• ベストアンサー

主人に株を始めるよう言われ困っています・・・

株式投資全くの初心者の主婦です。 ちょうど1年前から主人に株式投資を始めたいので、 自分の代わりに株の勉強するように言われていましたが、 昨年末に子供を出産し、それどころではありませんでしたが、 最近ようやく子育ての余裕が出来始めたので 再度、株を始めるよう言われました。 株式の本(初心者向け)を読み始めていますが、 今まで株を買ったことも無く、 自分が株式投資をしている姿を全くイメージ出来ません。 とっても恐いです。 主人の予定では2月位にはスタートさせたいと言っています。 本、インターネットでのシュミレーション等あると思いますが、 取っ掛かりを掴むにはどのような手がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-sun
回答No.6

いい機会です。勉強してみてください。 □あなたが現在知ってる世界はたぶん円のみで、運用は預貯金だけの世界です □世の中に資産と呼べるものは沢山あります。通貨でも円・ドル・ユーロ、債権では国債・社債、株、ファンド、不動産etc・・・とっても沢山あります。それぞれが関わりあって経済が成り立っています。今まで地球しか見えてなかったが、太陽系や銀河系があることを知ります。この世界観をなんとなくで良いのでつかむ事が大切です。 □次にリスクについてのとらえ方です。リスクは悪者という固定観念を変えます。リスクとリターンの関係をつかみます □次は時間軸です。これは比較的つかみやすいです。貯金の世界もそうですから・・・時間軸に比例して、リスクや利率は変化していくことをつかみます。 この位を勉強しておくと、資産運用の世界を歩けるようになります。 ここまでは、これからの時代!この知識を身につけておいて損はありません。いい機会ですから勉強してみてください。 (おすすめ本) 細野真宏さんの経済本いろいろ(アマゾンでしらべてね) ある程度知識を得た後の「あるじゃん」 上記知識とバランス感覚を持たないで株(特にデイトレ)をやると痛い目にあいます。 株のテクニックの勉強は後回しがいいでしょう。 (おまけ) 1.旦那さんの発言が、奥さんに経済感覚を身につけさせるための尻たたきの場合  いい旦那さんです。頑張って勉強しましょう 2.旦那さんの発言が、近頃の奥様デイトレに我が家も乗っかろうとの短絡的発言の場合。  経済感覚が危険信号の旦那さんです。奥さんが頑張ってダーリンをを引っ張りましょう ほら、どっちにしても勉強して損は無いでしょう(^^)

ponponpont
質問者

お礼

知識だけではなく、バランス感覚を身につけないといけないんですね。 本は沢山ありすぎて、困っていましたが 早速、細野真宏さんの本を購入してみます。 ありがとうございます。 そうそう、主人は自営業で私にも経済感覚を養わせたいと思っているようです。 自分の意見を持てるようになり、世の中の動向に付いて行ける様 頑張って勉強します。

その他の回答 (6)

• makachinn
回答No.7

あまり複雑にお考えにならないように、とにかく、お手元にある入門書を読んで下さい。 次に、取っ掛かりでごわすが、身近の出来事から選んでみてはいかがでしょうか? 最近、おいどん、ホームセンターの株式をちこっと買いました。 理由は簡単、休みの日にホームセンターに行ったら、広い駐車場に車を止める 場所がなく『満車』だったんでごわす。その時、ふと、昔、あるホームセンターの 経理部長さんが『この商売はお天気が決めてなんです』と言っていたことを 思い出したんでごわす。そう、雨の日は客足が鈍り、晴天の日は客足が伸びる、 特に、休日の晴れが多ければ多いほど売り上げが伸びる。 最近、関東地方の休日は晴天続き、これはいける!と思い、帰宅後、 タイミングをみて買ってみました。このような具合に、 何も会社四季報・日経新聞・投資雑誌ばかりでなく、何か身近なことから銘柄を選び、 それ取っ掛かりにスタートされたらいかがでごわすか? なんたってご主人”公認”でできるのですから・・・     ∧,,∧    では、では、がんばって下さい。  ( ´^ー^)つ  ビギナーズ・ラックがたんまりありますように・・・

ponponpont
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人公認で勉強出来るのは、いい機会だと思いますので 難しく考えすぎないよう、取り組んでみますね。

回答No.5

名義貸しなどは違反事項です。 その前に、株やりたいから年収1000万稼いできてと催促しましょう。 何が無くともまずはカネです。

ponponpont
質問者

お礼

お金は問題はないです。 主人も自営業で頑張って稼いでくれています。

• hidamari3
回答No.4

今すぐにでなく、2月に始めるというところにちょっとセンス(運?)を感じます。 日経平均は1月に高く、2月が安くなることが多いからです。 今の時期にやっておくべきことは、やはりバーチャルトレード(シミュレーション)でしょう。 野村は100万円スタート http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet k-zoneは1000万円スタート http://www.k-zone.co.jp/td/index.html ご自身の投資予定額に近いほうで始めることをオススメ致します。ゲームとはいえども、きちんと手数料分も引かれますのでリアリティはかなりありますよ。これでイメージはつかめるはずです。あとは基本的なチャートの勉強もしておいたほうが良いと思います。

ponponpont
質問者

お礼

100万スタートの方が現実味があるので、早速始めてみます。 ありがとうございます。

• nobchan
回答No.3

ご質問の趣旨としては、 株をやりたいんでしょうか?  やりたくないんでしょうか?

ponponpont
質問者

補足

「やりたい」です。

• tsayamaz
回答No.2

デイトレードで一日中pcにはりついているばかりが株式投資ではありません。 有名銀行株、電力会社の株、自動車メーカー大手の株。 どう考えても乱高下しない会社の株を買って、 配当を年2回受け取る。 で、どうでしょうか? 一株配当50円、100株購入で年間5000円、銀行の利子よりよっぽど多いです。

ponponpont
質問者

お礼

長期保有のほうが初心者には取っ掛かりが良いでしょうか? まずは手堅く始めたいと思っています。

回答No.1

株式を勉強するのは、自由です。質問者様が、株に興味がなければ、株をしなくでもいいんですよ。  質問者様の旦那様が、株をすればいいと思います。

ponponpont
質問者

お礼

夫婦のあり方の問題なんですよね。 主人の意向にそっていきたいと思っています。 「私が勉強して、主人に教える」事で、勉強が身につくという考えでの発言です。 頑張って勉強するつもりです。