OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚したら自分の自由は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184897
  • 閲覧数43
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

私たち夫婦は遊びに行くときは一緒に行きます(4歳と2歳の子供も)
遊びと言っても身内で集まったり、ゲームセンターに行くくらいなのですが・・・
主人は遊びに行ったとき、まったく子供のことを見ません。身内が家に集まったときも・・・。結局、私が子供を見て遊ぶ暇などありません。私は何をしに行ってるのかよくわかりません。
遊びに行くって言ってもいつも主人が勝手に決め、私が嫌だと言っても連れて行きます。お前もたまには外に出て遊ばないとストレスたまるだろと言います。
主人は飲みに行きたくなったら勝手に行きます。私は友達と約束していてもその日になると主人に仕事を手伝ってくれと言われ結局ダメになります。ですから結婚して6年になりますが主人とは別で遊んだことは2回しかありません。
毎日毎日、主人の言うなりに計画が立って最近「私ってなに?」と疑問をもつようになりました。
夫婦になったら自分の自由ってないもんなんでしょうか?夫婦ってこんなもんなんでしょうか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

意外とそういう夫婦が多い反面、「月に一度は旦那子供を置いて飲みに行くのよ~」って言ってる人が多いのも事実。やっぱり、一度大喧嘩になってでも「私にだって多少の自由は欲しい!」と主張するのがまず先決なのでは?
旦那さんが「自分は外で仕事をしているから、おまえは家で家事をしろ」というのはある意味ありえるとは思いますが、旦那さんは仕事さえ終わってしまえば残りは自由時間な訳ですから、あなたも家事さえ終わってしまえば他の時間は自由時間として確保する権利はあると思います。育児は「家事」とはまた別問題ですもんね。これは夫婦いっしょにやるものですから、旦那さんの仕事と一緒に扱われるべき問題ではないと思います。
また、旦那さんが今仕事に打ち込めるのも、奥さんであるあなたが家事全般を請け負ってるからですよね。もしあなたが旦那さんの洗濯物だけしないのであれば、旦那さんはその分仕事が終わってからやることが増えることなりますし。

一番気になったのが、こういう生活で今まで自分の意見を主張しなかったのか、ってことです。もししてないのであれば、今からでも遅くないので、是非主張してください。夫婦に主従関係はないのです。時と場合によっては子供を連れて実家に帰ることだってアリかもしれません。

ただ、離婚しても、全部が全部好きなことを出来る訳ではありません。自分の親と同居で、親も仕事をしてなくて、理解があれば別ですが・・・。私は離婚してますが、実際親がおらず、子供を預けて遊びに行くなんてことがほとんど出来ないので、意外と自由に遊びにいけることはないです。仕事も家事も育児も全部自分にのしかかってきますからね。旦那の世話をしなくていいのはラッキーですが。
だからこれだけは最終手段と思ってたほうがいいです。
お礼コメント
noname#1232

今まで自分なりに意見は主張してきたつもりです。
子供を連れて家出もしました。次の日に主人が迎えにきましたが帰ってみると同じくり返し・・・。何度も話し合いましたがまた同じくり返し・・・。
私自身もう何をすればいいのか分からなくて皆さんのご意見をと思ったんです。

離婚はたまによぎることがありますが子供はパパの事も好きなのでしようとは思いません。なのでどうにかしたいと思ってます。
具体的なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 01:53:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

sydさん、おはようございます。 私もsydさんと同じ年頃の子が2人います。 友達の話やTVなどで・・ 「子育て中なんだからしょうがない、当たり前・・」と言う男性の話を良く耳にします。私はそれを聞いて、いつも「何勝手な事言ってるんだ~」と頭にきます! 母に聞くと「昔はそれが当たり前だったのよ~」と言いますが・・。 昔と比べて、核家族が増えた事、近所付き合いが少なくなった事、夫の残業が多くなっ ...続きを読む
sydさん、おはようございます。
私もsydさんと同じ年頃の子が2人います。
友達の話やTVなどで・・
「子育て中なんだからしょうがない、当たり前・・」と言う男性の話を良く耳にします。私はそれを聞いて、いつも「何勝手な事言ってるんだ~」と頭にきます!

母に聞くと「昔はそれが当たり前だったのよ~」と言いますが・・。
昔と比べて、核家族が増えた事、近所付き合いが少なくなった事、夫の残業が多くなった事などいろいろな事で、母親が一人で子供を見る事が増え、身近に相談相手がいないなど母親のストレスもかなりのものですよね。
でも、多くの男性は「昔、自分を育ててくれた母親と同じように~」と思っているみたいで・・。(そう思っていない人には・・すみません)

私はNo.2のmartinbuhoさんの回答に賛成です!拍手です!
ご主人に理解してもらう為に話し合ったりしていますか?
我が家では、「外の仕事は主人、家事は私、子育ては夫婦で。」という事になっています。主人もわかってくれているけど、たまに忘れてしまうようで・・そんな時は行動で示し、(言い方が悪いですが・・)何気なく仕向けています。
2ヶ月に一度くらいは、友達と飲みに行ったり、一人で買い物に行ったりします。
主人も「たまには友達と飲みに行ったりする事も必要だよ。」と言ってくれます。
結婚して10年近く経ちますが、一応話し合いの成果だと思っています。(私が一方的に主張してきただけのような気もしますが^。^;)
sydさんも、がんばってくださいね!
お礼コメント
noname#1232

よく話し合いはしています。って言うか私が一方的に言ってるだけのような感じですけど・・・。話をしても主人が話をそらせようとするので・・・。
聞いてくれてないと腹が立って私はヒートアップし主人は切れて殴られることも・・・。何度話し合っても同じくり返し・・・。
話を聞いてくれたと思っても次の日にはまた同じこと。
私の話し方が下手なんでしょうか。
mama29さんのご主人は理解のある方ですごくうらやましいです!
いいなぁ~・・・(溜息)
頑張ってるつもりなんですけどなかなか成果はでません。
どんな話し合い方をされたのかよろしければ具体的に教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-12-15 04:30:52
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

もうすぐ3歳になる双子の父親です。 一度、切れてみてはどうですか? 家出とまでは言わずとも、泣いて食って掛かるくらいしてみても良いんじゃ ないか、と。 私は、妻に切れられると、とても困ります。やっぱり、お母さんがいないと、 家庭が回らないです。 なので、私ができる範囲で、なるべくガスが溜まる前に、ガスを抜いてもらう ようにしています。 まあ、子供が小さいときには、私ひとりで ...続きを読む
もうすぐ3歳になる双子の父親です。

一度、切れてみてはどうですか?
家出とまでは言わずとも、泣いて食って掛かるくらいしてみても良いんじゃ
ないか、と。

私は、妻に切れられると、とても困ります。やっぱり、お母さんがいないと、
家庭が回らないです。

なので、私ができる範囲で、なるべくガスが溜まる前に、ガスを抜いてもらう
ようにしています。

まあ、子供が小さいときには、私ひとりで、チビふたりの面倒をみる自信が
無かったので、「なるべく早く帰ってね光線」を出しながら、ではあったん
ですけど。
お礼コメント
noname#1232

すごくいいお父さん&旦那さんされてますね♪奥様がうらやましいです。

わたしは毎日ってくらい切れてます。話し合いのたびに主人が話をそらしたりするんで。
で、たまに殴られることも・・・。
私の主人は私がストレスがたまるだろうと外に連れ出すのですが私にとっては傍迷惑・・・。

文面からa-kumaさんのかわいいお父さんの姿、想像できます(笑)
投稿日時 - 2001-12-15 04:35:19
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

夫の立場から・・・ いつも妻には迷惑をかけています。 何か自分のことを言われているような気がしますが、もう少し、辛抱して下さい。(約12年) とっても長い期間に見えるように思いますが、下の子が中学生くらいになってしまうと、親なんて見向きもせずに(自分一人で大きくなったような態度で)勝手放題です。 そうなればしめたもので、自分の自由時間がとれるようになります(大きな子供は変化無しですが・・・夫の ...続きを読む
夫の立場から・・・
いつも妻には迷惑をかけています。
何か自分のことを言われているような気がしますが、もう少し、辛抱して下さい。(約12年)
とっても長い期間に見えるように思いますが、下の子が中学生くらいになってしまうと、親なんて見向きもせずに(自分一人で大きくなったような態度で)勝手放題です。

そうなればしめたもので、自分の自由時間がとれるようになります(大きな子供は変化無しですが・・・夫のことです)

sydさんのお年は分かりませんが(多分20代後半)、あと50~60年くらい生きられると思いますので、お子さんが成人する間での後18年は大変だと思いますが、辛抱して下さい。

>夫婦になったら自分の自由ってないもんなんでしょうか?夫婦ってこんなもんなんでしょうか?

