• 締切済み

病院に行ってほしいのですが・・・

こんにちわ。 知人が、最近胃が痛むらしく、食欲もないからといってあまり食しません。 普段はおかわりをするほどの勢いと食欲の持ち主なので、心配です。 しかも、食べないせいもあって、なんだか体調もよくないらしく 毎日だるそうです。 病院に行くことを薦めているのですが、一度整形外科に入院したときに、 「病院は選ばないと大変なことになる」という話をきいたらしく、 以来恐がっていってくれません。 福岡市内に住んでいます。 どこか、評判のいい内科の病院があったら紹介していただけませんか? また、どんな病気なのかも事前に調べたいのでいいサイトがあったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

普通、胃が少し痛む…とか、むかつく程度であれば、患者さんの態度をみて無理に検査するとか入院させるとかは常識から考えたってないものなんですね。 それを『病院は選ばないと大変…』というエピソードや慢性胃炎では訴えることもないであろう、全身の倦怠感なども強く示唆する場合には、いわゆる消化器の病気だけでなく、うつなどの神経兆候も考えておかねばならないものなんです。 つまり、考えを及ぼさなければならない範囲は非常に広範囲です。一般の臨床医であっても1つずつ検討していかねばならない事柄について、付け焼刃的に検討すること、また、ただでさえ人の言葉に惑わされやすい人に対して無用な先入観を植え付けることは、場合によっては治療に抵抗が生まれる場合もありますから、行うべきではないんですよ。 知人を心配されるお気持は良くわかりますが、大切なのはなるべく早く診療を受けさせ、安心させてあげることです。医師はたいてい気がつくと思うのですが中には鈍いのもいますから、同伴されるのでしたら、前もって『神経質なひとなんです…』とでも言ってあげて下さい。対応も違うかと思います。 「おおごと」にしないためにも、普段からのかかりつけの内科医で十分です。お近くで評判のいい、言葉の優しそうな先生を選んであげてください。 以上専門外の医師からでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.1

胃が痛むと言いますと、十二指腸・胃の両方と思われますので、胃潰瘍(十二指腸を含め)と思いますが、空き腹の時に痛みがあるとすれば、潰瘍と思われますので、一度病院で検査をして下さい(内視鏡検査を薦めます)。  痛みは、「日々草」で直ぐ取れます、福岡でしたら、まだあります(私は熊本です)ので、生の葉を2枚から5枚位を食べて下さい、痛みは、10分位で自然と消えていきますし潰瘍とか、癌の細胞までも抑制します。  シマカンギクでも良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院を変えたいのですが・・・

    いつも的確なアドバイスをありがとうございます。 早速なのですが、質問させて戴きます。 私は右手の薬指と小指が数ヶ月前から痺れるようになりました。 当初は整形外科で診てもらっていたのですが、先生から「原因は神経です。神経科に行って下さい」と言われ、紹介状を戴き、レントゲン写真を貸してもらいました。 で、先生は具体的に病院名をだして近くの病院の『神経科』に行くように指示しました。しかし、私の友人から「神経科ならすごく評判のいい病院(個人医院)があるから、そっちに行けば」と言われているのです。 その個人医院をインターネットで調べて見ましたら、『脳神経外科・内科・神経内科』となっていますし、評判もいいと言うことですので、紹介状とレントゲン写真を持ってこちらに行ってみようと思っています。 しかし、整形外科の先生に指定された病院に行かなくても同じ神経科ですから、問題ないでしょうか? ※『神経科』と『脳神経外科・内科・神経内科』って大体同じですよね?? それとも例え同じ神経科であっても指定された病院に行かない!なんて言語道断なんでしょうか?? どうかアドバイスを戴けますようお願い致します。

