OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「こむらがえり」(足がつる)が起こる理由は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184946
  • 閲覧数460
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

足がつることを「こむらがえり」とか言うようですが、この「こむらがえり」って何故おこるのでしょうか?人間に必要な機能だったりするのですか?年に一度は起こるのですが、毎回決まったパターンが無いように感じられて、いつ起こるか不安です。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kamehameha さん、こんにちは~☆♪

以前に、同様の質問・回答がありますのでご参考にされてみては如何でしょうか。

【こぶらがえりってどうして起こるの?】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739

【足がつってしまいます】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36154

【こむらがえりのメカニズム】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37281

【足がつります】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2902

その他にも、まだまだ「類似した質問」があるとおもいますよ。

『Q&A検索で過去に類似した質問がないかチェックしましょう。』

http://www.okweb.ne.jp/index.php3


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難う御座います。
今度から、検索してから質問出します。
すいませんでした。
投稿日時 - 2001-12-14 10:58:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私は、名前の通り今はsoftballの選手で審判で協会を運営しています。
また、指導員も兼ねており、野球からはじめて、45年間この世界でプレーしています。
「コムラガエリ」については、足の筋肉疲労が起因していると思われます。
質問者の名前から、海が好きなように察しますが、泳いでいるときの「こむらがえり」は私も経験がありますが、命取りになる可能性があり、事前の準備体操やマッサージを行い、筋肉に酸素補給して、疲労を取り除いて、スポーツをエンジョイしてほしいと思います。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

経験者の方のアドバイス有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-14 10:59:21