テレビに出てくるような理想的なカップルは少ないと思います。大なり小なりこんなもんだと思います(ご期待に添えなくて申し訳有りません)

いつも妻に迷惑をかけている「おじさん」より(数年後は「お爺さん」)
お礼コメント
noname#1232

男の方の意見も聞けてうれしく思います。
h_sakakiさんの想像どおり20代後半の夫婦です。
子供が大きくなれば自分の時間はとれるようになるでしょうけど大きな子供(笑)は余計に私を連れて行くでしょうね。子供の面倒を見なくてすむから・・・。

テレビに出てくるようなカップルが実際いれば仮面夫婦のような感じですね(笑)

自分のことを言われているような・・・いつも妻に迷惑をかけている・・・と、書かれていましたがわかっていながらついついそうしてしまうんですか?
よろしければ教えてください
投稿日時 - 2001-12-15 04:23:57
  • 回答No.2

男性の立場から一言。 若い人が明治時代のような夫婦関係を持っていることに驚きました。妻は夫に黙って従う生活を新婚時代から続けているとは、私の考えを改める必要がありそうです。誰がこんな夫にしたのか?という観点からsydさん自身が過去を振り返ってみる必要はありませんか?幼子を二人つれて外出し、夫がまったく子供の面倒を見ようとしない・・現実にはそのような男もいるのでしょうが例外の部類だと思います。 ここ ...続きを読む
男性の立場から一言。
若い人が明治時代のような夫婦関係を持っていることに驚きました。妻は夫に黙って従う生活を新婚時代から続けているとは、私の考えを改める必要がありそうです。誰がこんな夫にしたのか?という観点からsydさん自身が過去を振り返ってみる必要はありませんか?幼子を二人つれて外出し、夫がまったく子供の面倒を見ようとしない・・現実にはそのような男もいるのでしょうが例外の部類だと思います。

ここまでわがままな生活に慣れきった男を改造するのは大変でしょうが、せめてあなたの自由時間が取れるような工夫・努力は必要でしょう。場合によっては戦いも必用かも(駆け引きを含め)。直ぐに出来る作戦として、家族の月刊予定表を作ることです。(パソコンで簡単に出来るでしょう)予定表に *家族単位での行動
*夫の予定  *妻と子供の予定(人との約束)を記入し情報公開とお互いの承認を暗黙に求めるのです。予定表に目的地と緊急連絡先を記入できれば満点です。

子供の成長につれ必要な近所付き合い、昔からの友人との付き合いの必要性も日ごろから夫に理解させる努力が必要です。無頓着な男は女性が説明するまで気付かないことが多いものです。特に最近の男性は母親の過保護で育っているので(少子と母親のエゴ)いわなければ常識が通用しない男が多いような気がします。女性に無理解な男性は、結局女性(母親)が育てているのです。

今すぐには無理でしょうが長期プランを作って、夫婦が50・50の対等な関係が作れるようがんばってください。(こんな回答をしたら男性軍に恨まれるかも)
お礼コメント
noname#1232

男の方からの意見が聞けるとは思ってもみませんでした(笑)
でも貴重なご意見ありがとうございます。

計画を立ててって言うのはうちの主人は無理かも(汗)
計画を立てたとしても次の日には計画を変えられてしまう・・・こんなこと度々です。
確かに私も悪かったんです。こういうことが当たり前と思わせるようにしてしまったんですから・・・。女が子供を見るのは当たり前、男は金を稼いできてるのだから・・・。主人はこんな考え方です。
主人といつも口論になるのですがそのときは話し合ったこと理解してくれて今後は気をつけると約束してくれます。でも次の日になればまた同じくり返し・・・。
「約束したじゃない!」と言っても「実際、無理な話だろ。あのときはああでも言わないとお前うるさいから」と言われてしまいます。こういうときにいつも思います。「私ってバカにされてるの?」って・・・。
お金を稼いでくる人がそんなにえらいのなら私も働こうと仕事を探して主人に「私働くから」と言うと「お前がどれだけ稼げる?出来ないことを言うなよ!」と言われました。
私はmartinbuhoさんの言われたように50:50の関係が理想です。
でもこんな旦那をどのように変えていけばいいのか分かりません。
男の人って単純ってよく言いますけど、単純だからこそ考え方を変えさせるのも難しいですね。
投稿日時 - 2001-12-15 04:17:26
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/16)

