• ベストアンサー

病院に行くべきでしょうか?

寝ているときから首が痛いと思って寝てましたが、朝起きて寝違えたみたいに左の首から方が痛くて動かせません。 こんなのは初めてでやはりただの寝違えなのでしょうか?上を向けないし,歩いててもぎっくり腰みたいにズキズキしたり,今も仕事中ですがだんだんひどくなったみたいです。無理な体勢で寝てたわけでもなく原因がわからないだけに不安です。思い当たるのが…最近金魚運動のマシン買って毎日15分使用して3日間立ちました。特に効いたという気はしないのですがコレが原因てことあるのでしょうか? 病院に行ってもレントゲンとか撮っても判らないだろうしどんな病院にいっていいかわかりません。アドバイスお願いします。

noname#1146
noname#1146
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somatech
回答No.6

>レントゲンとって「事務やってるからこんなふうに首の骨が反対に曲がってる。今までの積み重ねでこうなった。」 それは事務のせいではないでしょう。そうなら事務をやっている人はほとんどそうなるはずですから。あまり科学的な意見ではないですね。 実際に見ていないのでなんともいえないのですが、左右でなく反対に曲がっているということは首の骨の並びが真っ直ぐに近いのかな?と想像しています。 カイロや整体にいくと、かっこうの施術材料になりますね。(構造的でなく機能的な施術の見方では、さほど気にすることではないので、別の対応になるとおもいますが。) 大抵、時間とともに治っていきますので、気にする必要は無いかもしれません。 金魚運動で首を傷めることはあります。ちなみにボディブレードの指定された運動だけで寝違えたようになったのは私です。(笑) 首を動かさないのに! 機能的に見た場合、主な理由は、胸が硬い・機能的に変化しないことでしょう。金魚運動で背骨が動かされますが、胸椎(肋骨がついている背骨)の動きが悪いと負担が首に集中しますので、ほんの少し首を傷めます。自覚がないまま、傷めつづけるので、本人の修復能力を超えるとあるとき突然痛くなります。(修復能力を超えなければ一生気が付かないかもしれませんが。) 機能的な対処法としては、 首を動かす・頭の向きを変えるときに、首を捻じったり曲げたりせずに、胸や腰の背骨で行うようにすると良いです。 ちょうど、肩から上が一体となって動くようにします。上を向くときは胸を張るような感じで(胸の真ん中あたりに目が在ってそこで上を見るようなつもり)動き、下を見るときは背中を丸くする感じで(実際にはお腹が短くなって背中が長くなります)動くと良いです。 背骨全体を使って頭を動かすようになると、寝違えは驚くほど楽になります。軽い体操として行っても良いです。首に負担がかからないように小さくやって下さい。 胸を柔らかく使えるようになりましょう。 金魚運動のマシンの動きの幅を加減できれば、物足りないくらい小さく動くようにしてやればいいと思います。回転プレートをもう一つ肩~頭に置くとか、胸や腰が楽に曲がるように自分をコントロールするとか。あるいは、時間をもっと短くしてやるとか、首に負担をかけない工夫が必要でしょう。 当分は金魚運動はお休みしたほうが良いでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.5

書き物だけではなんとも分かりませんが、寝違いでは? 寝ている時って意識が無いから、同じ姿勢で動かないで筋肉に無理をかけることって良くあります。 吐き気とかは無いんでしょう? ずきずき位でしょ。 筋肉の痛みだけで、我慢出来ないなら、整形でしょうし、 吐き気なんかも出てくるなら、念のためなら大学病院の神経○科と標榜している科へいかれると良いと思いますが・・・湿布程度でよいのでは? ホームセンター当たりで売っている、西式の金魚運動の安い器械は本格的なのとは違い、首の部分は殆ど動かない軽いものですから、まあ・・・・関連性は無いでしょうね。 まあ、治られたら、栄養(食事とサプリ)と健康を考えて運動も今以上にされると良いでしょうね。  それから、枕の高さがあっていないと首の痛みが出ることもあります。

noname#1146
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日は仕事でどんな体勢とっても辛くて少し早めに上がって整形いってきました。でも、レントゲンとって「事務やってるからこんなふうに首の骨が反対に曲がってる。今までの積み重ねでこうなった。」みたいな事言われさわりもせず、飲み薬だけ3種類渡されただけでチョッと物足りなかったです。まだ痛いけど昨日よりは痛みにも慣れてコリがひどくなったような・・・枕は15,000円の物使ってるので(テンピュール?だったかな)どんなでしょう。 アゴのかみ合わせも悪いのでそのせいもあるのカナなんて思ってます。今日明日は寝てます。

回答No.4

こんにちわ。 参考までに下記のHPで確認してみてください。

参考URL:
http://www.wakayamanet.or.jp/mar/tmj/
noname#2787
noname#2787
回答No.3

行かれるなら、整形外科になります。 筋肉・骨・腱…運動器の専門家です。 筋肉痛で、金魚運動で力を入れているところであればわかりませんが、通常関連性を断言することはできないでしょうね。それよりも、外傷(転んだ、車でぶつかったなど)の記憶がないかどうかが…至急行くべきかどうかの判断になります。もし、こういったことがないのでたら、緊急性は低いと思いますが、痛みが強く、今日が金曜日ということが不安であるのでしたら…まだ間に合うので受診してください。湿布薬でもあるのとないのではかなり違いますよ。 以上専門外ですので一般人としてのアドバイスです。

• tweetie
回答No.2

専門家ではないので参考意見程度に。 私ならその場合は整体師さんの所に行くかナァ。寝違えたり、運動による疲労や筋肉の損傷の時にはかかりつけのお医者さんが居るので・・・。外科に行っても解決しない症状を解決してくれます。 ただそのお医者様との相性もあると思うので、どなたかお知り合いに聞いて良さそうなところを紹介して貰うのがよいかも。金魚運動が原因かどうかはわかりませんが・・・・やり方を間違えると確かに負担になりそうではありますね。 お大事に。

• itsu-ka
回答No.1

仕事も手に付かないほど不安であったり、我慢できないくらい痛みがあったりするのであれば、病院に行くことをお勧めします。 何もなければないで安心できますし、何かの病気であるならば、それはそれで対策が立てられますからね。 心の不安が一番よくありません。 この場合はやはり整形外科でしょうか。 寝違えただけだ。と思われるのであれば、整骨院に行くこともお勧めしておきます。整骨に行ってみても原因がわからなかったり、痛みが治まらない時は病院に行くという方法もありますが。 そして、我慢できるのであれば、その痛みの原因であるかも知れないマシンの使用を中止し、時間をおいてみるのもいいかもしれません。 その結果によって、マシンの使用を中止するか、病院へ行くのかを決めてもいいかもしれませんね。