  • よい病院と悪い病院の見分け方

    いつもお世話になっております。 良い病院と悪い病院に見分け方について質問させたいただきます。 先週、娘が学校で怪我をして骨折をしてしまいました。学校が初診で連れて行ったのは1駅向こうの整形外科。私たちはこの土地に引っ越してきて3年、整形外科とは無縁だったので、もちろんかかったことも行ったこともありませんでした。その病院の評判もわかりません。 初診はそこだったのだけれど、私は車の運転もできないし、雨も多いし、結構な距離なので通院するのはしんどいので、家の近くのクリニックに転院を希望して紹介状を書いてもらおうとしました。 転院を希望したクリニックは、家からほど近く、内科・皮膚科・整形外科と広く見てもらえるところで小さなクリニックで、夫もそこに内科でかかっています。最初にそこにかかり始めた理由は「家から近い」というだけでしたが、医師は皆若々しくて、院内の雰囲気は明るく、親切丁寧に病状の説明もしてもらえるので不満はありません。レントゲンを撮ったりする設備もありますし、実際に骨折で治療されている方も見かけます。 ところが、紹介状をいざ書いてもらおうとしたら、お医者さんがひどくそのクリニックを悪く言いました。 「あそこだけはやめとき。あそこなら紹介状は書かれへん!」 「母親やったらもっとちゃんとしたところに連れて行きや。」 何がそんなにダメなのかを聞くと、 「あそこはちゃんとした医者がおらへん。逮捕されへんのが不思議や」とまでいいます。 結局、何が悪いのかよくわからないまま、お医者さんに刃向かってまで転院はどうかと思ったので、そのまま紹介状もなく通院を続けますと言って帰ってきました。が、こちらからみると、他の病院を悪く言うほうがあまり良くない印象も受けます。 かといって、何の理由もなく悪く言うはずがないとも思いますし、夫が内科でかかっているのでちょっと不安にも思います。 良い病院、悪い病院の見分け方ってあるものなのでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • 世田谷区の近くでリハビリの出来る病院を探しています。

    75歳になる父が整形外科の手術をして入院しております。未だ麻痺が残っている状態なので、退院後に通える世田谷区の近くのリハビリが出来る病院、接骨医などを探しています。もし評判の良い病院をご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 病院の対応に憤り

    末期癌の父が入院している病院に疑問があります。二ヶ月前に足が痛いと言うのでとある病院で色んな経緯を踏み数週間後に内臓に問題があるかもしれないということで精密検査を受けました。二週間の間、痛みに苦しみながら待ちました。担当医師からは明確な癌告知は受けず「肝臓に腫瘍がある。家族とよく話し合って」とだけ知らされ、それを父から聞いた私はすぐに癌だと思いました。その間、痛止め等の薬は処方されませんでした。消化器内科の担当医師の言うままに、整形外科へ翌週行きました。私は入院させて欲しいと訴えたのですが、整形外科では入院許可を出せないと痛み止めだけ貰い門前払いでした。数日後呼吸困難の兆候が現れました。再び一人で消化器内科へ行くとあっさりと受付の看護師が「それはすぐに入院させましょう」と言いました。そして父の希望もあってその翌日に入院することができました。整形外科医師のせめて「消化器内科へ行けば入院許可がおりるかもしれない」と言ってくれれば父は化学療法が受けれたかもしれないと思うと悔しくて仕方がありません。末期癌の父は本当に検査結果の出る二週間もの間を待たなくてはいけなかったのでしょうか。父はもうなす術なく死を迎えるのみです。その後、消化器内科担当医師からは胃癌だと言われ入院後ゆっくりと検査をする日々を送りました。推測ですが胃癌なら進行が遅いと余裕をもっていたのでしょうか? しかし結果は驚くべきものでした。肺癌だったと言うのです。胃には全くがん細胞がなかったのです。潰瘍の部類だと言われました。セカンドオピニオン先の医師も入院している病院の担当医師も「末期癌になるとどこが原発かなかなかわからないんだ」と言われました。それが本当なら私は問いたいです。「では、どうして胃癌だと最初に言ったのか? 多いい事例ならどうして肺癌かもしれないと予測して検査をしないのか?」 また、検査の承諾書も渡していないまま検査をしようとするので「まだ承諾書を渡していませんが」と言うと、何故か「先生の手を煩わせないでください。先生は忙しいんです」とひどく怒られました。もう、このころから不信感でいっぱいでコミュニケーション不足になり始めていました。その後、現在の担当医師に呼び出され「ご家族の方はもしもっと早く肺癌と気付いていれば抗癌剤治療が受けれたのに…と思われるでしょうが、どのみち余命は変わらなかったでしょう」と言われました。そうかもしれません。それは医学知識のない私たち家族には全くわからいことですが、しかしそれでももしかしたら…と腸が煮えくり返ります。自分の住む市立病院がこんな状態で恥かしく思います。家族の視点から言えば、技術か熱意かのどちらかが秀でていれば許せるように思います。勿論両方あることが理想ですが。私はこのままこの病院を許すことができません。

