• ベストアンサー

“筆まめ”の住所録が開けない・・

登録済みの住所録を開こうとしましたら オープニングメニューの“住所録を開く”から開けなくなりました。 こうなる前に 何度かエラーが出て強制終了しています。 何か不具合が起きたのでしょうか? オープニングメニューの“以前開いたファイル”から開くことはできるのですが 今までのように “住所録から開く”でファイルを開けるようにするには どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原因、2つほど思いつきました。 ◆1つめ-その「住所録」(の一部)が壊れている? "住所録から開く"で開けないのは全ての住所録?ある特定の住所録? ある特定の住所録のみでおこるならば、その住所録のどこか(内部情報など)が壊れているのかも。 この場合は、筆まめ形式の住所録をいったんExcel形式に保存しなおし、そのExcel形式の住所録を筆まめ形式に取り込む、といった操作で復活する可能性があると思います。筆まめ形式住所録の内部情報が壊れている場合、この操作によって現在の内部情報をクリアすることができるからです。(しかし、100%有効というわけでないことをご了承ください) ◆2つめ-筆まめの不具合? 参考URLから筆まめVer.12のアップデートモジュールを入手できますので、もしよければ試してみてください。 さらに詳しい情報の必要があれば、クレオさんに電話してみるという手もありますよ。 poyopoyokoさんの件、原因はたくさん考えられると思いますが、とりあえず思いついた2つを書かせていただきました。(なんとか使えてるならそのまま使い続ける、ってのも1つの対応策かとも思います、ソフトウェアに不具合はつきものという面もありますし… ^^; )

参考URL:
http://club.creo.co.jp/
noname#2450
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンの調子が悪く、アップデートの最中にフリーズしてしまいます・・ 筆まめでの不具合も パソコン本体に問題があるのでしょうか? パソコンが本調子になりましたら 再度挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 筆まめ27の住所録画面の表示。

    筆まめ27を使っています。 オープニングメニューの保存した住所録を開くをクリックして、開く画面が出てくるのですが、住所録が出てきません。 オープニングメニューの下の以前開いたファイルをクリックすると履歴の中にあります。 どうしたら保存した住所録画面に表示されますか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ13の住所録

    Windows XPで筆まめVer.13を使用しています。 ずっと調子よく使っていたのですが 住所録が起動しなくなりました。 住所録に誤って画像データを貼り付けてしまい、強制終了。 その後、既存のファイルを開くことも新規作成もできなくなってしまいました。 『問題が発生したため、Mamew13.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。』というエラーが出ます。 文面作成は問題なく起動します。 アンインストールして、インストールしなおしたのですが、変わりません。 何か解決法はないのでしょうか?

  • 筆まめの住所録が開きません

    筆まめver.30ですが、起動後新しい住所録を開けるとプログラムが強制終了してしまいます。ほかの機能ではそのようなことは起こりません。住所録が登録できずに困っています。よい解決方法があればよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ15の住所録が開けない!

    筆まめ15を使用しているのですが、 年賀状時に作った住所録が開けません。 「エラー」が出て、そのまま筆まめソフト自体が 強制終了してしまします。 筆まめを再インストールもしてみたのですが、 4つある住所録がすべて開けない状態です。 よって、エクセルデータに変換もできません。 どのように処理をしたら、開けるのでしょうか。教えてください。

  • 筆まめVer17の操作

    今までオープニングメニューの中の住所録を開くをクリックして、保存していた住所ファイルのすべてを表示し目的の住所録ファイルをクリックしカードを 表示していたのですが、住所ファイルのすべてが表示できなくなりました。解決方法をどなたか教えてください。他に目的の住所録のカードを表示する方法はあるのですか、不便ですので、オープニングメニューを活用しようと思います。よろしくお願いいたします。

  • 筆まめの住所録が消えてしまいました。

    筆まめを起動中1時間以上パソコンを動かしていなかったら、パスワードの再入力の画面で今までのパスワードを入れても立ち上がらなくなって、強制終了をして立ち上げたら何度目かのパスワードで立ち上がりました。するとウインドウズ10の更新中です電源を切らないでくださいとのメッセージが出て、通常の状態に戻ってから筆まめを起動したらバージョンが違います、設定を変えてくださいとのメッセージが出てそのとおりして、筆まめを起動したら住所録が消えていました。住所録の復元方法を教えてください。バックアップは取っていませんでした。

  • 筆まめVer12 住所録が開けない

    こんにちは。かなり古い筆まめVer12を使用しています。 住所録ファイルを開こうとすると、勝手に筆まめが終了してウィンドウが閉じてしまい住所録が開けなくなりました。 住所録を開こうとすると「前回何らかの理由で強制終了され、保存されていないデータがあります。これらを復元しますか」と表示され「はい」を選択し住所録の画面が一瞬表示されるのですが、すぐに勝手に筆まめが終了してしまいます。どうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ17で住所録が開けない

    PC デッスクトップ 自作で、OSはWIN8.1 PRO です。 OSの調子が悪くなったので、リフレッシュを掛けたところ、 パーティション構造が勝手に変わり以前の、内臓HDD、C:、D:、E:、外付けHDD: F: から勝手に G:を作成し、D:は外付けHDDになり:、G:は勝手に新規作成になりました。 (内臓HDD: C:、D:、E: 外付けHDD: F: ⇒ 内臓HDD: C:、E:、F:、G:外付けD:) ファイルの内容は、元D:がE:へ、元E:がG:に移動し、F:は空でした。 この様な中筆まめ17が、リフレッシュ前は正常に動作しておりましたが、 リフレッシュ後、住所録を開くを選ぶと 「Mamew17 Primary moduleは動作を停止しました」と表示され プログラムの終了を促す表示が出て、筆まめ17が起動しません。 なお、筆まめ17データホルダーの、すべての.fwaデータはクリックして、 起動を促すと筆まめ17、住所登録画面が出て、筆まめ17が起動します。 ただし、一度起動できても、メニュー画面に戻り、そこから住所録を開くを選ぶと やはり「Mamew17 Primary moduleは動作を停止しました」と表示され プログラムの終了を促す表示が出て、筆まめ17は、同じく起動しません。 問題点・修正方法を教えてください。  

  • FDが開かない(筆まめ)

    筆まめの住所録としてFDにいくつか保存しました。そのうちのひとつのファイルが開きません。「不正な処理をしたので強制終了します」みたいなエラー表示がでます。どうしてもそのファイルを開きたいのですが方法ってありますか??とりあえずエラーの修復の完全を試したけど無理でした。

  • 『筆まめ』で住所録ファイルを開く時

    『筆まめ』で、フロッピーに保存してある住所録を開こうとすると 「前回何らかの理由で強制終了され、保存されてないデータがあります。これらを復元しますか」 という表示が毎回出ます。 強制終了になったことは1度もなく、閉じる時も普通に終了しています。 住所録は3枚のフロッピーに分けて入れてあるのですが、 どのフロッピーを開く時も同じ状態になります。 「復元しますか」で「はい」にすると普通に使えるのですが、 こんな表示、毎回見たくないんです。 『筆まめ』はバージョン9、OSはウィンドウズXPです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう