• ベストアンサー

精神障害者は何をしても良いのか

kyo-coの回答

• ベストアンサー
  • kyo-co
回答No.5

iipzemさん おはようございます。 ご心情お察しします。 これは病院内の出来事ですので iipzemさんは、担当医や婦長さん、そしてその患者さんの 担当医も交えて、もう一度つらいお気持ちを訴えてください。 泣き叫んで「あの人なんとかして!」と訴えたらいいと思います。 法的に訴えたい気持ちがある旨も伝えましょう。 どう対処するか最善の方法を先生方に考えてもらい 手を打ってもらうしかないと思います。 ひとつ考えたのは (1)診察申し込みを電話で依頼 (2)iipzemさんはご自分の順番がくるまで他の場所で待機(喫茶店等) (3)順番がきたら携帯かお店に電話を入れてもらう (4)診察は精神科外来の診察室でなく、病院内の違う場所で行う いかがですか? 「なんで私がこんな面倒な思いをせなあかんの?」とお思いかもしれませんが、 その人と会って嫌な思いをするより、面倒なことをしてでも避けたほうが、 精神衛生上良いかと思います。 上記方法は病院側の了解や協力が必要ですが、何らかのこういった策を 考えてもらってください。 くれぐれもiipzemさんおひとりでその方と対応しないほうがいいと思います。

iipzem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その人を相手にしてる事態がそもそもおかしいのですが 病院側ににもう一度言って相談します。