• ベストアンサー

英語の疑問系

「私はここに4年間来なかった。」を英訳すると I haven't come here for four years. になると思うのですが、この疑問系の 「あなたはここにどれくらい来ていませんか。」は How long haven't you come here ? でいいのでしょうか? 状況としては、毎週開催されるとある会合で久しぶりにあったときに どれくらいひさしぶりに来たか、どのくらい(の間)きていなかったか たずねるのに使いたいのですが。 How long have you been absent from this meeting?みたいな言い方が よいのでしょうか? 質問の仕方があまりうまくなくてすみませんが、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroko121
回答No.1

時間を表す表現はit+be動詞を使うのが自然なので、「あなたはここにどれくらい来ていませんか。」と尋ねる場合は、 How long has it been since you came here last time? と訊くのが1番しっくりくるんじゃないかと思います。

mugi-cha
質問者

お礼

Itを使うのですね。 上記に書いた文章は不自然に感じられて こういうことをいいたいときに自然な表現がないかと 探していたので大変役に立ちました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taked4700
回答No.3

I haven't come here for four years. の疑問形は、 How long have you not been here? でいいと思います。 他の形をあげておきますね。 How long have you NOT been smoking? どのぐらい喫煙していませんか。 What do you not like about the dog? その犬のどこが好きではないですか。 などです。 否定の疑問文も現在の英語教育教科書で取り上げていないものの一つです。不思議なことですね。

mugi-cha
質問者

お礼

>否定の疑問文も現在の英語教育教科書で取り上げていないものの一つです。 そうなんですね。ちょっと驚きですが、あらためて否定の疑問文を使おうとすると混乱します。 どうもありがとうございました。

noname#14552
noname#14552
回答No.2

>「私はここに4年間来なかった。」を英訳すると I haven't come here for four years. 英文は文法的にも正しいし意味は通じると思いますが、 No.1さんも言われているように、 I haven't been here for four years.  の方が自然に使われるのではと思います。 そうすると、「あなたはここにどれくらい来ていませんか。」は、 How long haven't you been here ? となるかと思いますが、 How long has it been since you last came here? や、No.1さんの書かれている表現は同じような意味で自然だと思います。 そうすると、相手は(例えば)こういうふうに答えるでしょう。 It's been 4 years since I last came here / since I last saw you here. 質問者さんの知りたいこととは少し違うかもしれませんが、When was the last time you were here?と尋ねてもよいかもしれませんね。

mugi-cha
質問者

お礼

丁寧な解説、どうもありがとうございました。