OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マックからのメールが文字化けする。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184906
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

友人のマッキントッシュマシーンから来るテキスト形式のメールがいつも、文字化けしてしまいます。ちなみに私のOSはWindowsMEでOutlookで受信しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

可能性としてはあちらが特種文字を使用しているか、
webメール(フリーメール)を使っているかというのがまず考えられますね。
意外に知られてないのは後者です。
webメールだと文字コードの関係で、
文字化けすることがよくあるようです。
僕も実際に某ポータルのwebメールを使用していた時期に、
頻繁に文字化けの苦情がきました。
で、今は某最大手フリーメールを使用してます。
...この程度で解決すればいいんですけどねぇ...
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-14 10:36:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

メーラーの「フォント設定」を変えてみてください。
メーラーによっては「設定」とか「詳細」とか色々
呼び方が違うかもしれませんが、「フォント」という
ところで文字指定を(ゴシックや明朝などに)変える
と読めると思います。分からない場合は友達に、
どのフォントを使っているか聞いてみると良いでしょう。
おそらくWindowsにはないフォントを使っていると
思いますが・・・。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-14 11:09:25