• 締切済み

石鹸が好物のカラス

先ほどテレビで、カラスは脂っこいものが好きで、石鹸も好物だ、と言っていましたが、確かに元は油とはいえ脱脂作用のある石鹸を食べるとは、カラスの胃腸はどうなっているのでしょう。 また乳児が間違って石鹸を食べた場合は、大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

昔、ネズミに石鹸をかじられたことを思い出しました。 口の中が泡だらけになるのではないかと思った記憶があります。 さて、石鹸を食べたらどうなるかということを化学的(?)に考えてみますと、そもそも石鹸というのは高級脂肪酸のナトリウム塩ですので、胃に入ったところで胃酸と反応し、塩化ナトリウムと高級脂肪酸になると考えられます。 高級脂肪酸というのは、油脂を食べたときの消化の過程でも生じると考えられますので、よほど量が多くない限りは、胃から先で大きな害を及ぼすとは考えにくいです。 ただし、食道をあらすかもしれませんし、香料などの添加物が害を及ぼすかもしれませんので、食べない方がよいことは言うまでもないでしょう。

uncadeau
質問者

お礼

そうですか、そうですね。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

野生動物で、しかも人間には食べられないようなゴミなどを食べるカラスであれば、多少のことは平気でしょう。 腐ったモノや何らかの化学作用のあるものを摂取するということはそれなりの抵抗力・免疫を持っている訳ですから。 ご質問の乳児が口にした場合ですが、少量でしたら問題はないと思います。丸々一個の石鹸を食べたというなら別ですが、そうそう食べられるものではないでしょう。

uncadeau
質問者

お礼

こんにちは。 人間が滅びても、カラスは生き延びるのでしょうか。 でも乳児は吸殻を食べて中毒を起こしたりするので怖いです。 まぁ石鹸を喉に詰まらせて騒ぎになったってのも聞かないですが。

関連するQ&A

  • とろとろせっけん

    以前テレビで粉石けんをお湯でとかしてとろとろにしたものを常備し、食器洗い、換気扇などの油汚れ、お風呂掃除などをする、という情報を放送していました。なんでもよく落ちる、とのことだったのでチャレンジしてみたのですが、できたせっけんはとろとろではなく固まってしまって、非常に使い勝手が悪いのです。スポンジにとってもすぐにとけてくれないのでツルツルとすべるだけで・・・ そこでこの「とろとろせっけん」をうまくつかいこなしている方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたらぜひ秘訣や石鹸の保存方法(どのような容器にいれているか)などを教えてください。 ちなみにカップ1の粉石けんに1リットルのお湯を入れてつくりました。

  • ガラスにこびり付いた石鹸よごれの落とし方。

    風呂場のガラスに毎日の石鹸の泡が少しづつ付いて、以前は透明だったガラスが今では半透明になっています。 毎日風呂場を使った後はシャワーで流しているのですがだめです。 石鹸って確かそのままでは水に溶けない油などを乳化して落とす作用があると聞きました。 油と一緒になった後の石鹸がガラスにこびり付いているのですが、これをきれいに落とす方法はないでしょうか?一体どういった薬品もしくは洗剤を使えばいいのでしょうか?使うのは酸ですか?それともアルカリですか? できれば家庭で準備しやすい物を紹介してください。

  • 砂糖で石けんの酸化を還元できる?

    手作り石けんに凝ってます。新しい油を使い、顔や体や髪も洗ったりしています。 ですが、1年位経つと石けんに使った油脂が酸化するのか、ちょっと臭くて使う気になれません。高い油も使ったりするので捨てるのはもったいなく、ちょっと困っています。 ところで、砂糖には還元作用があると学生時代習ったことを思い出しました。 そこで、水に溶かした古い石けんと砂糖水を煮詰めたりすることで石けんの酸化臭を取ることは科学的に可能なのでしょうか。 煮詰めるくらいの温度では反応しないかな、とか油が分離したりするのかな、とか考えています。 素人考えで恐縮ですが、わかる方、どうかよろしくお願いします。 石けんはオリーブオイルとラードを苛性ソーダでけん化し、保湿分として10%程度油脂を過剰にしています。

  • マルセイユ石鹸

    マリウスファーブル社のマルセイユ石鹸を購入しようと 思っています。 そこで、使われてる方に質問なのですが、どのような においがするのでしょうか?(香りつきの石鹸ではない ものを購入した場合。バー状のもの)粘土のにおいと書いてあるのをみたのですが、油粘土のようなにおいがする のでしょうか? 1番、お得な買い方は、どうするのがいいのでしょうか? お願いします。

