• ベストアンサー

電子と陽子

u13の回答

• u13
回答No.1

イオン化していない分子中には陽子と電子が同じ数入っているので分子がどれだけの精度で中性であるかを測ればいいわけですよね。 私も気になって調べたところ実験でわかっているのは |Qp+Qe|/e < 1.0 x 10^(-21) だそうです。 10の21乗分の1の精度で等しいということです。なんでもSF6(6フッ化硫黄?)の中性度を測ったそうです。 H.F.Dyllaによって1973年(!)発行のPhysical Review A 7の1224ページからその実験について書かれているそうなのでいまから図書館に在るかどうか見てきたいと思います。