• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HTML以外のプログラミング超初心者( p_q))

HTML以外のプログラミング超初心者として、ソフトを作るプログラミング言語や初めるべき順番について教えてください。

quenistaの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

>何の言語でソフトが作れるんでしょうか? 何のソフトを作るかによって違って来ます。 最初から余り手を広げずに、先ず身近な所からチャレンジされては如何です? >CとC++ CとC++の大きな違いと言えば、C++は「オブジェクト指向」のプログラム言語と言う事です。 一つのアプリケーションプログラムを作る場合、Cなら全てを組み上げるのですが、 C++は、個々のプログラムを組み上げて行く感じですかね? 例えるなら...。(ちと、強引ですが...。) PCを組み立てる時に、全てを1枚の基板から起こすのがC言語で、 C++はPCIバスのパーツを買って来て、無いものだけを基板から起こすイメージカナ~? (この場合、関数はICになるのかな?(笑)) 勿論、細かい事はもっと色々と有りますけど...。 >できれば一つ一つの言語でなにができるのか教えてほしいです。 これは、コンパイラや環境に寄って違いが有りすぎるので、何とも...。 >また初心者は何から始めたらいいかもアドバイスください、! 先ず、「何をしたいのか?」で違って来ると思います。 例えば、パソコンの簡単なアプリケーションであれば、C++やVB等で良いと思います。 或いはWebコンテンツなら、CGI(PerlやPHP等)をされて見ると良いと思いますよ。 先ずは、この辺から手をつけて見られては如何ですか?

関連するQ&A

  • プログラミング初心者です。

    プログラミング初心者です。 どの言語から始めればいいのか、基礎知識には何が必要なのか・・・ 前にも同じことを質問したんですが、プログラミングの目的を 書き忘れていたので改めて質問します。 前の質問を見ていただければ分かると思いますが^^; まだプログラム初めて一週間も経ってないのですが 将来はアプリケーションの作成みたいなことをやってみたいんです。 ケータイのOSのアンドロイドを使う(書き換える?)などして 新しいアプリケーションを作っていた大学生を見て 私も同じようなことをやってみたいと思ったんです。 大雑把にしか言えなくてすみません; その大学生の人はjavaを使っていたんですが 同じようなソフトを作成していた他の大学生の人は CVというのを使っていました・・・; こういうのをやるとすれば どういう言語から始めたらいいんでしょうか?

  • HTMLはプログラミング言語?

    html初心者なのですが HTMLはプログラミング言語ではなくマークアップ言語と覚えたのですが、 http://oshiete.goo.ne.jp/category/221/ ではプログラミングのカテゴリーに入ってますが やっぱしHTMLはプログラミング言語なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プログラミングを一から始めようと考えている初心者です。

    プログラミングを一から始めようと考えている初心者です。 将来的にはiphoneのアプリやゲームなどのソフトウェアを作りたいと思うのですが、 まず手始めとしてHP作成から入っていきたいと思いました。 しかし、何の言語から手をつけるべきかわかりません。 まずはHTML、CSS、JavaScript、PHP、JAVA、C言語のうちから選ぼうと思っているのですが、 モチベーションを維持しやすくて、独学でも十分理解できそうなもので選びたいと思います。 情報技術者の資格も取りたいのでJAVA、C言語をやっておくと便利かなと思ったりもします。 ぜひ、みなさんの見解をお聞かせください。

  • プログラミングを学ぼうと思っています。

    技術者向けのカテゴリのなか、初心者の質問失礼します。 大学の講義で初心者向けのコンピュータプログラミング講座を受講したいと考えています。 C言語について、javaについて、コンピュータグラフィックスについて、の三つの講座があるのです。 C言語についての講座は受講を決めているのですが、javaとコンピュータグラフィックスのどちらをとるか悩んでいます。 私はプログラミングについては右も左も分からないのですが、プログラミングを最初から学ぶのなら、やはりjavaを取った方が良いでしょうか? また、「社会に出て役に立つか」という面から考えるとコンピュータグラフィックスの方が良い、と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?javaは数年後に古くなる、ということですか? どうかアドバイス・ご意見下さい。

