• ベストアンサー

郵便番号と住所について。

maruru01の回答

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Accessには、住所入力支援という機能があるのをご存知でしょうか。 この機能は郵便番号から住所を自動入力するもので、わざわざ住所録を持ってくる必要はありません。 テキストボックスのプロパティを開いて、その他タブをクリックしますと、その中に[住所入力支援]という項目があります。それをクリックすると、右に[…]というボタンが出ますので、それをクリックすると、住所入力支援のウィザードが機動します。 ただし、逆のパターンや絞込みはやはり別途に住所録が必要でしょうね。 絞込みについては、フォームのコントロールをコンボボックスにして、 例えば都道府県コンボのChangeイベントに、市町村コンボのRowSourceプロパティを、   Me!cbo市町村.RowSource = "SELECT 市町村 FROM 住所録 WHERE 都道府県 = '" & Me!cbo都道府県.Value "'" というふうに記述しておけばいいと思います。 市町村→町名も同じですね。 郵便番号の逆引きは、都道府県・市町村・町名のすべてに当てはまるレコードを住所録テーブルから抽出してやればいいと思います。 参考になれば幸いです。 では。

KODAMAR
質問者

お礼

Accessに住所入力支援なんていう機能があることを知りませんでした。 IMEの方しか知らなかったので、2回も入力するのは面倒だなと思っていたんです。 おかげさまでなんとかできそうです。 ありがとうございました。