• ベストアンサー

子供の低身長

先日1歳半検診を受けた娘が、低身長と言われ、念のため、小児科を受診するように勧められました。1歳半現在の身長は72,5センチ、生まれたときは、47センチと普通でした。近々病院を受診する予定ですが、低身長になるには、何か病気が潜んでいる可能性があるのでしょうか?今まで、少し小さいかな?とは思っていたのですが、病院へ行かないといけないほどとは思っていませんでしたので、身長が低いことに関して、何の知識もないので、どんなことでも教えてください。  

• tuyu
  • お礼率50% (5/10)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-i
回答No.3

我が家の4歳の息子が今年の1月に低身長で成長ホルモン 負荷テストで検査入院しました。 元々ホルモンの病気を持っていてそれの合併で、低身長が あるので・・・ まず、低身長の原因は成長ホルモン分泌不全、ターナー症候群、甲状腺機能低下症、遺伝的要素などがあります。 受診されると言うことなので小児科に受診されるならば、 何かあったら小児内分泌科などを紹介してもらえると思います。 息子は入院検査だったのですが、簡単な検査ならば 日帰りの1回採血で出来るようです。 分泌ホルモンがすべて規定数値以下の場合は 成長ホルモン剤治療は始まります。糖尿病などの インシュリン注射のようなペン型注射で皮膚のやわらかい 部分に週1~7回(ホルモンの分泌量などによる) の注射をします。 また、国から治療費の援助も受けられますが 基準が「-2.5SD以下」継続からは「-2.0SD以下」 と決まっていて、保健所などで書類を貰い医師の診断書が必要となります。自費だと年間100万近くかかるらしいです。 あと、家族性でも中には成長ホルモンが出てなかった、 少なかったという子もいるようですので 一概に「親も小さいからしょうがない」というのは 違うようですよ。 うちのも旦那が163センチ、私が148センチですが 息子の検査の結果、成長ホルモンの数値が「1」だけ 高く治療が受けられなかったのですが、あんまり出てない という結果が出ました。 治療年齢や基準身長に達した場合は国からの援助も 治療も終わってしまいます。 病院のDrは「6歳までに治療を始めたら十分間に合う」 と言われています。息子も今は少しずつですが伸びてますし、2歳5ヶ月の娘も現在80センチ丁度で小さく 「-2・5SD」近くですが3歳まで待って見ようと思っています。 長くなって読み辛いと思います。すいません・・・ 大まかに書いてみました。

tuyu
質問者

お礼

病院へ行って来ました。血液、尿検査をして、結果はまだなのですが、 ホルモンの値を測るそうです。 子供のことは、自分のこと以上に心配なのですが、 長い目で見守ってゆこうと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

『低身長』を認める状態全般を『低身長症』と総称しますが、この原因にはただ単に、成長の仕方が他の子供と違うだけ(中には中学高校でゴボウヌキする子供いるでしょ?)という場合から、本物の疾患までさまざまです。 定期検診での判断は正常(←この書き方が誤解を生む、標準だって同じ事だけど)成長曲線の範囲から外れたら一律『低身長』としますから、検査が必要なんです。疾患が含まれる確率は、およそ2~3割と言われていますが、原因疾患はあまりに有名な『小人症』以外にも『ターナー症候群』『骨異栄養症』などたくさんあって小児科専門医でなければ判別はできません。 ■Growth Hormone World 参考URLは薬剤会社主宰のHPですが、学術的な分野から患者交流まで広い範囲で運営がなされています。 専門外ですので一般人としてアドバイスです。

参考URL:
http://ghw.pharmacia.co.jp/gh/
tuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kuni210
回答No.1

自分のことじゃないので、子供のこととなると、とても心配ですよね。 うちの子も小さくって、今でも悩みの種の一つです。 うちは現在3才4ヶ月ですが、 3才児検診の時に、86CMだったので、 先生に「低身長の可能性があるので、  小児科と紹介するので、一度相談した方がいい」といわれました。 ちなみに1才半では75CMでした。 私的には、うちの子供はとても小柄だけど、発達もちゃんとしているし、 ご飯もぜんぜん食べないワケじゃないし、と自分に言い聞かせました。 もちろん、主人とも話しました。 ただ、あまりにも身長の伸びが悪いと、 小人病やホルモンの異常とかが考えられるので、 ホルモン注射などを打って、補ったりすることもあるみたいです。 とはいえ、私はそこの地元の保健婦さんと相談して、 こまめにその子の成長を見守っていくことに決めました。 来年は幼稚園に通うのですが、 ほとんどのお友達と頭半分くらいは背の高さは違うので、 一緒に遊んでいるのを見てると、時々かわいそうに思うことも有りますが、 本人はそんなことはぜんぜん気にせず、楽しく遊んでいます。 それが、一番大切なことだと私は思っています。 少しでもその子ながらに成長しているのなら、特に問題はないと思いますよ。 お互い、長い目で子供の成長を見ていきましょう。

tuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日病院へ行き、血液、尿検査を受けてきました。 結果はまだなのですが・・・