sydさんはじめまして。 読んでいてまるで自分の事のようです。 私もsydさんと同じくらいの年の子が二人います。 子供が出来てからは自分の時間というものが全然 ないです。でも主人のほうは、好きな時間に 帰ってくるし、好きな時間に遊びにいきます。 まじめにしてると損をしますよね。 でも子供を置いて遊びに行くなんて絶対出来ないし。 でもいつか、主人一人で子供を見さしてやろうって 思ってます( ...続きを読む
sydさんはじめまして。
読んでいてまるで自分の事のようです。
私もsydさんと同じくらいの年の子が二人います。
子供が出来てからは自分の時間というものが全然
ないです。でも主人のほうは、好きな時間に
帰ってくるし、好きな時間に遊びにいきます。
まじめにしてると損をしますよね。
でも子供を置いて遊びに行くなんて絶対出来ないし。
でもいつか、主人一人で子供を見さしてやろうって
思ってます(^-^ ) むりやり・・・。
私の姉はこの間プチ家出をしました。(子供をおいて)
私はそこまでする勇気ないけれど、半日くらいならね。
姉の旦那はそれからちょっとやさしくなったそうです。
子供はかわいいけれど、たまには“おかあさん”
じゃない時間もほしいですもんね。
私もがんばりますので、sydさんもがんばってね。
お礼コメント
noname#1232

同じような方がいるんだと少し安心(?)しました。
子供ができるとほんと自分の時間がなくなりましたね。
旦那は子供がいないときと変わらない生活を送っているのに・・・
「まじめにしていると損」←このお言葉びっくりしました。私が最近思ってたことなんで・・・。でも主人のようにはできない。子供を無視して自分したいことはできない。母親って妻って何でしょうね。まるで家政婦さんのようです(笑)
家政婦の方がお給料もらえるのでまだいいですけど・・・。
子供は大好きですが「自分」を考えるとこのままでいいのか悩みます。
さすがに私も子供を置いて家出はできませんね(笑)
子供のことが気になって結局戻ってしまうと思います。

>私もがんばりますので、sydさんもがんばってね。
心強いお言葉ありがとうございます♪
自分の時間を大切にしようと思います。
投稿日時 - 2001-12-14 05:39:45
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

まだそんな封建的な男の人、いるんですね・・・・。私の周りは結婚していても子どもが居ても、奥さんはそれなりに自由に楽しんでますよ。決して「夫婦ってこんなもん・・・・」と諦めてしまうことじゃないと思う。 確かに子どもが小さいと手が放せないとか、自分の気持ちとしても世話をして上げたいというのがあるでしょう(私は子どもが居ないので推測です)。でも、それだって労働な訳です。お子さんが居ての家事は大変でしょう? ...続きを読む
まだそんな封建的な男の人、いるんですね・・・・。私の周りは結婚していても子どもが居ても、奥さんはそれなりに自由に楽しんでますよ。決して「夫婦ってこんなもん・・・・」と諦めてしまうことじゃないと思う。

確かに子どもが小さいと手が放せないとか、自分の気持ちとしても世話をして上げたいというのがあるでしょう(私は子どもが居ないので推測です)。でも、それだって労働な訳です。お子さんが居ての家事は大変でしょう?男は外で仕事してるんだから、なんてたわけたことを言う男の人がまだいるのには驚きますが(旦那様の事じゃないですよ)、妻だって十分重労働してると思います。休日やたまの予定入れたら、旦那より大変なことだってあるんじゃないかしら?

まぁそれを杓子定規にどっちが大変!なんていうもんじゃなくて、相身互いに助け合うから夫婦なんだと思うけどナァ。ガマンしすぎるのは良くないと思う。自分でちゃんと自分のやっていることに意義と自信を持って、こういう体勢はおかしいし、現にストレスが溜まっているって事を、ちゃんと話した方が良いんじゃないかな。おそらくそんなこと、チラとも思っていない、というか気づいてないだけかも知れませんよ。ストレス溜めてお母さんが不機嫌だと、子供さんも悲しく成っちゃいますよ。
お礼コメント
noname#1232

私の周りの主婦(義妹たち)も毎日自由に暮らしています。
話し合いはよくするんですが一方通行で・・・。
「男は外で仕事して稼いで来てるんだから」これ、主人の口癖です(笑)
「私も家事、育児してるんだから」と言っても「金が稼げるわけじゃないだろ」と言われます。そう言われると私にはお金を稼げるくらいの能力がないので言い返すことが出来ません。
ストレスたまってることも主人は気づいてるんだと思います。だから私を外に連れ出すんですけど、逆に迷惑・・・
子供の前ではなるべくそういう姿見せないようにしたいんですけどけんかになってしまうので子供たちにはいつもかわいそうな思いさせてます。
どうやったら普通(?)の夫婦生活できるんでしょうね。うちの主人は一筋ならではいかないような気がします・・・
投稿日時 - 2001-12-15 04:44:00
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

