OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

息子の結婚に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184934
  • 閲覧数52
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

息子が結婚するのですが私の両親は亡くなっているので、親戚に参列してもらうのに亡くなった両親の親戚は、どの程度の関係度まで(甥、姪)参列をしてもらったら良いのか、、、(みんな私より一回り以上年上です)。父方、母方両方に関して教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

結婚式の規模・土地の風習にもよるのですが、一般的にはmmiya-さんの兄弟・姉妹とその配偶者、配偶者の兄弟・姉妹とその配偶者でいいと思います。 息子さんの叔父さん・叔母さんですね。 それぞれの家庭によって、違いはあると思いますが・・・。 私の親戚間では、そのようになっています。 私は片親で父が海外にいましたので、いとこの結婚式には父のかわりに参列していました。 いとこでも、息子さんが特別 ...続きを読む
結婚式の規模・土地の風習にもよるのですが、一般的にはmmiya-さんの兄弟・姉妹とその配偶者、配偶者の兄弟・姉妹とその配偶者でいいと思います。

息子さんの叔父さん・叔母さんですね。
それぞれの家庭によって、違いはあると思いますが・・・。
私の親戚間では、そのようになっています。
私は片親で父が海外にいましたので、いとこの結婚式には父のかわりに参列していました。

いとこでも、息子さんが特別仲良くしている方がおられましたら、参列してもらってはいかがでしょうか?

ご参考までに。
お礼コメント
mmiya-

お礼率 100% (3/3)

メールありがとうございました、家庭の事情で主人の妹夫婦とは絶縁状態で親戚も少ないので何とか相談してみます。お世話様でした。
投稿日時 - 2001-12-15 10:18:43


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

挙式方法(神式、キリスト教式など)で変わります。 神式ですと神殿に入れる人数が少なく、両家が向き合うようになるので、相手方との人数調整をした方が「かっこう」はつきます。 キリスト教式ですと、友人、知人まで呼ぶことを薦められますので、両家の人数調整は特に気になりません。 但し、披露宴が着席式(一般的)ですと、両家の席順等でバランスをとりたくなりますね。息子さんのご友人でテーブルが確保できれば、基本的に ...続きを読む
挙式方法(神式、キリスト教式など)で変わります。
神式ですと神殿に入れる人数が少なく、両家が向き合うようになるので、相手方との人数調整をした方が「かっこう」はつきます。
キリスト教式ですと、友人、知人まで呼ぶことを薦められますので、両家の人数調整は特に気になりません。
但し、披露宴が着席式(一般的)ですと、両家の席順等でバランスをとりたくなりますね。息子さんのご友人でテーブルが確保できれば、基本的には問題ありませんが。

結局、相手のご参列者の範囲と人数で調整されることをお勧めします。当方の事情から、相手方に絞込みを依頼するのも失礼にはなりません。
どっちにしても、ご結婚によって新たな「親戚」になるわけですから、あまり堅く考え過ぎないほうが良いのではないでしょうか。
お礼コメント
mmiya-

お礼率 100% (3/3)

メールありがとうございました。主人の妹夫婦とは絶縁状態で親戚も少ないので相談してかんがえます。お世話様でした。
投稿日時 - 2001-12-15 10:23:57
  • 回答No.3

息子さんを通じて、まず相手方がどれくらいの人数を出席予定されているのかを聞いてもらってはいかがでしょう? その際に、「うちは親戚が少ないのでなるべく少人数でお願いできないか」という旨を伝えてもらい、それでも相手方とのバランスが取れなければ、甥、姪まで出席をして頂けばよいかと思います。親戚付き合いの頻度考えながら、亡くなったご両親のご兄弟の中から上から順番にに声をかけられてみては? その時、なるべくなら ...続きを読む
息子さんを通じて、まず相手方がどれくらいの人数を出席予定されているのかを聞いてもらってはいかがでしょう?
その際に、「うちは親戚が少ないのでなるべく少人数でお願いできないか」という旨を伝えてもらい、それでも相手方とのバランスが取れなければ、甥、姪まで出席をして頂けばよいかと思います。親戚付き合いの頻度考えながら、亡くなったご両親のご兄弟の中から上から順番にに声をかけられてみては?
その時、なるべくなら女性よりも男性に多く出席していただく方が無難でしょう。
(当然ですよね)
お礼コメント
mmiya-

お礼率 100% (3/3)

メールありがとうございました。主人の妹夫婦とは絶縁状態で親戚も少ないのだ何とか相談して考えます。お世話様でした。
投稿日時 - 2001-12-15 10:27:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