• ベストアンサー

ターンテーブル(レコードプレーヤー)の回転数チェック方法

Pesukoの回答

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

商品名ストロボスコープです。 http://www.iar.co.jp/strobo.htm。 無料のもの(印刷して切り取る) http://www.eniwa.co.jp/spclub/strobo.html >調整をするが回転が変わり DDモータのサーボ系がいかれていると、すごく変化しますが今回の場合、調整機構付きなので調整ボリュームがおかしいのではないでしょうか? 通常そんなに変化しませんから修理したほうが良いように思います。 遅くなるとメーカーの修理保障期間も過ぎてしまうかも。

yosinon
質問者

お礼

>無料のもの(印刷して切り取る) 私が知りたかったのは正にこれです。でも、印刷したものでは、中心を合わせるのが難しかったりで、うまくいきませんでした。 >商品名ストロボスコープです。 商品名がわかったので、検索して色々と捜す事ができました。 富士レコード社で500円という情報が引っかかってきたので、今度、寄った時に見てみます。 どうもありがとうございました。