• ベストアンサー

St.John's Wort

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「セントジョーンズワート」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24823
cyatarou
質問者

お礼

リンクもありがとうございました。 いろいろ知ることができてよかったです。 ご回答ありがとうございました、そしてお返事が遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • セントジョンズワートについて

    セント・ジョンズ・ワートですが、サプリメントとハーブティー、 どちらがお奨めですか? いつもハーブティー専門店のハーブティーを愛飲しています。 サプリメントは、セサミンとマルチビタミンを飲んでいます。 ネット検索しましたところ、サプリの方がハーブティーより効果的、とありました。 ただ、ハーブティーが体質に合っています。 しかも、大抵の場合、ハーブティーは私には即効性で、飲んだ一口目から、 遅くてもその日の夜には、効果を強く実感できます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • セントジョーンズワートのサプリメントについて

    気分が晴れない場合、落込みやすい場合は、セントジョーンズワートのサプリメントが効くと聞きましたがこれは、実際に効果があるのですか。また副作用についてはどうですか。 詳しい方、教えて下さい。

  • セントジョーンズワートについて

    こんにちは。いつもお世話になります。 最近友人が、ストレスがたまり気味で不眠傾向にあるとの事で メンタルクリニックにかかりたがっています。 とにかく薬が欲しいとの事。よからぬ事を考えるような友人では ないので、すぐに改善したいと純粋に考えているだけなのだと 思いますが、出来れば薬は服用しない方がいいと思っています。 たまに聞く、セントジョーンズワートというハーブなのですが 効果はいかがなものでしょうか。 これなら、健康食品という扱いなので薦められそうですが 気休め程度の効果ならいらないと思いますし・・・。 飲んでみると、効果は目に見えてわかりますでしょうか? 実際に飲まれている方、飲まれた経験のある方のご意見お待ちしております。

  • フェミルナ28

    フェミルナ28という、生理周期を利用したダイエットサプリメントを発見しました。 広告などは、1か月に10kgくらい落ちるみたいなことが書いてありますが、 とても興味があるし、効果があれば使ってみたいのですが、本当に効果があるのでしょうか? また、副作用などはないのでしょうか? どなたか知ってる方がいましたら教えてください!

  • タモキシフェンとセントジョーンズワート

    乳がん手術を2年前にした50歳女性です。初期だったので手術後に放射線、現在はタモキシフェンを飲み始めて2年です。40才台後半から更年期のうつ症状が出始め、セントジョーンズワートを服用しています。セントジョーンズワートを服用すると、気分の落ち込みを防げるようです。最近、引っ越しにより調剤薬局を替えたところ、「セントジョーンズワートはタモキシフェンの効果を弱める可能性があるので、服用はしないほうが良い」と薬剤師さんから言われました。セントジョーンズワートに薬剤の効果を弱める効果があるのはウェブ等で調べて知っていましたが、タモキシフェンはそれらの禁忌薬剤には含まれていません。「念のため」セントジョーンズワートの服用をやめたほうが良いのでしょうか。セントジョーンズワートの服用を中止した場合、ほかに同様の効果のあるサプリメントをご存知ですか。(ホルモン補充療法はホルモンに反応する乳がんの為、できません) 薬剤に詳しい方、教えて下さい。

  • セント・ジョーンズ・ワートについて

    リラックス効果、神経を落ち着かせる効果、また最近は軽い抗うつ剤といった風に紹介されているセント・ジョーンズ・ワートですが、ネットで販売されている商品一覧表や、実際薬局で商品を見るとメーカー(販売元?)によってかなり値段にバラつきがあります。 またこれに限らずビタミン剤などのサプリでも結構値段の高いものから安価なものがありますよね。 漠然とした質問なのですが、これは何故なのでしょう? 値段と効果の高さは比例するものではないと思うのですが、内容量の他に値段の差となるものとしてやはり質の良し悪しが存在するのでしょうか? また、注意事項としてあげられている日光の反応による皮膚炎や他の医薬品の効果を下げる作用の他に目だった副作用の様な事柄はありますでしょうか? 中でも"月経誘発など子宮を刺激する作用"というのがとても気になる所なのですが。。 実際に服用されている方がありましたら是非その効果の程も伺ってみたいです。  宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤「セロフェン」の効果について質問させてください。

