甲の血管が腫れてとても痛かったりしています。病院に行くとすぐ投薬されるので、自分で対応できる方法を教えてください。 腎臓機能がやや落ちていること、骨粗相症で薬を服用中、尿酸値が高いので治療を進められています。

  • こむら返りの後から

    私は立ち仕事なので、ミネラル類をキチントとらないと こむら返りをよく起こします。 2週間前、油断からこむら返りを起こしてしまいました。 応急処置はよく心得ているので行ったのですが、 今回はとても長かったです。 その夜の朝から関節、お皿の周りの筋肉が痛み始め 腫れてしまいました。 私はアメリカ在住なのですが こちらにはエプソンソルトという筋肉の痛みを和らげる バスタブに溶かして使う医療用の浴剤があり、 それを使用し約1週間で痛みは引きました。 週が明けて職場日行くと重たい箱が放置されていたので ついうっかり痛めていた足で箱を押してしまい その瞬間、電撃のようなシャープな痛みが走り、 今度は最初と反対の筋肉が腫れ、 杖の力を借りたりどこかに捕まらないと歩行が難しいです。 そこで質問なんですが、 思い当たることはこむら返りしかありません。 以前にこむら返り、、、いわゆるふくらはぎの痙攣が長いと 筋肉や腱が切れてしまう事があると聞いた事があります。 今回痛みがあるのが膝ですが、 ふくらはぎの痙攣で膝の筋肉、或いは膝の腱まで痛めてしまう事は あるのでしょうか? 酷いこむら返りを起こした後、ふくらはぎに痛みが残ったり、 違和感が続いた事はありますが、膝ははじめてて不安です。 それとも膝とこむら返りは全く関係の無い可能性の方が高いですか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 同じ経験をなさったかたもお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • こむら返り?

    24歳女性です。 就寝前~起床時など横たわっている時に足がつります。 以下のような症状なのですが、これは「こむら返り」なのでしょうか? また、医師に診てもらった方が良いのでしょうか? 右足に起きる事が多いですが、たまに左足だったり両足だったりします。 ふくらはぎ以外にも・足の甲・足の指・すね・膝下の外側~くるぶしにかけてなど、膝下のあらゆる場所がつります。 一カ所だけつることもあれば、複数ヶ所一気につったり、「ふくらはぎがつったから足先を甲側に向けて引っ張っていたらすねがつり始める」など、 誘発的に膝下の各部がつったりします。 足は伸ばしていることもあれば曲げていることもあります。 (横向きで腰と膝が軽く曲がった体勢で寝ていることが多いです。) 一度つると何度も何箇所もつり、なかなか眠れません。 3~4日続けて毎日明け方頃につった時は、痛みと寝不足で非常に辛い思いをしました。 翌日は筋肉に違和感が残り、歩いている途中で足がつるんじゃないかと思う事もあります。 2年くらい前に(理由は分かりませんが)腰が痛かった時期があり、その後から上記のようなつり方をするようになりました。 何か考え事をしていたり、悩みがあるなど、ストレスを抱えている時期につる事が多いように思います。 以上のような状態です。 何かお分かりになりましたら、ご回答お願いいたします。

  • こむら返り(ふくらはぎをつる)についての悩み

    18歳学生です。こむら返りについて悩んでいます。バスケや水泳などをする際にどうしてもこむら返りになってしまうことがあります。そのあと普通の人なら一日も経たずに痛みが引くようなのですが、その次の日くらいまでふくらはぎに張った感じで痛みが残っていてすぐに元通りの状態に戻りません。中学で一年半ほど週一で水泳に行っていたとき、毎週足をつっていたらだんだんと治るまでの時間が長引くようになってきました。どうしても周りの人からはオーバーだと思われてしまい、更に迷惑もかけてしまうのでどうにかして治したいと思っています。昨日つったときは塩分不足でもあったので次は気をつけたいのですが、万が一なったときにすぐ治るように改善したいです。よろしくお願いします。

  • こむら返り

    寝ている時、足を真っ直ぐ伸ばした状態から、足首を下の方に伸ばすと、ふくらはぎが攣ります。不思議なのはここからで、 攣るのはいつも左側だけなのです。特に気にしていなかったのですが、3年以上前からなので、不安になってきました。ですので、原因が分かれば教えていただきたいです。

  • 足がつった時の応急処置

    た、助けて下さい。 先日、久しぶりにこむらがえりというか、 足がつりまして、これがもう、初めてのパターンで、 なんと、「すね」の方がつりました。 しかも、今までは「いたー・・・」(30秒ぐらい)で、何となく治まっていたのが、今回は、 「いたー・・・、いたー・・・(泣)、いたー!(怒)」(優に5分!)というシロモノで、 我ながら情けなかったです。(大の大人が本気泣き・・・) 原因は、運動不足とかカルシウム不足とかであることを 関連質問で勉強させていただきましたが、 今回教えていただきたいのは、 とにかく、何とか早く痛みを治める応急処置です。 ふくらはぎなら、足の親指をそらせる、とか 聞いたことがあるのですが、 「すね」はどうしたら良いのですか? 逆方向に引っぱったり、叩いたりしましたが、 あまり効かなかったので・・・。 また起きそうなので、どうかお助け下さい。

専門家に質問してみよう