OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

精神障害者は何をしても良いのか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184889
  • 閲覧数81
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 76% (444/580)

私は精神科に定期的に通っています。ここ3ヶ月くらいでしょうか、私が外来の待合室にいると外来患者で21才くらいの人に覚えのない非難、中傷されます。
しかも大声だったり(外来患者が皆振り向くほど)
私のすぐ近くで叫ぶのです。
外来の曜日が同じなのでとても苦痛です。
最初は我慢していましたが、私も精神的にその人の言葉に怒りを覚えイライラしてしまい、具合まで悪くなってしまいました。
先日、我慢も限界になり、看護婦さんに今までの経緯を伝え「注意させてください」と断ってから、その人を追いかけて「言いたい事があるならはっきり言って」と言いましたが
たいして意味がなかったようです。
非難罵倒は続いています。
毎日そのせいでイライラし頭にきています。
通院するのも苦痛です。

その人を精神的暴力と名誉毀損で訴える事は可能でしょうか?何か良い対処法はないでしょうか?
友人や家族には無視したら、といろいろアドバイスを受けましたが、無視し続けてきたため怒りを押さえすぎて
今度その人に会ったら殴りかかってしまうかもしれないくらい押さえていた怒りが爆発寸前です。
精神障害者だからと言って人を傷つけ追い込んでも良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (60/186)

iipzemさん おはようございます。
ご心情お察しします。

これは病院内の出来事ですので
iipzemさんは、担当医や婦長さん、そしてその患者さんの
担当医も交えて、もう一度つらいお気持ちを訴えてください。
泣き叫んで「あの人なんとかして!」と訴えたらいいと思います。
法的に訴えたい気持ちがある旨も伝えましょう。
どう対処するか最善の方法を先生方に考えてもらい
手を打ってもらうしかないと思います。

ひとつ考えたのは
(1)診察申し込みを電話で依頼
(2)iipzemさんはご自分の順番がくるまで他の場所で待機(喫茶店等)
(3)順番がきたら携帯かお店に電話を入れてもらう
(4)診察は精神科外来の診察室でなく、病院内の違う場所で行う
いかがですか?
「なんで私がこんな面倒な思いをせなあかんの?」とお思いかもしれませんが、
その人と会って嫌な思いをするより、面倒なことをしてでも避けたほうが、
精神衛生上良いかと思います。
上記方法は病院側の了解や協力が必要ですが、何らかのこういった策を
考えてもらってください。
くれぐれもiipzemさんおひとりでその方と対応しないほうがいいと思います。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

アドバイスありがとうございます。
その人を相手にしてる事態がそもそもおかしいのですが
病院側ににもう一度言って相談します。
投稿日時 - 2001-12-18 07:30:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

我慢してイライラするぐらいなら同じように怒鳴りかえしてみるとか。。。 それが出来れないから相談なさってるかと思いますが ・我慢できない ・病院は代えられない ・相手が診察日以外でもいる ということでしたら、怒鳴り返してストレスを発散する!くらいしか思いつきません。でなければ、その人がいる日はすぐ帰るとか。。。 あとは病院側にお願いして、その人とは別の場所で待たせてもらうとか。。。 まあ、そん ...続きを読む
我慢してイライラするぐらいなら同じように怒鳴りかえしてみるとか。。。
それが出来れないから相談なさってるかと思いますが
・我慢できない
・病院は代えられない
・相手が診察日以外でもいる
ということでしたら、怒鳴り返してストレスを発散する!くらいしか思いつきません。でなければ、その人がいる日はすぐ帰るとか。。。
あとは病院側にお願いして、その人とは別の場所で待たせてもらうとか。。。
まあ、そんなことは既にお願いしているかと思いますが。。。

回答になってなくてごめんなさい。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

そうですね。先日きつく怒鳴ったのですがね…。
その人を見たら帰りたいのですが
家から病院まで車で一時間くらいかかるので、そんな人のためにわざわざ往復してるのもさらにイライラしそうです。
法的には無理なのでしょうか?
私も限界なので、もし無理なら精神病患者の特権として解釈し、私も病院で暴れてみたくなってしまいます。
投稿日時 - 2001-12-14 06:49:42


  • 回答No.1

「精神障害」があるから、相手の方も通院しているはずです。 多分、被害妄想などでiipzemさんを非難・罵倒しているのではないでしょうか。 精神障害者なら何をしても良いとは思いませんが、先生に頼んで通院日をその方と同じ日にならないように調整してもらえば済む事です。 それが出来ないようなら、病院を変わりましょう。 トラブルはなるべく避けて通るのも大人の知恵と言うものだと思いますよ。 ...続きを読む
「精神障害」があるから、相手の方も通院しているはずです。
多分、被害妄想などでiipzemさんを非難・罵倒しているのではないでしょうか。

精神障害者なら何をしても良いとは思いませんが、先生に頼んで通院日をその方と同じ日にならないように調整してもらえば済む事です。
それが出来ないようなら、病院を変わりましょう。

トラブルはなるべく避けて通るのも大人の知恵と言うものだと思いますよ。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

