• 締切済み

拗音の打ち方について

ローマ字入力で拗音を打つときに、LかXを使いますよね。 その由来というかなぜLとXを使うのか教えていただけませんか? なんか気になるものですから・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dotcom
回答No.1

ヘボン式ローマ字に使用しない文字に、拗音を入力するキーを当てはめているのではないのでしょうか。 ヘボン式ローマ字に使用するアルファベットは、以下のとおりです。 ア段:A イ段:I ウ段:U エ段:E オ段:O カ行:K サ行:S タ行:T ナ行:N ハ行:H マ行:M ヤ行:Y ラ行:R ワ行:W ガ行:G ザ行:Z ダ行:D バ行:B パ行:P ジ:JI チ:CHI フ:FU ヴ:VU 残るアルファベットはLとQとXですが、Qは「クァ」などを入力するときに使用しますので、結局LとXが残って、拗音の入力に使用するキーに当てはめたと思います。

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございます。 で、昔はXだけ使ってませんでした?Lは使えなかったような気がするのですが。ご存じないでしょうか?