• ベストアンサー

株のことで疑問

株のことはさっぱりわからないのですが、自分の買った株の値がさがって損をしたとよく聞きますがそのまま売らずにまた上がってくるまでずっと置いといてもかまわないですよね?そのまま置いておくのはだめなのでしょうか。くだらない質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

もちろんその通りです。会社が存続する限りは、ずっと株価が戻るのを待つことができます。 しかし、実際に投資額の何十%も下落してしまった場合には相当のストレスを感じるでしょうし、そもそも株価が戻る保証はどこにもありません。 仮にそのまま会社が倒産してしまったら、株の価値はほとんどゼロになってしまいます。 そういうリスクがあるので、ほとんどの人は一定以上の損が出たら売りに出すのが普通です。損を出しても、現金に換えてしまえば他の株に乗り換えることもできるからです。

その他の回答 (6)

• masuling21
回答No.7

持ち続けるのは、その人の自由ですが、例えば、今53万円のNTTが最高値300万円です。今後、300万円まで値が戻る可能性は、あるのでしょうか。

回答No.6

そのままおいていてもかまいません。 売らなければ評価損のままですから。 ただし、 (1)悪材料等でどこまで下げるかわからない場合、会社が無くならない銘柄 (2)買った株価水準が回復可能な水準かどうか これらが重要だと思います。

回答No.5

もう一度上に上がってくるのが1ヶ月後かもしれないし、30年後かもしれない。 その分のお金を使わなくても良いというなら塩漬けもありですが。

noname#19624
noname#19624
回答No.4

株価が下がる原因は様々です。 例えば、新潟県中越地震の時に日経平均が300円ぐらい下げた時がありました。 でも良く考えれば、海外にビジネスを展開する会社ならば、その影響は少ない場合も考えられます。 その他にも、米国株式市場で大幅に株価が下がった時や2003年4月の日経平均8000円割れの時代もそうですが、会社の業績とは関係なく株価が下がった場合は逆に良い株式が安く売り叩かれるので、買いのチャンスでもある訳です。 悪いケースは西武鉄道、グローバリー、アソシエントテクノロジーのように不祥事や粉飾決算がキッカケで上場廃止の恐れが出てきて株価が大暴落をするケースです。 アメリカのエンロンやワールドコムも腐敗企業の最たる例です。 その他にITバブル崩壊の場合は「損切り万両」と言われるように早めの損切りが必要です。 例えばソフトバンクを10万円以上で買っていたら大きな損失が出ていますね(野○日○株戦○ファンドが持っていた株)。 つまり、株価が下がる要因によっては買いますか、損切りをするかを自分で的確に判断できるように勉強しなければ、相場変動の餌食になってしまいます。

• ceita
回答No.3

株価が下がるというのは、 その会社に何らかの問題があると周りが判断している可能性が高いですよね。 そして業績も低調だったりすると、いつか倒産してしまいます。 そうすると、株は価値を失います。 そのため下がったからといって延々もっていられるとは限らなくて、 大損する前に売ってしまうことになるのだと思います。

• wakuapaku
回答No.1

また上がってくるのならよいけど、下がり続けることもある、下がったまま塩漬けになるのもいやですね。ですから、損きりして、他の株を買うのです。