先生にも頼んであります。調整も頼んであるのですが、その人は暇人のようで、用もないのに病院にいたりするのです。調整して行っても会ってしまうことがあるのです。
病院は事情があって私が変えることができません。
投稿日時 - 2001-12-14 05:21:34
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

法的にとなるとちょっと難しいかとおもいます。 精神的に苦痛を強いられているかもしれませんが 殴られたりでもしなければ警察は動けませんし 相手が通院する権利を貴方が止めることもできません。 病院側と、よく相談して対処いただくしかないと思います。 大変でしょうが、自棄にならず頑張ってください!
法的にとなるとちょっと難しいかとおもいます。

精神的に苦痛を強いられているかもしれませんが
殴られたりでもしなければ警察は動けませんし
相手が通院する権利を貴方が止めることもできません。

病院側と、よく相談して対処いただくしかないと思います。
大変でしょうが、自棄にならず頑張ってください!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 公の場で他人を侮辱する行為又は他人の名誉を毀損する行為は侮辱罪・名誉毀損罪に問われる可能性があります。病院という、ある程度閉鎖された空間でも、執拗にそのような行為を繰り返すのであれば、本罪に問われることもありますが、相手が精神病者であった場合、結局39条に関わってきますので、残念ながら警察は最初から事件として取り合わない場合が多いです。精神病者はこのような意味においては幼子と同じですから、大人であっても ...続きを読む
 公の場で他人を侮辱する行為又は他人の名誉を毀損する行為は侮辱罪・名誉毀損罪に問われる可能性があります。病院という、ある程度閉鎖された空間でも、執拗にそのような行為を繰り返すのであれば、本罪に問われることもありますが、相手が精神病者であった場合、結局39条に関わってきますので、残念ながら警察は最初から事件として取り合わない場合が多いです。精神病者はこのような意味においては幼子と同じですから、大人であっても意思能力を欠く者の行為は幼子の行為と同等とみなせます。子どもが騒いでいる、という程度のことで看過できないでしょうか。

 患者がこのような態度を取ったときは、程度によってはまず病院側が注意して止めさせるべきです。これを怠るような病院であれば変えたほうがいいでしょう。如何に精神病者といえども、たとえ法的責任は問えないとしても、彼の無秩序な行動を抑制する必要はあります。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

最初は平気で無視できて「若いのに気の毒な…」と同情していたのですが日々エスカレートしていくので私まで変に影響うけて馬鹿みたいですね。
そんな人に対して本気になる自体ばかげてますが私も精神科に通ってる以上、どこか人事ではない気もするのです。
どこまで許されるのか気になって仕方がありません。
投稿日時 - 2001-12-16 07:59:31
  • 回答No.6

非常にセンセーショナルな質問表題ですね。 問題の大半は…病院ですよ。 色々な事情があるかとは思いますが、精神科待合室としての基本が守られていないですから。(ちゃんとしたところであれば、問題患者は来院時に、個室に通します。) ですから…訴えるなら病院を訴えましょう。管理不行き届きにより精神的被害を受けたわけで、一般病院での医療ミスとなんら変わりません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを読む
非常にセンセーショナルな質問表題ですね。

問題の大半は…病院ですよ。
色々な事情があるかとは思いますが、精神科待合室としての基本が守られていないですから。(ちゃんとしたところであれば、問題患者は来院時に、個室に通します。)

ですから…訴えるなら病院を訴えましょう。管理不行き届きにより精神的被害を受けたわけで、一般病院での医療ミスとなんら変わりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とココまでは頭の固いお話ですが、困った患者を隔離しようと思うから大変なんです。
看護婦さんに事情を話して、あなただけ病院の職員用の通用口から出入りしましょう。さすがに精神科や心療内科は診察室など個室になっていますから、こまったちゃんにバレずに出入り可能です。VIP気分ですね。
これなら診察予約時間がずれることもありません(優先されますからね)。先生にはほとほと困ったことを多少の演技を交えて訴えるんですよ。頭が柔らかい医者であれば、こんなことは向こうから言ってくることですからね(笑)。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

その人は可哀想なくらい病院でもある意味有名人なので
馬鹿馬鹿しいと思うのですが私と似た精神的苦痛を感じている人はいると思います。病院側にもう一度相談してみます。アドアイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 07:33:28
  • 回答No.7

私があなたの友達だったら一緒に付いて行ってガツンと 一発言ってやるけどね。そうゆう感じで頼りになる 知り合いはいないのですか? ...続きを読む
私があなたの友達だったら一緒に付いて行ってガツンと
一発言ってやるけどね。そうゆう感じで頼りになる
知り合いはいないのですか?
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

fromkitakyuusyuuさん、ありがとうございます。
そういう友人はいないんです。病院が病院だけにあまり人にも話したりしてないです。逃げ回るんではなくて私ももう一度ガツンと言ってみようと思います。どうせ、場所が場所だけに「なんでもあり」的なムードですよね。
投稿日時 - 2001-12-25 00:57:41
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