  • 手作り石鹸の失敗

    初めて石鹸作りに挑戦した初心者です。 作り方をしっかり理解出来ておらず、苛性ソーダ水と油を混ぜた後固まり始める前にはちみつを加えてしまいました。 しばらく攪拌していたら全部混ざったのですが、かぼちゃのような色に変色して5時間経っても固まる気配がありません…。 キャノーラ油200gとラード100gを使っていて、元は普通の油の色でした。 今がどんな状態なのかわからず、捨てるに捨てられない状態です。 このまま放っておいても石鹸にはならないのでしょうか? また、良い処理方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手づくり石鹸 あらかじめ90%鹸化にするのと、後で10%油を加えるのに

    手づくり石鹸 あらかじめ90%鹸化にするのと、後で10%油を加えるのにどういう違いがあるのでしょう? 石鹸をつくっている者です。 手づくり石鹸では、あらかじめアルカリ量を調整して90%程度にし、10%油を残す事で 肌に優しい効果を出す事が一般的ですが、 ある程度反応を進ませてからオプションとして油を少量入れ込む方法もあります。 それをたとえば10%入れ込んだ場合、結果として同じ物ができるのでしょうか。 それとも、アルカリが薄くなっている分、油が油として残りやすくなるとかいう 事があるのでしょうか。 実験してみるつもりではあるのですが、理論的にはどうなるのか、 お教えいただけたらと思います。

  • 石鹸で シャンプーをしたら、テカテカ じっとり。

    前々から興味のあった石鹸で髪を洗うことにしました。 体を洗うのに使っていたアレッポ石鹸をつかって お酢を薄めたリンスを使い そのしっとり感に感激したので これからも 続けていきたいと思っていますが  しばらく使っていて 急に問題が、、、 今日「髪が汚れているように見える」と言われました。 たしかに あまりにしっとりというか テカテカ じっとり??? 急いでいたので 髪の毛を中途半端に乾かして結んで でかけたら なんだか濡れたままの状態で、 テカテカ、、ずっと乾いてない状態のようになってしまいました すごく髪が汚れて油が浮いているような、、、そんな感じの じっとりとした髪で 恥ずかしかったです、、、。 (もちろん毎日洗っていますが) 先ほど 髪を同じように洗って ドライヤー(温風)で ある程度 乾かし扇風機に当ててましたが また じっとり、、 一本一本がさらさらではなく濡れた髪のように 束になる部分があります。 今まで同じように洗ってきたので 乾かし方に問題があるのでしょうか? それとも しっとりを感じる お酢のリンスが原因でしょうか、、 ご意見 よろしくお願いします。

  • カラス対策

    家のアパートの前に同じ不動産屋のアパートがあります。 以前から回収日以外に出されてる住人のゴミをカラスに荒らされてるのを目撃して不動産屋に電話してから何も改善されないまま今もずっと荒らされ続けています。回収日になるとカラスの数も10匹以上で荒らしたり泣き声もすごいんです。 家は2階に住んでいてベランダから丸見えで正直怖いのと何も改善しない不動産屋に憤りを感じていますが、直接住んでる方は掃除をしたり、ゴミを元の場所に捨てるなどしてるようですが、カラスも頭が良いのかひと気がなくなれば又荒らしにくるし、仲間も増える一方で改善の余地なしです。もうここに来れば餌が必ずあると分かって狙ってる気もします。 今日は燃えないゴミの日なのにカラスが餌を欲しさに荒らしてる状態だったので不動産屋に電話したけど何も改善されない場合どうすれば良いですか?家の場合はカラス対策でボックスタイプを大家が作ってくれたけど、お向かいの大家は別なので知りません。 自治体や組長に言っても良いのでしょう?

  • 石鹸洗濯 グリセリンについて

    石鹸洗濯で 仕上げにクエン酸水溶液にグリセリンを入れていたのですが 最近外干しするようになってから、油の酸化臭がするようになりました。 暖まると臭うようです。 石鹸は粉の石鹸で、炭酸塩配合 クエン酸は水約200mlに対し大さじ二杯半 そこにグリセリンを大さじ2半いれていました。 グリセリンが臭うはずはないという声もあるかと思いますが、 今日グリセリンなしのクエン酸で仕上げをしたところ、臭いが全くせずとても快適だったです。 ここでお聞きしたいことは グリセリンを入れる事によって洗濯物が臭ってしまうことはあるのか、 (グリセリンもおおまかに言えば油ですよね) そしてグリセリンが原因だった場合 動物性の原料か植物性の原料かで臭いが出る程度に違いはあるのか なんとなく、石鹸も油脂、それを中和するときにまた油脂を足すってのがナンセンスだったのかな、と感じていますが、これからは良いのですが、冬場の静電気対策にしてたので気になっています。

  • カラスの好物は?

    カラスはかなりの雑食で、好物は肉、脂、魚、マヨネーズ、パン、菓子、ソーセージやチーズ類、甘い果物、木の実、等だと思ってきましたが他に何かありますでしょうか? ペットの輸入カラスの飼育や傷病カラス保護を経験した方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

    • ベストアンサー