  • 82歳の母が坐骨神経痛で困っています

    おととしあたりから、腰や脚の裏側全体が痛くて、歩けない、動けない、でとても大変です。 82歳で、胃が弱いので痛みどめも強いものを使うと胃が受け付けず、吐いてしまいます。 今はカロナールという痛みどめを飲んでいますが、通っているのはかかりつけの内科です。 整形外科は遠く、評判があまり良くなく、足が悪いので車の乗り降りもむずかしく、田舎なので病院が少なく困っています。 それからひざも悪く座れないのですが、ひざは若いころ転んでひどく打ったことがあり、それで悪くなっているようです。 坐骨神経痛というのも内科が診断しました。整形外科に行くとMRIとか検査をやってもらえるのでしょうか。痛みどめはどんなものが出るでしょうか。痛みどめだけで、根本的に治すには手術とかあるのでしょうか。母は手術はいやだと言っています。このままでは歩けなくなりそうです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 腎臓内科の病院

    福岡市近郊で腎臓内科の病院を探してます。 評判のよい病院がありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 水戸市の病院

    水戸市で評判の良い整形外科を教えてください。地縁がないのでどこの病院がよいのか分からずに困っています。回答お願いします。

  • 病院のかかり方について教えてください。

    いつも行っている病院は内科を受診していますが 今度違う診察科目に行きたいと思います。 例えば、整形外科とかなどなど その場合は、初診料とか何かほかにお金を徴収されるのでしょうか?

  • 胃下垂は病院の何科で見てもらえるでしょうか?

    胃下垂は病院の何科で見てもらえるでしょうか? 胃下垂は治療が必要な病気ではないということも聞きますが、苦しいので診てもらいたいです。 X線などで診てもらうらしいのですが病院だと何科ですか? 近くに消化器科はありません。内科ですか外科ですか?

  • 病院でもらった紹介状について

    病院でもらった紹介状について 3週間ほど前から、左背中からみぞおちまで痛みだし不安に思い整形外科、整骨院、内科へと診察しました。 どこも、原因が分からず薬をもらうだけです。 内科の先生から、消化器科の病院を勧められました。 私も少しの望みかなと思い、お願いし紹介状を書いてもらいました。 その事を母や、職場の人に言うとみんなからあまり良い話はなくとて評判が悪かったです。 それに『絶対違う病院に行った方がいい!』と強く言われました。 紹介状をかいてもらった事で、私の症状や内科でやった診察結果などはわかってるので楽に進むとはおもうのですが さすがに、評判が悪いとなると気が進みません。 家から少し離れた場所に、消化器科の病院がいくつかあるのでそちらへ行こうと思うのですが、、、 評判が悪いという事で、せっかく紹介状を書いてもらったのに違う病院に行くのって あまり、良い事ではないのでしょうか?? 内科で先日、血液検査しその結果が手元にあります。 あと、念のため処方された薬の詳細書ものこしているので これといちよう紹介状を持って違う病院で初診しようかと考えています。 私的に、少しでもはやく原因を知りたいという気持ちだけなんです。 原因が分からず、病院を転々としたり、薬だけもらっても良くならなくて不安な毎日で。 私自身、もう精神的にも参ってきています。 色々と参考の意見が聞きたく、投稿させていただきました。 どうか、よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 小冊子印刷がトレイ1にA3用紙を入れたのにできない問題について解決方法を教えてください。
  • マニュアルに沿ってA3用紙で小冊子印刷を設定したけど、文字が小さく印刷されてしまい、A3用紙にうまく印刷できません。
  • ブラザー製品のMFC-J6770CDWで小冊子印刷ができなくなった場合の対処法を教えてください。
回答を見る