ずいぶんひどいですが、こういうのって離婚の理由になるもんなんですかね? ...続きを読む
ずいぶんひどいですが、こういうのって離婚の理由になるもんなんですかね?
お礼コメント
noname#1232

離婚ですか・・・
どうなんでしょう
その二文字はよくよぎりますけど、勇気がないですね。
投稿日時 - 2001-12-15 04:45:14
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/91)

手紙を書いてみたらどうでしょうか? 「私は●▼■と思っている。」 「でもあなたは×□○」 「以前から意見はしてきたが、あなたは一向に変わらない。」 「このままの状態が続けば、あなたの妻でいられないかも知れない。」 「もちろん私に対しても言いたいことがあるでしょう?」 「お互い直すべきところは直して、良い夫婦関係を続けたいと思っている。」 ってな事を綴って、ご主人に渡してみたらどうでし ...続きを読む
手紙を書いてみたらどうでしょうか?

「私は●▼■と思っている。」
「でもあなたは×□○」
「以前から意見はしてきたが、あなたは一向に変わらない。」
「このままの状態が続けば、あなたの妻でいられないかも知れない。」
「もちろん私に対しても言いたいことがあるでしょう?」
「お互い直すべきところは直して、良い夫婦関係を続けたいと思っている。」

ってな事を綴って、ご主人に渡してみたらどうでしょう?
面と向かって話すと感情的になりがちだし、
議論してもご主人に言い負かされるでしょ?
最終的には暴力に走るし・・・。

これやって何のリアクションも無いなら、
(話し合いの場を持ってくれるとか、返事をくれるとか)
見切りをつけるのもひとつの手かも知れませんね。

・協力義務の放棄
・わがままな性格
とかは、離婚の要件として成立しうるみたいですが、
ご主人は当然離婚なんて考えても無いでしょうから、
必然的に泥沼になるでしょうね。

こうなる前にご主人が気づいてくれれば良いのですが・・・。

うちの場合は、私がガンガン言うほうなんで、家内には我慢できないことがあったらとにかくメモれと言ってます。

紙に書くことで、家内も要点を整理できるし、私も
感情的にならずに状況を理解できるので、よろしいかなと。
まだ、一度もその紙を突きつけられたことはありませんが・・・。
お礼コメント
noname#1232

過去に二度、手紙を書いたことありました。
帰ってきたら読んでないのかと思うくらい、そのことには全く触れず普通の生活をしてました。主人にとっては私が思っていること「たいしたことない」と思ってるのかもしれません。
離婚はできることならしたくはないです。
子供はパパの事も好きですから・・・。
だからこそどうにかしたいと思ってるんですけど難しいですね。
主人の考え方が6年近く一緒にいてもさっぱり理解できません。
私とは考え方が違いすぎるのかもしれません。
投稿日時 - 2001-12-18 01:47:21
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

ご主人て極端に言うと子供嫌いですか?文面からはそう取れますよ。 そこまで面倒を見たくない、妻に押し付けるのならどうしてお二人もお産みになったんですか? これはご夫婦2人に言いたいです。 結婚して子供ができて当たり前と思ってませんか? 回答というより、まずそれが疑問なんですけど・・・ ...続きを読む
ご主人て極端に言うと子供嫌いですか?文面からはそう取れますよ。
そこまで面倒を見たくない、妻に押し付けるのならどうしてお二人もお産みになったんですか?
これはご夫婦2人に言いたいです。
結婚して子供ができて当たり前と思ってませんか?

回答というより、まずそれが疑問なんですけど・・・
お礼コメント
noname#1232

正直言うと私は子供はいらないって思ってました。
しかしどうしても主人がほしいと言うので・・・。
でもこのありさま。
もっと子育てに協力的な人かと思ってました。
子供は好きだと言います。
私も産んでみて子供が好きになりました。
子供が与えてくれることいっぱいあります。
主人と私は考え方がまったく違うのかもしれません
投稿日時 - 2001-12-18 01:58:01
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>わかっていながらついついそうしてしまうんですか? その場ではそうしてしまい、後で考えるとかなり迷惑をかけていると言うことが、多々あります。 御主人が出かける時に、お子さんだけ連れて行って貰ったら、どうですか? ...続きを読む
>わかっていながらついついそうしてしまうんですか?
その場ではそうしてしまい、後で考えるとかなり迷惑をかけていると言うことが、多々あります。

御主人が出かける時に、お子さんだけ連れて行って貰ったら、どうですか?
お礼コメント
noname#1232

度々ありがとうございます。

出かけるときに一度「連れて行って」って言ってみようと思います(笑)
投稿日時 - 2001-12-18 01:40:38
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