  • 初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

    初心者が選ぶべきプログラミング言語は? プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。 私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか? 重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。 言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね 私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています 後々は勉強の具合により目的も変えてゆきたいと思っていますが・・・ 今現在の理解では・・・ 基礎はCで、ビジネスではJavaで、WebはPHP、ぐらいしか解りません。どれもプログラミングの共通点を 有していて勉強すればある程度は共通知識を身につけられることも言われてはいますが 言語選びを間違えたくないなと思いまして。 Cをすこし勉強したときいつwindowsアプリのようなウィンドウをつくれるかももわかりませんでした。 現在自分ができることといったらExcelでVBAを組んで(かなり低レベルですが)自動化させる程度です。 ビジネスの世界、SEなどのプログラマーの世界で今注目されている言語や花形言語など、現在業界のオーバービューも知りたいです、詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ※個人的にはRubyが面白そうで、いろんなことができそうだなと思っています。

  • プログラミングを始めようと思います。どの言語からやればいいでしょうか?

    プログラミングを始めようと思います。どの言語からやればいいでしょうか? プログラミングを始めようと思っています。 でもどの言語から始めればいいのか、基礎知識は何が必要か、 どこから手をつければいいのか分からなくて・・・ いろんな質問やサイトを調べたら javaかCかVB のどれかからやった方がいいと あったのですが、 超初心者はどれから始めたほうがいいんでしょうか? あと、プログラミングを始めるのにあたって 必要な基礎知識は何でしょうか? これは調べた質問・サイト全て 言っていることが違うので・・・ いろんな人の回答がほしいです。 宜しくお願いします。

  • プログラミング超初心者なのですが

    過去の質問なども検索しましたが、それらを読んでも「??」ぐらい超初心者なので新たに質問させていただきました。 現在の知識:エクセルで簡単なマクロを作成したりVBAの基礎を学び始めた段階。環境はWindowsXP 今後の希望:派遣で働いているので、エクセルやアクセス以外にももっとスキルアップし、通信系の職場で活かしたい。 またこういった勉強は終わりはないと思うので新しい分野が出来てもどんどん勉強していきたい といったバックベースなのですが、現在はVBAエキスパートの検定の勉強中です。 他にももっと知識を増やしたいのですが、過去の質問等にも多いJAVAやC言語など、なんのこっちゃ??という感じで、 IT用語辞典などで調べてもいまいち完全に理解していません。 VBA以外にプログラミング言語を勉強し始めるなら、まずどんな勉強からするのがおススメですか? またその場合環境設定はどのようにしたらよいのですか(インストールしなければいけないソフトはあるのかどうか等) 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • XMLやSGMLやHTMLはプログラミング言語なのでしょうか。

    初歩的な質問ですみません。 代表的なプログラミング言語についての論文をかかないといけないのですが、プログラミングに関する知識が全然 ないので、少しだけかじったことのあるHTMLなどに関する論文を書こうかと思っているのですが、XMLやSGMLやHTMLは正式にはプログラミング言語でいいの でしょうか。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • プログラミング言語について

    一切その辺の知識はないのですが、 C言語はプログラミング言語というのはわかります。 HTMLはブログでフォントを変えたりする際に使います。 では、ホームページを作る際に必要なのはHTMLですか?C言語ですか?

  • プログラミング言語の質問です

    プログラミング言語の質問です プログラミング言語を今から勉強しようと思います。 そこで、オブジェクト指向の言語として(というより、今の社会で役立つ言語として)習うべきなのはどの言語でしょうか? 私は候補として、javaとC++を知っていますが、どう違うのかは分かりません。 どちらもCからの派生みたいなことは知っています。 そこで、javaとC++を比較して (1)どう違うのでしょうか?(できることの違い) (2)どちらの方がより優れていると思いますか? 今のところjavaとC++を考えていますが、他の言語の方が良いなら教えてください。 その他、プログラミング言語に関して知っておいたほうが良いことがあれば、 ぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。