    排卵誘発剤「セロフェン」の効果について質問させてください。 前周期よりセロフェンを服用しています。前回は生理5日目から 1錠ずつ5日間服用、今回は生理4日目から1錠ずつ5日間服用しています。 私は排卵は自力で排卵していますが、誘発剤服用前の3カ月間は 3回とも卵管の通りが悪い側からの排卵ばかりでした。 前回初めて服用後の卵胞チェックで「左右一つずつありますね、 薬の作用ですね。」という話でした。排卵済の確認には行って いません。(特に医師からも来るようには言われません。) 現時点では、片側卵管の通りが悪い以外は、原因というものは 見つかっていませんので、おそらく卵管が問題で妊娠できないんだと 思います。生理周期もほぼ31周期(1~2日くらい前後 することはたまにあります)で安定しています。 私のように、自力排卵している場合のセロフェン服用は どういった効果・作用をもたらすのでしょうか? あと、セロフェン服用後の次の生理では、出血がいつもより少ない 気がしました。(1日目2日目のあとは量が激減) これはセロフェンの影響でしょうか?問題ないことなのでしょうか? 多々質問がありますが、知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • サプリメントの効用と副作用

    私は以前、簡単にやせるからと言って、DHCのニュースリムというサプリメントを飲んでいました。これは結構人気商品なのでご存知の方も多いかもしれませんが、糖・脂肪・塩分・水などの吸収をカットしてくれ、食べても太りにくいというものです。もちろん、やせるというわけにはいきませんが、大食いの私にはちょっと食べ過ぎたときなど、効果があったような気がします。でも、母にそんなものを飲んでいたら、生理がとまるよとか怒られ、なんだか少し怖くなってしまい飲むのをやめてしまいました。他にもビタミン剤や美白や老化防止の為、等々のサプリメントってたくさん種類が出てますが、そういうものを多用、もしくは持続して服用すると体への悪影響や副作用といったものはあるんでしょうか。通販などで容易に手に入れることが可能なサプリメント。実のところ、その効用と副作用の問題というのはどうなんでしょうか。また、サプリメントの上手な取り入れ方など、教えてください。

  • 冷え性のサプリメント

    血行不良とむくみを改善したくて、運動+某通販の冷え性に効くサプリメントを1ヶ月くらい服用しました。効果はまだ現れていないのですが、副作用として書いてあった「体質により生理周期が乱れることがあります」という症状が出てしまいました。ここ5年は生理周期が乱れたことはないので、このサプリメントの影響である可能性が高そうです。 ビタミンE,いちょう葉エキス,ビタミンCの入ったものだったのですが、一体どれが体質に合わなかったのか?それとも全部駄目なのか?もしくはビタミンE又はいちょう葉エキス単体のサプリメントなら大丈夫なのか? あまりサプリメントに頼り過ぎるのは良くないと判っているのですが、生活リズムや栄養バランスには気を付けているにもかかわらず小さい頃からずーっと冷え性なもので。 よろしくお願いします。

  • セント・ジョーンズ・ワートの効果と、お勧めのお店

    うつ病になって、かなり長くなります。 これまで、ありとあらゆる抗うつ剤を試してきました。 しかし、効果がなかったり、副作用が強くて続けて服用することが困難だったりしました。 現在は、トレドミン25mgを1日3回毎食後に服用しています。 トレドミンは他の抗うつ剤と違ってほとんど副作用を感じず、良かったのですが、半年くらい前から、歯ぎしりという副作用が出てしまって困っています。 トレドミンについて書いてあるものを見たら、副作用として、歯ぎしりも書かれていました。 しかし、私の主治医からは、トレドミンと歯ぎしりの関係を、 「あなたの、単なる癖でしょう」 と、否定されてしまいました。 最近、ある方から、 「抗うつ剤は副作用などがあるので、セント・ジョーンズ・ワートを試してみてはいかがでしょう」 と助言していただきました。 以前、DHCで購入したことがあったのですが、長期に渡って飲むことはしなかったので、効果は実感できませんでした。 しかし、現在、歯ぎしりで困っていますので、試してみたいと考えています。 セント・ジョーンズ・ワートはいろいろなところで購入できるようですが、インターネットで検索すると、たくさんあって、どこで購入すれば良いのか、わからず、迷ってしまいます。 効果を実感された方がいらっしゃいましたら、詳しいことを教えていただきたく思います。 また、信頼できる安全な品質で、良心的な価格で、インターネットで購入できるお店がありましたら、教えていただきたく思います。 なにとぞ、どうぞよろしくお願いいたします。